asciiTBPingfilter プラグイン

asciiTBPingfilter プラグイン

Posted at July 25,2006 1:33 AM
Tag:[MovableType, Plugin]

ASCII 文字のみのトラックバックをフィルタリングする Movable Type プラグインを作りました。

1.プラグインの概要

Mobavle Type では 3.2 以降、Junk Filter を利用して、スパムとみなされたトラックバックは Junk フォルダに入るようになっています。また誤ってフィルタリングしたトラックバックを探索・公開できるよう、指定した一定期間、保存できる仕組みになっています。

その流れに逆行して、このプラグインはASCII文字のみのトラックバックを受信した場合、Junk フォルダにも入れず、送信元に 403 を返却します。

本プラグインは下記の CommentFilter コールバックのプラグインのアイデアを元に、TBPingThrottleFilter コールバック に移植させて頂いたものです。

blog.bulknews.netMTBanASCII: コメントSPAM対策を MT3 に移植

上記のプラグインは 3.2 対応の Junk Filter を利用したものも配布されていますので、トラックバックスパムと判断されたものを Junk フォルダに入れる場合は、下記のプラグインをご利用になることをお勧めします。

blog.bulknews.netMT BanASCII 3.2 対応

Junk Filter API では Junk フォルダに入れない方法が存在しないと思い込んで TBPingThrottleFilter コールバックを利用しましたが、勘違いでしたらご指摘ください。

2.プラグインを作った理由

概ね下記のような理由です。

  1. 毎日大量のトラックバックスパムが Junk フォルダに入るが、その中に公開すべきトラックバックが時々紛れており、見つけるのに結構手間がかかる
  2. サーバの負荷をできるだけ軽減したい

1.の補足として、頻繁に迷惑トラックバックリストをチェックする訳ではないので、削除日数をやや長めにしており、それが逆にトラックバックスパムを山積みにする原因を引き起こしています。

現在1週間ほど使用していますが、Junk フォルダに入る ASCII 文字のみの迷惑トラックバックは0件。またスパムと誤認識された日本語を含むトラックバックだけが Junk フォルダに入っており、作業効率が格段に向上しました。

3.動作条件

Perl 5.8 以上であることが必要です(Encode.pm を利用するため)。誤って 5.6.x の環境で利用しても処理異常にならないようにしています。

4.ダウンロード・インストール

下記リンクより asciiTBPingfilter.zip または asciiTBPingfilter.lzh をダウンロードし、アーカイブを解凍してください。

asciiTBPingfilter.zip(MT4.x用)
asciiTBPingfilter.lzh(MT4.x用)

asciiTBPingfilter.zip(MT3.x用)
asciiTBPingfilter.lzh(MT3.x用)

解凍すると中に asciiTBPingfilter フォルダがありますので、フォルダごと Movable Type の plugins ディレクトリにアップロードしてください(下記は MT3.x 版の例)。

MTディレクトリ/plugins/asciiTBPingfilter/asciiTBPingfilter.pl
MTディレクトリ/plugins/asciiTBPingfilter/tmpl/config.tmpl

MT4 版の場合、ブログ別管理画面の [設定]→[プラグイン] で、ASCII Trackback Ping Filter Plugin 2.x が表示されていればOKです。インストール直後から動作が有効になります。

MT3 版の場合、管理画面のメイン・メニューの「利用可能なプラグインの設定」に「ASCII Trackback Ping Filter Plugin ?」が表示されればOKです。デフォルトではプラグインは無効になっています。有効にするには、ブログ別管理メニューの[設定]→[プラグイン]→[ASCII Trackback Ping Filter Plugin]の右側にある「設定を表示」をクリックして、左に表示されたチェックボックスをチェックし、「変更を保存」をクリックしてください。

