NTTドコモのPHSサービス終了

NTTドコモのPHSサービス終了

Posted at January 8,2008 2:15 AM
Tag:[DoCoMo, PHS]

1995年7月にスタートしたドコモのPHSサービスが、2008年1月7日に終了しました。

ドコモPHSサービス、7日で終了

NTTドコモのPHSサービスが、1月7日午後12時で終了する。95年のサービス開始から約12年半での終了で、国内でPHSサービスを全国展開するのはウィルコム1社となる。

「NTTパーソナル」としてPHSサービスが開始された当初、とりあえず「携帯より安い」ということで速攻で「パルディオ」を契約したのですが、かなりつながりにくく、すぐに携帯に戻した記憶があります。

契約をした時にもらったマスコットが多分これです。

マスコット

これはとんねるずです。当時何かCMをやっていたフィギュアだと思うのですが、覚えている方いらっしゃるでしょうか?

それはともかく、「サービスが終了する」というのはひとつの時代が終わったような気がします。パルディオ101Yとか、当時の奇抜なデザインが懐かしいです。

さて、関連記事を探していると、NTTドコモの携帯電話博物館がありました。ここに行けばドコモやパーソナルの本物を見れそうですね。

NTTドコモ歴史展示スクエア
東京都墨田区横網1-9-2 NTTドコモ墨田ビル1階
TEL:03-6658-3535
NTTドコモ歴史展示スクエア

当歴史展示スクエアでは、移動通信の進化していく過程のトピックスを各年代ごとに映像と文字で紹介すると共に、自動車・携帯電話等の展示を通して急激な発展の過程をご覧頂くことができます。
関連記事:なんと携帯電話博物館がオープン!(超長編)NTTドコモ「歴史展示スクエア」視察記

あと、Webで携帯を眺めるなら昔からやっているこのサイトだと思います。が、PHSはないみたいです。

ケータイ博物館
ケータイ博物館

そういえば「ドッチーモ」とかありましたね…。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)