サーバ移転メモ

サーバ移転メモ

Posted at August 16,2010 2:55 AM
Tag:[Information]

サーバ移転のお知らせ」でお伝えした通り、CORESERVERからさくらインターネットへのサーバの移転が完了致しました。プラグインやサンプルページなどのリンク切れ等がありましたらご連絡ください。

これまでのサーバ移転では、ブログ記事のエクスポートを利用していましたが、カテゴリアーカイブのURLを復元させることが困難なため、今回はバックアップ→復元で移転を行いました。

今回のサーバ移転にあたって、主な作業内容を備忘録として記しておきます。

1.バックアップと復元

Movable Typeのバックアップ機能を使って、旧サーバで当サイトのバックアップをとり、新サーバ側で復元しました。本番環境で使ったのは初めてです。

確認したところ、完璧にバックアップをとり、元に戻してくれるので助かりました。この機能がなかったら、今回の移転はMySQLのインポートでやるしかなかったかもしれません。

ただし、XMLの読み込みでエラーが発生した件もあったので、これについては別途エントリーします。

2.全アーカイブページをコピー

移転先で復元したサイトを再構築すればいいのですが、万が一に備えて、旧サーバから全ページをそのまま新サーバにコピーしました。

が、そのページを新サーバで閲覧すると、ブログ記事ページが真っ白になる事象が発生して、かなり焦りました(原因は後述)。

3.新サーバにドメインの追加

新サーバとなるさくらインターネットにドメインを追加したときに、以下のエラーが発生しました。

ドメイン追加エラー

原因は、さくらインターネットのレンタルサーバで(別アカウントで)運用していたときのドメインの削除を行っていなかったためでした。そちらを削除した後、正常に追加できました。

4.ネームサーバの変更

すべてのサイトを復元した後、CORESERVERのメニュー画面でネームサーバの変更を行いました。

ネームサーバの変更

変更はすぐに反映され、新サーバにアクセスが移行しました。

5.プラグイン

RecommendedEntryプラグイン関係で、ブログ記事に記述していた以下の記述を変更。datapathモディファイアには旧サーバの絶対パスを記述していたので、新サーバの絶対パスに修正しました。このパスを修正しないと再構築が完了しません。

<mt:UseRecommendedEntry template="recommended" datapath="~" />

ブログ記事ページが真っ白になったのは、この部分の未修正が原因だったようです。

また、関連する情報がrecommendedディレクトリに保持しているので、これらをフォルダごと移動しました。

あと、MailFormプラグインFolderLinkプラグインをMT5対応版に入れ替えました。

その他、不要と思われるプラグインやMT4でしか動作しない管理画面系のプラグインはとりあえずはずして、整理しました。

6.mt-config.cgi

プラグインをデフォルトのpluginsディレクトリとは別のディレクトリに配置しているので、次の2行のPluginPath環境変数を追加しました。

PluginPath plugins
PluginPath /home/[ユーザ名]/www/~中略~/plugins
関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)