「Webデザインの新しいルール Movable Type 4.x」について(その3:カスタマイズ)

「Webデザインの新しいルール Movable Type 4.x」について(その3:カスタマイズ)

Posted at August 31,2007 3:33 AM
Tag:[Book, MovableType]

半月に一度ペースでお送りしている「Webデザインの新しいルール Movable Type 4.x」の第3回目のプロモーションです。

現在、校正の真っ只中で、丸1日家に閉じこもってゲラと睨めっこしています。
執筆時点でキャプチャした画面は Beta7 辺りのもので、正式版の管理画面と微妙に異なっているので、ほぼ全ての画面を再キャプチャしている状態です。また MT4 が出る前に書いた部分は MT3 の内容になっているので、ほぼ全面見直しという状態です。

私が担当させて頂いたページは約200ページあり、先週の土曜日から開始して、1日20~30ページのペースで進んでます。来週月曜日が初校の締め切りで、今のペースではギリギリになりそうです。

ちなみに現在の発売予定は10月16日(火)です。また、他に数冊併せてシリーズで出版されると以前書きましたが、今のところこの1冊のみです。

その3:カスタマイズ

書籍のメインコンテンツのひとつであるテンプレートのカスタマイズは、どちらかと言えば実用的なものを主体にしています。ページのナビゲーションやユーザビリティに着目したものが多く含まれています。

企業サイトにも適用できるカスタマイズを松永さんが担当され、私はその路線で、企業サイト・個人サイトどちらでも使えそうな具体的なカスタマイズを担当しています(デザインはブログから離れていませんが)。

またテンプレートタグがMT4でかなり機能拡張されたので、PHP や JavaScript でこねくりまわしている部分を MT タグオンリーに直したりして、新しいタグの使い方も少しだけ披露させて頂いてます。

また、PHP化やダイナミック・パブリッシング、モジュール化といったパフォーマンスに関する内容もあり、さらに、MT4 で追加された管理画面での分かりにくいところ等もできるだけ噛み砕いて解説しているつもりです。途中でバージョンが上がって画面が変わらないことを祈ってます。

またスタイルを変更するカスタマイズでは、CSSの変更前後のコードを掲載しているだけですが、編集者の方と打ち合わせて、プロパティに対応する画面も掲載して分かりやすくしようと、この期に及んで企んでいます。

そういう訳で、おそらくここ数日が佳境なので、コメントのご返事は全くできないと思います。申し訳ありません。

関連記事:

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメント

いよいよ、発売日決まりましたか。

楽しみにしてます。

それにしても、200頁は大変ですね、頑張ってください。

[1] Posted by Dakiny : August 31, 2007 9:43 AM

>Dakinyさん
こんにちは。
ご連絡遅くなり申し訳ありません。

コメントありがとうございました。
ようやく終わってホッとしています。乞うご期待ください。

これから10月のセミナーネタを考えたいと思います。

[2] Posted by yujiro : September 6, 2007 11:42 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)