5.フィルタリングの状況を把握したい場合

MT4.x 版はプラグイン管理画面より設定できます(下記)。

asciiTBPingfilter プラグイン管理画面

MT3.x版は、asciiTBPingfilter.pl を任意のエディタで開き、

# logging
our $log = 0;

の "0" を "1" に変更してアップロードすれば、ASCII文字のみのトラックバックを受信した時に

Filter ascii trackback ping. URL:http://hogehoge IP:xxx.xxx.xxx.xxx

という内容がシステムメニューのログに出力されます(ブログ別のログには出力されません)。

ログはプラグインの動作確認用です。スパムによってログが大量に出力される可能性がありますので、確認後はOFFにしてください。

2007.09.14
MT4対応を追加しました。

関連記事
トラックバックURL


トラックバック

MT3.31にアップグレード from kazunoblog
ちょっと苦労しましたが、なんとかアップグレードできました。 以下、手順等の覚書き... [続きを読む]

Tracked on July 25, 2006 10:29 AM

asciiTBPingfilterプラグイン from PARADISE BLOG
このプラグインは、ASCII文字のTBを受信した時に Junk フォルダへ保存し... [続きを読む]

Tracked on July 29, 2006 8:14 PM

ASCII文字だけのTBをはじくPlugin from Internet Zone::Movable TypeでBlog生活
毎日毎日、うじゃうじゃと送られてくる英語のTB。これまでプラグインMT BanA... [続きを読む]

Tracked on July 30, 2006 7:14 PM

コメントスパムと同様に。 from SWEET WATER Web Server
当サイトにコメントスパムは来てないないと思ってた・・・ TBPingfilter プラグイン(敢えてタイトルを削ってますm(._.)m) こちらのエントリ... [続きを読む]

Tracked on July 31, 2006 12:31 PM

トラックバックスパム対策 その2 from SnowDrop
「mt-ban-ascii.pl」を導入したおかげで、コメントスパムはまったくつかなくなったけど、海... [続きを読む]

Tracked on July 31, 2006 5:56 PM

迷惑トラックバックにさようなら from やむやむ
一日に 何百通も届く 迷惑トラックバック・・・削除作業を怠ると またすぐたまっち... [続きを読む]

Tracked on August 4, 2006 1:10 PM

HTTP error: 403 Throttled多発 from MSM-03C
ここ数日久しぶりに積極的にエントリーを書いてトラックバックを打ってるのですが H... [続きを読む]

Tracked on August 30, 2006 9:18 PM

どうしたもんじゃいトラックバックスパム from 感じ通信
【MT BanASCIIMT BanASCII [続きを読む]

Tracked on September 1, 2006 11:15 PM

迷惑トラックバックを拒否する from Atelier Shuhei Weblog
 かなり苦戦した SCode のインストールで、迷惑コメントはこのところ1件も来... [続きを読む]

Tracked on October 8, 2006 2:08 PM

スパムを一掃 from Yodan::Times
Movable Type プラグインでトラックバックスパムをきれいさっぱり [続きを読む]

Tracked on October 15, 2006 1:17 AM

なんとなくトラックバックスパムを見てみたら・・・ from なんかのぶろぐ
つい最近・・・と言っても昨日ですが・・・ トラックバックスパムを確認してみたら... [続きを読む]

Tracked on October 16, 2006 11:24 PM

asciiTBPingfilterでトラックバックスパム撃退!! from digital lab
ついにこないだトラックバックスパム(迷惑トラックバック)が「400件」を越えてしまいました!!(○_○)これにはもう怒るどころか、すごいなぁって思ってしま... [続きを読む]

Tracked on October 25, 2006 9:22 PM

asciiTBPingfilterプラグイン from 独白
Apacheの設定でいくつかのIPをはじいていたものの、欧文... [続きを読む]

Tracked on November 16, 2006 10:21 PM

ASCII TBPing Filter & BanNoReferTbおそるべし from アフター1:おもしろニュース&生活・暮しのお役立ち情報
MovableTypeのバージョンアップをしたお... [続きを読む]

