サーバ移転します

サーバ移転します

Posted at January 7,2007 9:54 PM
Tag:[Information]

当サイトで利用しているレンタルサーバは「さくらのレンタルサーバ」ですが、近日中に移転、というかプラン変更します。プランは、現在利用中の「スタンダード」から「プレミアム」になります。他のレンタルサーバを探すという手もありましたが、価格(1500円/月)と容量(3GB)に加え、telnet/SSH が使える環境ということでプラン変更にしました。

移転の理由は、昨年後半より多発し始めた 503 エラー解消のためです(下は関連記事)。

503 はサーバの負荷が高い場合に HTTP リクエストを一時的に受け付けられなくするというエラーです。
一時解消したように思われましたが、その後も間欠的に発生する状態が続いています。ページ閲覧で 503 エラーに遭遇される方も少なくないと思います。
で、これを解消するにはサーバを移転するしかないと判断しました。

プレミアムプランは年初めに契約済で、1 サーバあたりのユーザ数は 30 ユーザ前後です。telnet で自分のサーバにログインして確認すると、利用中の「スタンダードプラン」は、1 サーバに 100 ユーザが共有していることが分かります。さくら非公式 FAQ では、ライトプランは 300 ユーザであることも分かります。

下記にさくらのレンタルサーバで提供されているアクセスログからの、2006年2月から12月の月別の全ヒット数・転送量・503エラー数をまとめてみました(利用開始は2005年12月中旬)。
「全ヒット数」というのはブラウザからのページビューではなく、ページ内に記述された「http://~(外部ファイルとしている CSSや JavaScript 、画像等)」がすべてカウントされていると思われます。

2006年2-12月のアクセスと 503 エラー
全ヒット数全KByte数503エラー
2月7192763118242602115
3月8621547126672372620
4月9105343125960436165
5月92710221321079252699
6月939458312733328369017
7月90701119684319720244
8月82227178894969022943
9月77512559497121321811
10月74814009980035431330
11月893287211527078353432
12月840126912158759662590

ご覧の通り、6月から 503 エラーが激増しました。5月までは、全 KByte 数と 503 エラーには関連がないように見えますが、6月以降はなんとなく比例しているような気が。

上の表とは別に、個人的にはプログラム負荷が多分に影響しているのではないかと推測します。

関連記事
トラックバックURL


コメント

こんにちわ^^

わたしのサイトでも、ここ最近ずっと503エラーが頻発してて困ってたのですが、やっぱり移転となりますか・・・。

小粋空間さんも確か"さくら"だと記憶してたので、どう対処してるのかなぁって気になってたんです。

大変参考になりました。

[1] Posted by bzbell : January 7, 2007 11:38 PM

>bzbellさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
移転後の状況もいずれエントリーしたいと思います。
これで同じだったらどうしようって感じです(笑)。
ではでは!

[2] Posted by yujiro : January 8, 2007 3:48 AM

ご無沙汰しています。いつもお世話になっています。つかのことお聞きしたいのですが
google,yahooなどでの検索結果なのですが小粋空間さんはじめ、他の方の検索結果を拝見していると記事タイトルで結果が表示されているのですが私の場合、記事内容で検索すると結果の表題がBlog名でしか表示されません。検索結果を記事タイトルなどで表示させるにはどのように各検索エンジンに登録すればいいのでしょうか? 恐れ入りますがアドバイス頂けないでしょう。宜しくお願いします。

[3] Posted by panser : January 8, 2007 3:51 AM

>panserさん
こんばんは。
ご質問の件ですが、検索エンジンの登録はサイト名のみで技はないという認識です。
なお「コメント 色分け 見やすくする」で検索すればきちんと記事タイトルが表示されるようですよ。
それではよろしくお願い致します。

[4] Posted by yujiro : January 9, 2007 12:30 AM

アドバイスありがとうございました。

[5] Posted by panser : January 9, 2007 12:47 AM

初めまして。
私もさくらのスタンダードを使ってます。
FC2ブログからMTに移転してこちらを参考にやっと体裁が整いましたぁ。

・・・っと思ったら衝撃的な記事!!
たまにエラー表示が出てたのはこのためだったのですね?
私が負荷かけちゃったのかなぁ?ってことはございませんよね・・・
MySQLが別サーバだったのでSQLiteにしてみたらちょっと快適になったような感じがします。

[6] Posted by mika : January 12, 2007 11:34 AM

>mikaさん
こんばんは。
記事参照&コメントありがとうございます。
移転してエラーが少なくなることを願ってます。
共有ユーザの多い MySQL より SQLite がパフォーマンスがいいみたいですね。

[7] Posted by yujiro : January 12, 2007 9:29 PM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)