Facebookページのファンを増やす方法

Facebookページのファンを増やす方法

Posted at July 11,2011 1:55 AM
Tag:[Facebook]

Facebookページのファンを増やす方法です。

先日の「Facebook Power Session!」受講の経験を活かして、自分のFacebookページ「小粋空間」も少し改善してみました。

今回行ったのは以下の2項目です。結構効果あるようです。

1.ブログにLike Boxを設置する

当ブログの各記事のフッタに「Like Box」を設置しました。「Like Box」はFacebookのソーシャルプラグインで、Facebook以外のウェブサイト等でFacebookページの存在を知らせることができます。

Like Boxを設置

ここでは表示してませんが、Like BoxにはFacebookページのウォール投稿を表示することもできます。

2.自動投稿アプリを使わない

これまで「RSS Graffiti」を使ってブログのフィードをFacebookページに流してましたが、ブログ(MT)のプラグインを使ってFacebookページのウォールに投稿するよう変更し、さらに一言添えるようにしました。厳密には「半自動投稿」です。

改善前
改善前

改善後
改善後

改善前は、郵便にたとえれば味気ないダイレクトメールのような感じだったのが、一言添えるだけで温かみのある投稿になりました(多分)。これで記事に関連する画像を入れられればよりよくなるのではないかと思います。そもそもブログ記事以外の手動投稿をほとんどしていないのが問題ですがそれはおいといて。

ファンを増やす効果は1項の方が大きいかもしれません。

3.効果

7月3日~4日に上記の2項目を実施したところ、Facebookページのファンが増える割合が以前よりやや高くなりました。Facebookのインサイトでは、改善後から新規の「いいね!」率が増加しているのが分かります(このグラフがそれを示していないものだったらすいません)。

インサイト

それはともかく、改善を行ってから1週間ほどで30人ほど増えて、現在187名です。皆さんの「いいね!」をお待ちしています。

誤解を与えないように補足しておくと、他にもOGPの設定などが必要で、上記の2項目で単純に効果があるかどうかは分かりません。詳細は「Facebookページプロフェッショナルガイド」をご覧ください(笑)。

Facebookページ プロフェッショナルガイド
蒲生トシヒロ 竹村詠美 原裕 大元隆志 井出一誠 マクラケン直子 ホシナカズキ 藤本壱 荒木勇次郎 関根元和
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 1492
関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)