Ajax でキャッシュさせない方法

Ajax でキャッシュさせない方法

Posted at August 6,2007 12:55 AM
Tag:[Ajax, Cache]

先日エントリーした、「Ajax によるモジュール化」で「Ajax を利用した時にキャッシュから取得しないようにしています」と書きましたが、最初にみつけた参考サイトが見つかりました。

Script雑感:Ajax?文字化け対策とブラウザキャッシュ対策

他にも、キャッシュの問題回避について、結構情報ありました。

まとめると、

  • POSTメソッドを用いる
  • ランダムなクエリーを与える
  • If-Modified-Sinceヘッダを用いる

の3パターンのようです。
クエリーにはタイムスタンプがいいみたいですね。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメント

以前、サイドメニューの折りたたみとツリー化のカスタマイズを当サイトで使用してもいいかというコメントをしたものです。
その節は許可を頂きありがとうございました。
度々こちらで勉強させていただいております。(MT運用してませんが;)

本題ですが、当サイトで使用させていただいている折りたたみスクリプトですが、Googleなどの検索結果にサイドメニューの単語がヒットしてしまい困っていました。
なんとか外部ファイルを読み込む方法でうまいものは無いかと考えていたところ、「サイドメニューをAjaxでモジュール化する」という記事を見つけ、試してみました。

現在、ローカルサイトで試験を行っていますが、こちらの関連記事や他のサイトを参考にしても、どうしても最新のprototype.jsではIEのキャッシュで表示できない件が解決できません。
そこで、失礼ではありますが小粋空間さんで使用しているprototype.jsに差し替えたところ、IEで正常に機能しました。

正常に機能さえしてくれれば問題は無いので当方は小粋空間さんの使用しているスクリプトで利用していくつもりです。
そちらで問題があれば返信してください。
一応、ご報告までに。

[1] Posted by オンチ映画祭 : January 25, 2008 2:22 AM

>オンチ映画祭さん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございました。
特に問題ありません。
私が使っているのはかなり古いバージョンでしたね。
ではでは。

[2] Posted by yujiro logo : January 26, 2008 1:44 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)