サーバ移転のお知らせ

サーバ移転のお知らせ

Posted at October 6,2007 3:32 AM
Tag:[Information, Server]

突然ですが、本ブログのサーバを「さくらインターネット(スタンダードプラン)」から「coreserver(CORE-A)」に移転します。
新サーバでは Movable Type 4.01 で運用開始します。

移転の主な理由は次の通りです。

  • ディスク容量の圧迫(ログを削除してもすでに7割ほど使用)
  • PHP をモジュール版で動作させたい(現状は CGI 版)

さくらインターネット(スタンダードプラン)」は1GB、MySQL もひとつという制約がありましたが、「coreserverは 15GB、データベースも複数作成できます。

価格も1年契約であれば500円/月。かなり割安感があります。

PHP・CGI 版については色々手を尽くしましたが、時々発生する 503 エラーを減少させる手立てがないため、モジュール版での動作を試してみたい、というところです。サーバのスペックが異なるので、単純な比較はできませんが。

同じテンプレートを使ったページ表示速度は体感的に問題ないように思いますが、パフォーマンスが落ちるようでしたら、また次のサーバを探したいと思います。
MT4で運用しておけばバックアップから復元できるので、移転作業が楽になることを期待しています。

ブログのバージョンアップについては、エクスポートデータを元に新規インストールしたMT4に対して粛々と作業を進めていますが、一筋縄ではいかず、速やかに DNS を切り替えられない状況です。

また移転期間中は、旧サーバ側のコメント・トラックバック受信を現在停止しています(実行するとエラー等になります)

ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願い致します。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)