Tracked on December 4, 2006 4:55 PM

業務連絡…。 from 『好きこそ物の上手なれ…。』
大変申し訳御座いません。 当ブログまで、せっかく遊びに来ていただいて関連のエントリにトラックバックを 打って頂きながらも、正常に反映されない事象が数日前... [続きを読む]

Tracked on December 15, 2006 4:28 PM

スパム対策。 from Document_Not_Bound...
こんな小さな小さな拙ブログサイトにも、日々コメントスパムやらトラックバックスパムやら一生懸命にやって来ます(笑)。以前に比べ、MovableType任せ... [続きを読む]

Tracked on December 22, 2006 2:27 AM

asciiTBPingfilter プラグイン導入 from shibata(hi) shokudou
小粋空間: asciiTBPingfilter プラグインを導入。 これを入れる... [続きを読む]

Tracked on December 29, 2006 7:11 PM

独 スパム(SPAM)対策 from もとみちの戯れ言 ← クリックでTOPに戻る。
Googleに早速クロールされ、アクセスも順調に伸びてまいりました。 たった1〓... [続きを読む]

Tracked on January 11, 2007 1:40 AM

asciiTBPingfilter プラグイン from ツール・ド・もんち - Tour De MonChi -
asciiTBPingfilter プラグインはASCII文字のみのトラックバックをフィルタリングします。 これまでは、MovableType3.2に... [続きを読む]

Tracked on January 26, 2007 6:51 PM

トラックバックスパムがやってきた! from メイプル虎の穴
いつかは来るかなーと思っていたのですが、このブログにもついにトラックバックスパムというものがやって来ました。 よく見かけるエロサイトかな?と、思ったのです... [続きを読む]

Tracked on February 20, 2007 6:29 PM

この20分の間だけで from 東京爆弾亭
10件のSPAM-Trackbackがありました。 内容は100%○○な国か○○... [続きを読む]

Tracked on February 21, 2007 9:53 PM

asciiTBPingfilter Plugin from PARADISE CLUB
このプラグインは、ASCII文字のTBを受信した時に Junk フォルダへ保存し... [続きを読む]

Tracked on March 14, 2007 11:06 PM

この数日で行ったこと from Laspalabras De Amor
1.重複トラックバックプラグイン(3.3版)、 2.asciiTBPingfil... [続きを読む]

Tracked on April 21, 2007 12:54 PM

トラックバックスパム対策 その3 from 旅と写真とつぶやきと
前回の対策をしてからというもの、スパムが全くこなくなって嬉しい日々を送っていたら... [続きを読む]

Tracked on May 17, 2007 11:19 PM

トラックバックってどんな意味? from サラリーマン道
聞きなれないカタカナや横文字、というか外来語を耳にしたとき、どのような意味なのか理解するためにはどのように使われているかを調べるよりも元の英単語がどうい... [続きを読む]

Tracked on May 23, 2007 9:40 PM

スパムに対抗 in MT from Y乃助
次に、設定したことはスパム対策だ(--; ほぼ自分で管理というMTでは、これは必... [続きを読む]

Tracked on June 16, 2007 3:51 AM

トラックバックスパム対策 夜逃の逆襲 from review
前回の夜逃げ方式から、はや九ヶ月。スパムベーダー!?の包囲網は狭まり、テンプレートの<$MTEntryTrackbackData$>を削除しよ... [続きを読む]

Tracked on July 25, 2007 5:10 PM

asciiTBPingfilter プラグインによるトラックバックスパム対策 from 無料ネット生活友の会~ブログ編
ここ 10 日間ほど、 トラックバックスパムが日に 20 ~ 30 位来るように... [続きを読む]

Tracked on November 13, 2007 6:01 PM

トラックバックスパム対策 from blog
ASCII 文字のみのトラックバックをフィルタリングする Movable Typ... [続きを読む]

Tracked on February 13, 2008 9:03 PM

MovableTypeで半角英数のみのトラックバックスパムを排除する from ぶろぐ稲沢.org - fullmoonのひとりごとブログ
これは、このブログの管理画面の一部です。 英語のトラックバックが沢山。。。 数日... [続きを読む]

