カテゴリー・アーカイブにカテゴリーの月別リストを表示する

カテゴリー・アーカイブにカテゴリーの月別リストを表示する

Posted at August 21,2006 1:10 AM
Tag:[Category, Customize, MovableType]
カテゴリー・アーカイブにカテゴリーの月別リストを表示するカテゴリー・アーカイブに当該カテゴリーのエントリーを月別に表示するカスタマイズを紹介します。
スクリーンショットは当サイトの「Movable Type テンプレート」のカテゴリーの最近3ヶ月分を抜粋して表示したものです。

このカスタマイズは次のサイトで紹介されています。

Chitatopopsアーカイブ系のページでMTMonthHeaderを擬似的に実現

ということで、詳細につきましては上記サイトの「カテゴリーアーカイブで<MTMonthHeader>」下に表示されているリストをご利用ください。

また説明にある通り、MTTagInvokeCompare プラグインが事前に設定されていることが必要です。3.31-ja で利用する場合は MTTagInvoke のコードを修正する必要があります(下記参照)。

Movable Type 3.3 の再構築で「<MTTagName>タグが閉じられていません」になる問題の対処(改)

スクリーンショットのようにツリー表示をするためには、タグに若干の修正を加えます。

  • リストの h3 要素を span 要素に変更
  • タグ全体を div 要素で括り id 属性(名称は任意)を設定
  • ツリー化のカスタマイズを実施する

カテゴリー内で(そのカテゴリーの)エントリーを月別表示をするというテクニックはこれまでなかったと思われます。個人ブログ・ビジネスブログに関わらず色々活用できるのではないでしょうか。

関連記事
トラックバックURL


トラックバック

カテゴリー毎の年別アーカイブ表示 from MT エンジニアブログ
どうも皆さん、こんにちは。板橋です。エンジニアブログでは初めましてですね。 今日... [続きを読む]

Tracked on July 11, 2007 5:11 PM
コメント

お世話になります。
お忙しい中、カテゴリーの月別リストの作成方法をご紹介いただき、ありがとうございます!!感謝、感謝です。
早速トライしたいのですが・・・
「Chitatopops:アーカイブ系のページでMTMonthHeaderを擬似的に実現」のリンクに行きたいのですが、IDとパスを聞かれるため、サイトにアクセスができない状態です。
このページは会員性になりますか?
大変恐れ入りますが、サイトにアクセスする方法も教えていただけると助かります。
以上、よろしくお願い致します。

[1] Posted by mariko : August 25, 2006 12:20 PM

>marikoさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
実はChitatopopsさんのサイトを訪問した時にはアクセス制限はかかっておりませんでした。ということで私も驚いています。
私が実験した時のサンプルタグが残っていましたので、本エントリーの最後にコメントアウトして掲載しました。すいませんがこのページをブラウザの「ソースを表示」で参照して頂けますでしょうか。
それではよろしくお願い致します。

[2] Posted by yujiro : August 26, 2006 2:18 AM

何から何まですみません。
本当にありがとうございます。
今日、再度Chitatopopsさんのサイトを訪問したら、アクセスできました…
もう少し日にちを置いてからご連絡すべきでした。お手数をおかけして申し訳ありませんでした。
早速チャレンジしてみます。
本当にありがとうございます!

[3] Posted by mariko : August 28, 2006 8:34 PM

>marikoさん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございました。
無事にアクセスできたようでなによりです。
ではでは!

[4] Posted by yujiro : August 29, 2006 12:14 AM

いつもこのページでたくさん教えてくださりありがとうございます。

カテゴリーの月別リストを作りたいのですが、こちらでご紹介のChitatopopsさんのページが残念ながらアクセスできず(閉鎖?)どうやったものか悩んでいます。

お手数をおかけしてすみませんが、方法を教えていただけませんでしょうか?

[5] Posted by jun : March 12, 2007 4:22 AM

>junさん
こんにちは。
ご質問の件ですが、私が実験した時のサンプルタグが残っていますので、本エントリーの最後にコメントアウトして掲載しております。
とりあえずこのページをブラウザの「ソースを表示」で参照して頂けますでしょうか。
それではよろしくお願い致します。

[6] Posted by yujiro : March 12, 2007 3:57 PM

yujiro様

返信ありがとうございました。前レスをみていたのですが、「本エントリーの最後」というのを勘違いして見落としていました。

おかげさまで、期待通りの結果を得ることができました。ありがとうございます。

でも、MTTagInvokeって便利ですねぇ。。。ちょっと感動しました!

[7] Posted by jun : March 13, 2007 2:49 PM

次にご覧になる方への伝言です。

サンプルタグでMTTagAttributeとあるところは、プラグインMTTagInvokeの1.0では、MTTagInvokeAttributeとタグ名称が変更になっています。

ご留意ください。

[8] Posted by jun : March 13, 2007 8:40 PM

>junさん
こんばんは。
ご連絡&フォローありがとうございました。
ではでは!

[9] Posted by yujiro : March 14, 2007 12:44 AM

すごいです!こんなことができるんですね。
この機能を早速使わせていただきました。ありがとうございます!!
ただ、表示させてみたら、かなりエントリーが多いもので、ものすご?く長いリストになってしまいました・・・
例えば、カテゴリーの月別のリストを折りたためるように設定することは可能ですか?他のエントリーにあるサブカテゴリーエントリーの折りたたみの方法を応用して、「○○年○月」をクリックすると、該当するエントリーが表示される・・・みたいなことは、可能だったりするのでしょうか?
もし何かいい方法があれば、教えていただけたら幸いです。
お忙しいところすみません・・・

[10] Posted by sana : May 30, 2007 3:37 PM

>sanaさん
こんにちは。
ご要望の件、承りました。検討してみます。
が、現在時間がとれそうにないのでしばらくお待ちください。
それではよろしくお願い致します。

[11] Posted by yujiro : June 4, 2007 10:44 AM

お世話になります!レス、どうもありがとうございます。
お忙しいところご検討いただけるということだけで、感謝です!
のんび?りとお待ちしております♪
ちょくちょくお邪魔させていただきます。よろしくお願いします。

[12] Posted by sana : June 5, 2007 1:22 PM

すばらしいですね!
これを更に年別に出来ると言う事ないんですが。
ArchiveListとの兼ね合いが出来なさそうな感じですね…。
カテゴリー毎の年別をサイドメニューに表示させたいのですが、なかなか…。

[13] Posted by jyuno : July 10, 2007 2:46 PM

>jyunoさん
こんにちは。
情報だけで恐縮ですが、MT4では年別カテゴリー(月別・週別・日別も)を出力する機能があります。

[14] Posted by yujiro : July 11, 2007 3:54 PM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)