著作権表示の年号を自動更新するプラグイン for WordPress

著作権表示の年号を自動更新するプラグイン for WordPress

Posted at December 12,2007 2:02 AM
Tag:[Customize, Plugin, WordPress]

WordPress で、著作権表示の年号(西暦表示)を自動更新するプラグインです。

著作権表示の年号を自動更新するプラグイン

最初の公開記事の投稿年と最新の公開記事の投稿年(V1.1 はページ表示時刻より年を取得)を取得し、著作権表示の年号として表示します。単一年の時と複数年の時で表示を下記のように切り替えます。

単一年の時:ex. 2007
複数年の時:開始年と最終年をハイフンで表示 ex. 2005-2007

1.プラグインのダウンロード

下記のリンクよりプラグインアーカイブ wp-copyright.zip をダウンロードしてください。

wp-copyright.zip(V1.0)
wp-copyright.zip(V1.1 最終年をリアルタイムに取得)

プラグイン開発やサポート等にご支援・ご賛同くださる方からの寄付をお待ち申し上げます。下記の「寄付」のリンクをクリックすると Paypal によるお支払いページにジャンプします。

2.プラグインのインストール

プラグインアーカイブを解凍し、中にある wp-copyright.php を wp-content/plugins ディレクトリにアップロードします。
アップロード後、ブログ管理画面の「プラグイン」より「Copyright」の「有効化」をクリックして緑色にしてください。

プラグイン有効化

3.使用方法

このプラグインでは下記のタグで著作権表示用の年号を取得します。

<?php wp_get_copyright_year(); ?>

設定例は、

<p>Copyright &copy; <?php wp_get_copyright_year(); ?> <?php bloginfo('name'); ?> All rights reserved.</p>

で、冒頭のスクリーンショットのような表示にすることができます。

2007.12.30
V1.1を追加しました。

2008.01.01
V1.1のリンクを修正しました。

関連記事
トラックバックURL


トラックバック

WordPress備忘録 from 四月階段
素敵なテーマ、そしてカスタマイズ、プラグインをお借りいたしました。ありがとうございました。 ... [続きを読む]

Tracked on February 17, 2008 1:34 PM

フッターの編集 from XREAでWordpressをいじり倒す!
wordpress管理画面の 表示 → テーマエディタ を開き、右側の一覧から フッター をクリックします。 &lt;p class="cred... [続きを読む]

Tracked on January 14, 2009 6:52 PM

コピーライトの年号を自動化する from ///onelove*Diary///
ページの下に記述してある、コピーライトの年号。 1年に1回、テーマのフッターを直せばいいだけなんで、わざわざプラグイン入れなくてもいいかな?…とも思ったん... [続きを読む]

Tracked on April 17, 2009 2:57 PM

コピーライトの年号を自動化する from ///onelove*Diary///
ページの下に記述してある、コピーライトの年号。 1年に1回、テーマのフッターを直せばいいだけなんで、わざわざプラグイン入れなくてもいいかな?…とも思ったん... [続きを読む]

Tracked on April 17, 2009 2:57 PM
コメント

yujiroさん

早速のご対応ありがとうございます。
ME 2.2.3とWordPress 2.3.1(本家日本語版)で試しましたが問題なく動作いたしました。

>ページの表示時刻ではなく、記事の投稿年を取得しているので、新年になった瞬間に著作権表示の年号が切り替わるものではありません(そのバージョンは別途考えます)。

こちらも楽しみにしております(。・_・。)

[1] Posted by ken : December 12, 2007 8:43 AM

>kenさん
こんにちは。
コメントありがとうございました。
無事に動作したようで良かったです。
ではでは!

[2] Posted by yujiro logo : December 12, 2007 1:46 PM

新年早々で申し訳ありませんが、プラグインですが、v1.0 のみしかダウンロードできないのでしょうか?

v1.1 をダウンロードしたつもりなのですが、WordPress の管理画面の「プラグイン」の画面では、v1.0 になっていますし、新年になっても、2008は表示されず、新たに投稿したら2008が表示されました。ブログのアドレスは、
http://fish.accela.jp/wp/
です。

[3] Posted by 日下部理恵 logo : January 1, 2008 12:42 AM

>日下部理恵さん
こんばんは。
ご指摘ありがとうございました。
V1.1 のリンクを修正致しましたのでダウンロード願います。

[4] Posted by yujiro logo : January 1, 2008 3:47 AM

ありがとうございます。
v1.0 も、いいプラグインです。どちらにするか、今迷ってます。このまま、v1.0 でいくかもしれません。

[5] Posted by 日下部理恵 logo : January 1, 2008 10:29 AM

>日下部理恵さん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございました。
お好きな方をご利用ください!

[6] Posted by yujiro logo : January 5, 2008 2:05 AM

はじめまして

年が明けるといつもこんなことがわずらわしく思っていました。

Wordpressを本格的に使っているわけではないので不確かなのですが、私は少し前から
<?php echo date("Y")." "; ?>
この記述だけでじゅうぶんでした。
いかがでしょう?

[7] Posted by draco : January 5, 2008 10:24 AM

>dracoさん
はじめまして。
アドバイスありがとうございます。
V1.1で、その方式でリリースさせて頂いてます。
ではでは!

[8] Posted by yujiro logo : January 5, 2008 12:09 PM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)