Tracked on July 13, 2008 1:20 AM

SCodeのエラーの対処 from ♪poohな毎日♪
3.21から3.37へバージョンアップした際、管理画面のプラグインの変更をしまし... [続きを読む]

Tracked on September 20, 2008 10:25 PM

追加したプラグイン一覧(覚書) from 長州の風
Movable Typeに追加した便利なプラグイン一覧。 Ttrim(自作) 長... [続きを読む]

Tracked on November 14, 2009 7:44 PM

HTTP error: 403 Throttledが出ちゃうの。 from nBoze.com
ブログ記事を書き終えてカテゴリ設定やトラックバック送信先にURLを入れて、記事を... [続きを読む]

Tracked on December 26, 2009 3:15 PM
コメント

 yujiro さん、「ASCII 文字のみのトラックバックをフィルタリングする Movable Type プラグイン」有り難うございます。実はこの手のトラックバックが多かったために、数日前からトラックバックを受け付けない設定にしていました。
 このプラグインをインストールしたので、安心して受け付ける設定に戻せました。フィルタリングの状況も知りたいので、ログを残す設定にしました。日本語のサイトからも、明らかに宣伝だけが目的のトラックバックが来るのですけど、こちらの方は数が少ないのでまだ公開前に対応出来そうです。有り難うございました。

[1] Posted by 路子 : July 25, 2006 10:16 PM

>路子さん
こんばんは。
早速のご利用ありがとうございました。
手前味噌ですが重宝しています。(笑)
ではでは!

[2] Posted by yujiro : July 25, 2006 11:28 PM

早速使ってみます。
ところで、ASCIIだけのコメントも同じように拒否するプラグインってないでしょうか?

[3] Posted by durian : July 26, 2006 12:13 AM

>durianさん
こんにちは。
プラグインご利用&ご連絡ありがとうございます。
コメントをはじくプラグインは、このエントリーの冒頭に記している MT BanASCII が良いと思います。
それではよろしくお願い致します。

[4] Posted by yujiro : July 26, 2006 10:10 AM

yujiroさま
BanASCIIも使っているのですが、一切拒否するのではなくて、スパムコメントとしてたまっていくものですから、同じようなのがあればなと思ったんです。

[5] Posted by durian : July 26, 2006 12:37 PM

>durianさん
こんばんは。
MTBanASCII 0.91
http://blog.bulknews.net/mt/archives/001508.html
で、

# 'deny' or 'moderate'
our $Method = "deny";

とすれば Junk フォルダにたまらないと思いますのでお試しください。
それではよろしくお願い致します。

[6] Posted by yujiro : July 27, 2006 12:59 AM

 yujiroさん、有り難うございます。ログを見たら山のようにスパムトラックバックが届いていたました。トラックバックはゼロになってストレスが無くなりました。 「リキッドレイアウトでサイドバーの表示開始位置を補正する」エントリーも有り難うございます。その件についてはあちらのエントリーへ。

[7] Posted by 路子 : July 27, 2006 7:09 AM

>路子さん
こんにちは。
ご連絡ありがとうございます。
うまく動作しているようで良かったです。
私も使用開始後、動作確認でログを出力していましたが、あまりの量にすぐ停止しました。(笑)
ではでは!

[8] Posted by yujiro : July 27, 2006 10:45 AM

yujiroさま
なるほどわかりました。

asciiTBPingfilterのおかげで、スパムトラックバックが一切溜まらなくなりました。ありがとうございます。

[9] Posted by durian : July 27, 2006 2:39 PM

>durianさん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございました。
お役に立てたようでよかったです。
ではでは!

[10] Posted by yujiro : July 27, 2006 7:20 PM

こんばんは、yujiroさん
何時も、お世話になっています。

今回の改良されたプラグインをDLさせて頂きました。
ありがとうございます。

[11] Posted by mituru : July 29, 2006 8:19 PM

>mituruさん
こんばんは。
プラグインご利用&トラックバックありがとうございます。
無事に動作しているようで良かったです。
ではでは!

