RSS フィードをメールで購読する

RSS フィードをメールで購読する

Posted at January 1,2008 3:33 AM
Tag:[FeedBurner, Mail, RSS]

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、年明け早々、FeedBurner のサービス「FeedBurner Email」に登録し、下のようなメール購読用のフォームを右サイドバーに設置しました。

メール購読用フォーム

FeedBurner が配信する RSS フィードをメール形式で配信できるというものです。購読を希望される方は、右サイドバーにある購読用フォームにメールアドレスを入力して「購読する」をクリックしてください(その後の手順については後述)。

設定方法

「集客支援」タブの「フィード・メールマガジン」をクリックして、「有効にする」をクリック。

「集客支援」タブ

言語のセレクトボックスから Japanese を選択。

言語のセレクトボックス

その下に表示されているコードをコピーし、ブログの任意の位置に貼りつけます。

コードをコピー

下は貼り付けたコードを Movable Type 4 のサイドバーに表示した例です。私のブログではコードを若干修正しています。

表示例

購読の方法

購読フォームにメールアドレスを入力して「購読する」をクリック。クリックしただけでは開始されませんのでご安心ください。

メールアドレスを入力

ウィンドウが開くので、認証用の画像文字をテキストフィールドに入力。

認証用の画像文字をテキストフィールドに入力

正常に受け付けられると下の表示になるので、メールソフトを開いてFeedBurnerからメールが送信されたことを確認します。

確認

受信したメールに表示されているURLにアクセスします。

受信メール

これでブログの更新があった時にメールでの配信が開始されます。

メールでの配信が開始

一応私自身のアドレスで購読していますので、どのように配信されるのか、また配信停止は可能か等については、この記事が配信されてから確認します。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


トラックバック

ブログをメール購読(メール配信)できるようにする - FeedBurner Email from Shoulder.jp
ブログとメールという組合せは、ブログとRSSよりいいのかもしれない。そう思わせてくれたのが、FeedBurner のサービス「FeedBurner Em... [続きを読む]

Tracked on January 26, 2008 6:38 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)