「Webデザインの新しいルール Movable Type 4.x」について(その1:テンプレートデザイン)

「Webデザインの新しいルール Movable Type 4.x」について(その1:テンプレートデザイン)

Posted at August 2,2007 2:07 AM
Tag:[Book, MovableType]

以前お知らせした、現在執筆中の「Webデザインの新しいルール Movable Type 4.x(仮)」ですが、以前お知らせした通り、数回に分けてプロモーションさせてください。

その1:テンプレートデザイン

この書籍で私が執筆担当している部分にテンプレートのカスタマイズに関する節がいくつかあり、ご想像の通り、当サイトのテンプレートを元ネタにしています。

その中で一番の特徴は、テンプレートのデザインを書籍の中で大きく変更している点です。
吉野家の牛丼並・大程度のバリエーションしかないシンプルなテンプレートを、各節のカスタマイズにしたがってデザインを少しずつ変更していき、完成形は異なった見栄えになる、というストーリーになっています。

ブログ上では、テンプレートの記事やカスタマイズに関するご質問を頂いても、テンプレートは部分的、あるいは些細な変更しか行っていませんでした。そういう意味で、この本は公開テンプレートを自らデザインを変更するという初の試みを行ったものです。
またビギナーの方にとっては、本書をお読み頂いて「当サイトのテンプレートがこの程度まで変更できます」というサンプルになれば幸いと思っています。

デザインは色々なサイトを拝見させて頂いたものを私の頭の中でアレンジして(というか単にごちゃまぜにして)なんとなく今風のものにしたつもりです。
元になるテンプレートの(X)HTMLマークアップはこれまで公開してきたカスタマイズが使えるように大きな変更はしておりませんが、CSS は書籍を何冊か購入しまして、目についた新しい手法も取り入れさせて頂いてます。

業界の方からすれば、(X)HTMLもCSSもまだまだという感は否めないかもしれませんが、現状の私の持ち得る知識の中で最善を尽くしたつもりです。

余談ですが、お世話になっている重鎮的存在のギタリストの先生と話をしている時に、「ある人が出す(ギターの)音色は、その人が持つ美意識の中から出るもの(=美意識を超える音は出さない)」という言葉がとても印象に残っています。

多分デザインも同じで、私が「テンプレートのデザインを大きく変更しました」と言っても、それはその人が持つ美意識の範疇でしかなく、どのようなデサインに変化しても、それが私の持つ「美」の現われなのだと思います。
ちょっと大げさな表現ですが、私がどのような美意識を持っているのか、乞うご期待ください。

ちなみに現在の状況ですが、私の担当は全6章のうち4章(うち2章は二人で分担)で、あと1章弱を残すところとなりました。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメント

開発者・技術者の支援プロジェクト紹介


突然の書き込みで失礼します。
国内外企業のインキュベーション事業を展開するALITO株式会社(本社:東京都中央区)は、開発者及び技術者に焦点を当てた起業家支援プロジェクト『サマー・テック・キャンプ』(以下、STC)を開始します。このプロジェクトは、開発者及び技術者がこれまで培った技術を活用し、自分が作りたいサービスを思う存分2ヶ月間で開発して頂くために、当社が最大限に支援するプロジェクトとなります。志望者は、開発したいソフトウェア、サービスをベンチャー企業経営者にプレゼンテーションして頂きます。支援決定後、志望者は、実施期間中は開発環境や食事、宿泊施設、交通費などを受け、STCに集まったメンバーと共に切磋琢磨し、開発していただきます。また、支援対象者にはSTC後も事業化の見込みがあるソフトウェア、サービスに関しては大きく3つの支援をさせて頂きます。まず、当社からの資金支援のサポートに加え、銀行や大手VCを紹介し、銀行、VCに対するプレゼンのサポートをさせて頂きます。次に、事業計画や経営戦略などの立案や営業代理、提携先斡旋などの営業面の支援をさせて頂きます。最後に、オフィス提供や開発用PC、サーバー、ネット環境などのインフラ提供、事務支援、会計・財務、法務などのバックオフィス・環境面等を支援させて頂きます。日本では、あまり馴染みがないかもしれませんが、アメリカでは、このような支援プロジェクトがわりとポピュラーでこのような環境から起業し、成長しているビジネスが多々あります。よろしくお願い致します。


↓サマー・テック・キャンプ (STC)の詳細は下記となります↓

http://www.alito.co.jp/project/stc/index.html

[1] Posted by ALITO株式会社:担当 井上 : August 2, 2007 9:59 PM

MT4でAjaxの月送りカレンダーを設置したくいろいろやってますが・・
アーカイブ・マッピング 等のやり方がまったく分かりません。
どうすれば良いのでしょうか?

これまでとやり方が全然違うようですが。

[2] Posted by 西山雄一郎 : August 17, 2007 2:09 PM

>西山雄一郎さん
こんばんは。
ご返事遅くなりすいません。
Ajax 月送りカレンダー(MT4版)」を投稿しましたのでお試しください。
それではよろしくお願い致します。

[3] Posted by yujiro : August 18, 2007 4:05 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)