[12] Posted by yujiro : July 29, 2006 9:05 PM

yujiroさん、お久しぶりです。
私も、毎日うじゃうじゃと送られてくる英語のTBにうんざりしていました。

ということで、さっそくasciiTBPingfilterを使わせていただきました。さっそくばりばり働いてくれているようです。ありがとうございました。m(_’_)m

[13] Posted by GAKU : July 30, 2006 7:19 PM

こんにちは。

実はこの手のコメントスパム撃退プラグインを利用しているのですが、このエントリーを拝見して気になってログを見てみました。すると・・・

「知らないうちにコメントスパム来てた!\(◎o◎)/!」

幸いな事にトラックバックスパムは現在ありませんが、来てから慌てても遅いので早速導入させていただきました^^

[14] Posted by WIND : July 31, 2006 11:55 AM

>GAKUさん
こんにちは。
ご利用&トラックバックありがとうございます!
海外のトラックバックを受けなくてよいサイトであればこれで十分のようです。

>WINDさん
こんにちは。
ご利用ありがとうございます。
このプラグインは本文に書いている通り TBPingThrottleFilter を利用していますので、同じコールバックを利用した他のプラグインの重要度にもよりますが、かなり早いタイミングでエラーを返却します。

[15] Posted by yujiro : July 31, 2006 1:36 PM

こんにちは。毎日暑いですねぇ。
すっかり月一ペースになってしまった やむやむです。
少し前に こちらのプラグインを使わせていただくようになり
それ以降 スパムトラックバックは 完全にシャットアウトできてます。
ホント?に助かります。

[16] Posted by さえら : August 4, 2006 10:11 AM

>さえらさん
こんばんは。
暑いですね?。
プラグインご利用ありがとうございます。
トラックバックもありがとうございます(迷惑フォルダに入ってしまってました、すいません)。

マイペースでお続けになってください!

[17] Posted by yujiro : August 4, 2006 10:25 PM

 はじめまして。
 海外からと思われるトラックバックスパムに悩んでおりました。一応BanASCIIプラグインにてjunkにはなっていたのですが、最近は半端じゃない数だったので、解決策がないものかと探っておりましたら、こちらのプラグインを発見いたしました。
 昨日導入した結果、見事にシャットアウトしてくれています。ログを残す設定にしたのですが、ログを覗いたらスパムだけらでした。
 大変助かりました。ありがとうございます。

[18] Posted by keizo : September 2, 2006 12:01 PM

>keizoさん
こんばんは。
ご利用&トラックバックありがとうございます。
お役に立てたようでよかったです。
ではでは!

[19] Posted by yujiro : September 4, 2006 12:45 AM

yujiroさん、ありがとうございます。
このプラグインを入れてからは海外からのスパムはすっかりなくなりました。
煩わしい作業が減ってうれしいです。

あと、記事の方も書いたのでトラックバックいただいていきますね。(^^)

[20] Posted by ゆう : October 26, 2006 2:55 PM

>ゆうさん
こんにちは。
ご利用&トラックバックありがとうございました。
ではでは!

[21] Posted by yujiro : October 27, 2006 10:12 AM

商用で利用させていただいても問題ないでしょうか。

[22] Posted by 森山 : December 1, 2006 2:38 PM

>森山さん
こんにちは。
はい、問題ございません。
ご自由にご利用ください。

[23] Posted by yujiro : December 2, 2006 12:29 PM

はじめまして。ASCII TBPing Filterを導入させていただきました。
うざ?いTBのストレスから解放されて助かっています。感謝です^^
このたび、記事を書いてTBもさせていただきましたのでご報告まで。
ほんとすばらしいものをありがとうございました!^^

[24] Posted by Sea : December 4, 2006 5:04 PM

>Seaさん
こんばんは。
ご利用&ご連絡ありがとうございます。
お役に立てたようで良かったです。
ではでは!

