WordPressテーマ(WordPress 3.x対応)

WordPressテーマ(WordPress 3.x対応)

Posted at December 7,2010 2:55 AM
Tag:[Template, Theme, WordPress]

当ブログで配布中のWordPressテーマをバージョンアップしてWordPress 3.0対応にしました。

WordPressテーマ

1.追加機能

WordPress 3.0対応として、以下の機能を追加しました。

  • ウィジェットに対応します
  • カスタムメニューに対応します
  • カスタム背景画像に対応します

メニュー

ウィジェットはサイドバーのリスト類をドラッグ&ドロップで自由に配置できる機能です。「外観」→「ウィジェット」の画面から直感的に操作できます。

ウィジェット

カスタムメニューは、「外観」→「メニュー」の画面から、カテゴリリストの並び順などを任意の順番に変更できたり、他のメニューをリストに加えることができる機能です。作成したカスタムメニューは、先程のウィジェットに「カスタムメニュー」として表示されます。

カスタムメニュー

カスタム背景画像は、「外観」→「背景」の画面から、任意の背景色を選択したり、背景画像をアップロードして適用することができます。下は背景画像を設定したところです。

背景画像

これだけで背景画像が適用されるようになります。ただしリキッドレイアウトを選択した場合は背景色に「#ffffff」を設定してください。

背景画像が適用

また、テンプレートの構造を見直し、本文エリアがサイドバーの(X)HTMLマークアップより前方になるようにしました。

2.テーマのダウンロード

下記のページよりテーマをダウンロードしてください。

WordPress テーマ(テンプレート)・3カラム版
関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


トラックバック

WordPress 日本語無料テーマリンク集 2011 from さあ WordPress をはじめよう
WordPress をはじめるときに、最初にブチ当たる壁がテンプレートの選定ではないでしょうか? 実際、WordPress 用のテンプレートは、世界中で無... [続きを読む]

Tracked on March 21, 2011 4:07 PM
コメント

ウィジェットを使用すると、もともとあったサイドバーが消えてしまうのですが、どうしたらよいのでしょうか?

[1] Posted by nanako : December 14, 2010 3:32 AM

>nanakoさん
こんにちは。
ご利用ありがとうございます。
サイドバーに表示されている元の内容を残す方法は、「WordPress 3のサイドバーにウィジェットを表示するカスタマイズ」の2項の後半に掲載していますので参考にしてください。
修正方法が分からない場合、どちらのサイドバーの何を残したいかをお知らせください。
それではよろしくお願い致します。

[2] Posted by yujiro logo : December 14, 2010 10:22 AM

どうもはじめましてdamebitoと申します。
小粋空間のテーマが一番使い易いので
使わせていただいてます。

ウィジェットやカスタムメニューに対応した
新しいバージョンについて質問なのですが

カテゴリーを任意に並べ替えたい場合
新しくカテゴリーのカスタムメニューを作成して
そこで並べ替えて、それをウィジェットとしてサイドバーに
追加することでうまくいったんですが、
そのカスタムメニューで追加したカテゴリーに
投稿数を表示したい場合はどうすればよいでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

[3] Posted by damebito : December 15, 2010 4:31 AM

>damebitoさん
こんばんは。
ご質問の件で色々調べてますが、投稿数表示の解決策にはまだ至っておりません。
申し訳ありません。

[4] Posted by yujiro logo : December 26, 2010 11:41 PM

どうもdamebitoです。

お手数かけさせてすみません。
また、色々調べてもらってありがとうございます。

それほど急いでいるわけではないので
もし解決策がみつかった場合は回答お願いします。

以上、よろしくお願いします。

[5] Posted by damebito : January 1, 2011 8:08 PM

こんばんは。
wordpress3.1をロードしこちらのテンプレートもDLしました。
お尋ねしたいのですが、ウィジェットエリア2にwordpressの利用できるウィジェットをドラッグして入れるとドラッグしたウィジェットは表示されずにデフォルトのサイドメニュー(検索・アーカイブ・カテゴリ・ブログロール・
ページ・RSSが表示されウィジェットエリア2に何も入れてない状態だと右サイドバーは、空白で何も表示されません。その時左サイドバーは、時計と最近の投稿とコメントが表示されていません。が繰り返していると
動作がおかしくなってきます。
エリア1と2に何もウィジェットをいれてないとサイドバーとサイドバー2phpの内容が表示されていない状態になる時があるみたいですが?
どんなもんでしょうか?

[6] Posted by asuka : March 31, 2011 12:03 AM

おはよございます。
再度テーマのダウンロードのページを見に行ったらちゃんと書いてありました。Commented entry listプラグインを入れないとエラーがでますよって。さっそくプラグインをDLしましたら問題解決しました。
すいませんでした。これからカスタマイズしていくのでまた、質問することあるかと思いますのでよろしくお願いします。

[7] Posted by asuka : March 31, 2011 7:54 AM

カスタマイズほぼ完了です。ありがとうございます。
最後に質問お願いします。

こちらのテンプレートでデフォルトのサイドメニューを使ってますが、その中のコメント部分なのですが、コメントを書き込むと上に上に新しいコメントがあがっていきます。それを下に下に(降順っていうのでしょうか?)記載されるようにしたいのですが、教えていただけますでしょうか?

最後に宜しくお願いします。

[8] Posted by asuka : April 2, 2011 2:34 PM

>asukaさん
こんばんは。
ご質問の件ですが、commented-entry-list.phpの15行目あたりにある「DESC」という文字を「ACS」に変更してください。
ただし、コメント部分だけでなく記事の表示順序も入れ替わるので予めご了承ください。
それではよろしくお願い致します。

[9] Posted by yujiro logo : April 3, 2011 2:58 AM

おはようございます。
DESCをACSに変更してみました。15行目と57行目にもありましたのでこの2つを変更しました。
しかしRecentCommentsの部分が記事もコメントの部分も消えてしまいました。
宜しくお願いします。

[10] Posted by asuka : April 3, 2011 8:18 AM

>asukaさん
大変失礼致しました。「ASC」です。

[11] Posted by yujiro logo : April 3, 2011 8:49 PM

おはようございます。
ありがとうございました。希望通りにできました。
また、宜しくお願いします。

[12] Posted by asuka : April 5, 2011 8:47 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)