総武線各駅停車で異臭騒ぎ

総武線各駅停車で異臭騒ぎ

Posted at September 25,2006 12:57 AM
Tag:[News]

先程乗車していた総武線各駅停車千葉行が、小岩駅に到着したところで、

「先程『異臭がする』という通報を受けましたので、この列車は回送になります」

というアナウンスをしながら乗務員さんが車内を回ってきて、乗っていた電車を強制的に降ろされました。このような事件めいたケースに出くわしたのは初めてです。

というか、実は異臭騒ぎの一部始終を間近で目撃していました。

JR総武線車両で異臭騒ぎ=乗客800人が途中下車?千葉県警

電車を降ろされた小岩駅から数駅手前、私が乗っていた車両で突然、数名の乗客が「ゴホッゴホッ」とひどいせきを始め、列車を突然降りるか、他の車両に移る・座っていた席から遠ざかるという事態が発生しました。
せきが出た人は、扉と扉の間の、あるブロックの席に座っていた人達。そしてあっと言う間にそのブロックの席だけ誰もいなくなったのです。

私はそのひとつ隣のブロックの席に座っていたためか、幸いにも異臭は全く感じず、「横で何が起きたのだろう?」と思いながら、せきをしながら立ち去る人たちを目で追っていました。ただ、私が座っていたブロックの人も何人か席を立ったので、私が座っていた席だけたまたま異臭が流れてこなかったのかもしれません(私は扉の真横の席に座っていて、扉と席の間には仕切りがあり、それで救われたかも)。

異臭の原因ですが、ふと誰もいなくなった席の方に目をやると、一人だけ平然と座っている浮浪者っぽいおじさんがおりまして、どうもその人が異臭を放っていたのではないかと推測します。その後何駅か進んだ後、おじさんはいつの間にかいなくなっており、空いた席には後から乗ってきたお客さんが何事もなかったかのように座っていたからです。

乗務員さんがアナウンスに来たのはそれからまた少し後。私が乗っていた車両の誰かが通報したのか、あるいはおじさんが別の車両に移動して、その車両の誰かが通報したのかは定かではありません。

満員とか大声で騒いでいるのは我慢できますが、異臭は耐えられませんね。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメント

気を付けて下されヤ!「yujiro 」さんが居なければ何にも出来ぬ山の爺じゃが・・・。

[1] Posted by yamanojii : September 25, 2006 8:50 PM

>yamanojiiさん
お気遣いありがとうございます。
とりあえず無事でした。(笑)

[2] Posted by yujiro : September 26, 2006 10:41 AM

私も同じ車両に乗っていました。もしかしたら yujiro さんの斜め向かいに座ってたのかな?車内がざわつき始めてからしばらくして私たちも鼻や喉の異変をおぼえて亀戸で途中下車しました。しばらく休むと症状は落ちついたし,後の電車は普通に運行されてたので,気のせいなのかと思ってたんですけど,みなさん降ろされちゃうようなことになってたんですね…。
ともあれ,大事に至らなくてよかったですね。というかいつも拝見してるサイトの方と同じ車両に乗り合わせてたっていう偶然にオドロキです!

[3] Posted by セミコロン : September 28, 2006 1:01 AM

>セミコロンさん
こんにちは。
私が思っている以上にひどい症状だったのですね。
なにはともあれ、ご無事でなによりです。

同じ車両とは、世間は狭いですね!

[4] Posted by yujiro : September 28, 2006 3:19 PM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)