[25] Posted by yujiro : December 4, 2006 11:43 PM

こんばんは。
今頃今更ですが、SCodeプラグインと併せて導入させていただきました。今のところその効果は絶大デス。スパムとの攻防戦もイタチごっこみたいなトコロもあるとは思いますが、ワタシのサイトにはこれで一生大丈夫・・・ってなくらいに効果てきめんプラグインです。
ホントに感謝です?。アリガトウゴザイマシタ。

[26] Posted by toycozy : December 22, 2006 2:25 AM

>toycozyさん
こんばんは。
こちらもご利用&トラックバックありがとうございます。
手前味噌ですがこのプラグイン、本当に助かっています。
ではでは!

[27] Posted by yujiro : December 23, 2006 1:19 AM

こんばんは、yujiroさん 
何時も、お世話になっています。

今回も、asciiTBPingfilter Plugin を使わせて頂いています。
ありがとうございます。

[28] Posted by mituru : March 14, 2007 11:12 PM

>mituruさん
こんばんは。
お世話になります。
ご利用&ご連絡ありがとうございます。
ではでは!

[29] Posted by yujiro : March 15, 2007 10:29 PM

稲城パノラマビューでは何度もお世話になった横谷です。
去年から札幌に移住いたしました。
またまたお世話になりました、ありがとうございます。

[30] Posted by keiji : July 25, 2007 11:08 AM

>keijiさん
お世話になります。
ご利用&ご連絡ありがとうございました。

[31] Posted by yujiro : July 27, 2007 1:09 PM

MTのいろんな部分で今まで参考にしてきました。
今回は聞きたいことがあります。教えてください!!

この項で紹介されているプラグインのことですが、MTのプラグインフォルダにいれてみて動作の確認ができました。

当方でめっぽう困っているのが迷惑コメントのほうで、コメントで紹介されている「MT BanASCII」を入れてみたんですが、こっちがどうも動作している感じではありませんでした。

そもそも迷惑コメントの自動削除機能も動いていないし、1万件くらいたまってて困っています。

なんとか手だてはありませんでしょうか?

宜しくお願いします。

[32] Posted by イトウ : August 22, 2008 7:12 PM

>イトウさん
こんばんは。
ご要望の件ですが、下記のプラグインを作ってみましたのでお試しください。

asciiCommentfilter.zip

使い方は asciiTBPingfilter プラグインと同じです。

コメントフォームのテキストエリアに半角英数だけの内容を入力して投稿すると、「短い期間にコメントを大量に送りすぎです。しばらくたってからやり直してください。」というエラーを表示し、投稿できないようにできます。

プラグインは MT4.1 ~MT4.2 で動作を確認しています。
それではよろしくお願い致します。

[33] Posted by yujiro logo : August 24, 2008 11:11 PM

プラグインまで作ってもらってありがとうございます!
早速導入して様子を見たいところですが、導入の仕方は
プラグインフォルダにそのまま入れれば大丈夫ですか?

[34] Posted by イトウ : August 25, 2008 7:04 PM

>イトウさん
こんばんは。
そのままです。ダウンロードした asciiCommentfilter.zip を展開し、中にある(最上位の)asciiCommentfilter フォルダを、丸ごと plugins ディレクトリにアップロードしてください。
それではよろしくお願い致します。

[35] Posted by yujiro logo : August 25, 2008 7:55 PM

たびたびすいません。
プラグイン、入れてみたのですがどうも働いていない模様で迷惑コメントにたまっていっています。

質問なんですが、MTにはいくつかプラグインがあると思うんですが、優先順位みたいなのってあるんでしょうか?
ほかのプラグインのフィルターに引っかかってasciiCommentfilterまで到達していない(?)んじゃないかなと考えたのですが。

