Wordに書かれた赤色の文字を一発で検索する方法

Wordに書かれた赤色の文字を一発で検索する方法

Posted at January 26,2011 2:55 AM
Tag:[Microsoft, Windows, Word]

Microsoft Wordで、赤色で書かれた文字を一発で検索する方法を紹介します。

Wordは変更履歴機能が用意されているのでそれを利用するという手もありますが、修正箇所が異なる色で記述されている場合、このエントリーに記した方法で簡単に修正箇所を探すことができます。

まず、次のような文書があるとします。

サンプル

この文書にある、赤色で書かれた文字だけを検索するには、ツールバーの「編集」→「検索」をクリックして、検索ボックスの「オプション」をクリック。

検索ボックス

開いた部分の「書式」→「フォント」をクリック。

オプション

さらに開いたダイアログの「フォントの色」から赤色を選択。

フォント

これで検索を実行すると、次のようにヒットします。検索文字列を入力する必要はありません。色が表示されない空白もヒットします。

検索結果

このように、Wordでは色・フォント・フォントサイズなど、書式を指定した検索や置換が可能です。特にページ数の多い文書で修正箇所がみつけにくい場合は威力を発揮するでしょう。

Word2010であれば、「高度な検索」から同じ作業が行えます。

Word2010

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)