院長室(2回目)

院長室(2回目)

Posted at July 28,2007 2:07 AM
Tag:[Introduction, Website]

このエントリーは、先日エントリーした「400万アクセス特別企画」で見事キリ番をゲットされた方のサイト紹介です。

サイト名は「院長室」。当サイトのテンプレートユーザさんで、今回2回目のキリ番ゲットです。管理者は oyaji さん。福岡県の片田舎で細々と医業を営んでいらっしゃるそうです。

院長室

上の、ブログとは程遠いように思われるスクリーンショットは、サイトのトップページに表示されている、レトロな雰囲気を醸し出した「グローバルナビゲーション(Flash)」です。黒板を模したナビゲーション右側にある立方体がアーカイブへのリンクになっていて、その下にある矢印をクリックするとメニューが切り替わります。

また黒板上の文字のいくつかもリンクになっていて、探しながら隠された情報を見つけ出すという、かなり凝った構造になっています。色々試してみてください。右側のカレンダーのアイデアは秀逸です。

コンテンツの方は、当サイトのダジャレカテゴリーに負けず劣らずのダジャレフリークです。違うのは、私のように突然何の脈絡もなく追記のくだらない数文字で1エントリーを終えるという、ネタ切れ時のコストパフォーマンスを狙ったものではなく、各エントリーにそれぞれしっかりとしたコンテンツがあり、その内容に絡めたジョークで締めくくられているという知的なものです。

ダジャレ好きな方は RSS 購読されることをお勧めします。

さて、キリ番のサイト紹介では、送って頂いたキリ番画像を公開したことがなかったのですが、今回は掲載してみることにしました。
ここまで揃っていると壮観です。

カウンター400万

Web2.0 の波に押されて、こういった Web1.0 カウンターの類は少なくなりつつありますが、個人的には日々のアクセスが一目で分かることと、「キリ番」という、ランキングやブックマーク数にない楽しみもあるので、おそらくこのまま設置され続けることでしょう。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメント

ご紹介ありがとうございました。

昔のホームページではキリ番は常識だったような気がします。web1.0というのがどういうものかよく知りませんが、どんなにテクが進んでも遊び心はいつまでも残って欲しいものですね。

500万企画も楽しみにしてます。

[1] Posted by oyaji : July 28, 2007 10:15 PM

>oyajiさん
こんばんは。
コメントありがとうございました。
500万に辿り着けるよう、頑張ります。

[2] Posted by yujiro : July 31, 2007 12:32 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)