サーバ移転にあたって

サーバ移転にあたって

Posted at January 12,2007 1:15 AM
Tag:[Information]

先日「サーバ移転します」でお知らせした通り、可能であればアクセスが若干少なくなる今週末を狙ってサーバを移転したいと思います。

作業状況は、新しいサーバに Movable Type 3.33-ja を新規インストールし、現在使用中のテンプレートを一通り移動し、あとはバックアップのエクスポート&インポート、そして DNS を切り替える(旧サーバのドメインを削除し、新サーバ側に現在のドメインを設定)だけです。検索結果テンプレートは全く手をつけていない等、完璧ではありません。

「だけ」とはいっても、バックアップファイルサイズは現在 12M あり、試しに新サーバにインストールした Movable Type に読み込ませてみたところ相当時間がかかりました(3.33 新規インストールなので DB のバックアップは利用せず)。

なお、旧ドメインから新ドメインへの DNS 切り替え中(厳密には、バックアップ取得後から新サーバへドメインが切り替わるまで)、コメント・トラックバックは一時的に受け付けを停止しますので、エラーになっても慌てないでください。切り替え直前に頂いたコメント(簡単に回答可能なもの)は新サーバ側で回答致します。
またアクセスされたページがどちらのサーバであるかも、表示しておきます。

以上です。
それではよろしくお願い致します。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)