それともうちのブログ自体の設置がそもそもおかしいのでしょうか……

教えてください。宜しくお願いします。

[36] Posted by イトウ : August 26, 2008 7:03 PM

yujiro様
たびたびすいません。追記です。

当方のMTバージョンが3.2でした。

[37] Posted by イトウ : August 27, 2008 12:51 PM

>イトウさん
こんばんは。
3.xのプラグインを作ってみましたのでお試しください。

asciiCommentfilter.zip

アップロード方法は先のプラグインと同じです。ログに状況を出力したい場合は、3.x の説明を参照してください。
それではよろしくお願い致します。

[38] Posted by yujiro logo : August 28, 2008 1:34 AM

Yujiro様

バージョン違いまで対応してもらって本当にありがとうございます。

今のところ問題なく機能しているみたいです。
これであとは溜まった迷惑コメントをひたすら消していくだけとなりました。
ありがとうございました。

あと一つだけお聞きしたいのが、このプラグインですがコメントは絶対に一旦保留みたいになるのでしょうか?
自分で試したところ、公開保留になってしまいました。

できることならブロックした以外のコメントは自動で公開にしたいのですが…

それは無理でしょうか?

[39] Posted by イトウ : August 28, 2008 4:06 PM

>イトウさん
こんにちは。
無事に動作したようで良かったです。
ご質問の件ですが、保留になるのはブログの設定がそのようになっているためで、設定を変更すれば自動的に公開されるようになります。プラグインの動作とは関係ありません。

自動的に公開するには、ブログ管理画面の左メニューの「設定」をクリックし、次の画面で右上の「詳細モードに切り替え」をクリックします。これで詳細な設定が可能になりますので、出現した「コメント/トラックバック」タブをクリックして、「即時に公開するコメント」から「すべて」を選択して、一番したの「変更を保存」をクリックします。

それではよろしくお願い致します。

[40] Posted by yujiro logo : August 28, 2008 4:51 PM

いつもお世話になっています。

先日3.21から3.37へバージョンアップをしました。
そのさい
「 迷惑コメント/トラックバック・フィルター「SCode Filter」は、次の理由で使えません: Can'tcall method "blog_id" on an undefined value at・・・・・SCode.pl line 172. 」
というエラーがログに出ました。
まったくわからなかったのですが(SCodeのエラーだということだけはわかりましたが)、以前「SCode プラグインでコメントスパムを制限する(その1:基本設定)」のエントリーのほうで、同じエラーが出た方がコメントされていて、その方が使われたここのプラグインを導入したところ、私のほうでも次の日からエラーが出なくなりました。
毎日きていたトラックバックスパムもなくなりましたので、とりあえずこの対処でいいようです。
Captchaのほうに変えることも考えましたが、借りているサーバーでは使えないようでしたので助かりました。
これでしばらく様子を見ます。

ありがとうございました。

[41] Posted by shioyuri : September 20, 2008 10:43 PM

>shioyuriさん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございました。
SCode も正常に使えているようですね。
なぜこれで解決できたのか不明ですが、とりあえず良かったです。
ではでは!

[42] Posted by yujiro logo : September 23, 2008 12:20 AM

あの後しばらく様子を見ていましたが、最近またエラーが出るようになりました。
どうやら今は日本語できているトラックバックに対してSCode.pl line 172.エラーが出ているようなんです。
迷惑トラバとして振り分けられてはいますが、もの凄い文字化けになっています。
なので本当に完全な日本語としてきているのかどうかは確認が出来ないのですが。。。
ちなみに日本語以外のトラックバックスパムは、asciiTBPingfilterプラグインが動いてくれていて大丈夫のようです。
元々トラックバックはそんなにはないBlogですので、今のところ支障はありませんが、エラーを解消出来ればいいなとは思っています。
3.37は他にも不具合が出ていますので、関係あるのかどうか。。。

お忙しい中申し訳ありませんが、対処方法わかるようでしたらお願いします。
(無理のようなら別の方法に変えないといけないかな^^;)

[43] Posted by shioyuri : September 27, 2008 10:48 PM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)