MovableType.jpに寄稿しました

MovableType.jpに寄稿しました

Posted at August 12,2011 1:55 AM
Tag:[MovableType]

Movable Typeの公式サイト「MovableType.jp」に寄稿させて頂きました。寄稿した記事は「更新履歴管理(リビジョン管理)の詳説」です。ブログ記事にしたら5回くらいに分割して投稿できそうな大作です。

更新履歴管理(リビジョン管理)の詳説
MovableType.jp

MovableType.jpへの寄稿は、「「MTDDC Meetup 2011 Tokyo」レポートと、特別企画のお知らせ」に記されているように、6月25日に開催された「MTDDC Meetup 2011 Tokyo」記念の特別企画で、「MTDDC Meetup 2011 Tokyo」に登壇したスピーカーが寄稿しています。

今回寄稿した内容の発端ですが、プラグインやアプリケーションを開発するにあたって、Perlの知識だけでなく、Movable Typeのフレームワークを理解する必要があります。Movable Type 3までの情報は「オブジェクトリファレンス」がありますが、新しく追加された機能に関する情報はまだまだ不足しているように思います。

ということで今回、更新履歴管理フレームワークについて、プラグイン開発時に調べた内容をまとめてみました。更新履歴管理のフレームワークは色々と使い道があると思いますので、参考になれば幸いです。

他のフレームワークや機能についても、機会があれば、分かる範囲でこのブログで解説したいと思います。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメント

本家の該当記事からこちらに来ました。
リビジョンに関するとても詳細に記事でした。
1点リビションに関してわからない点があるのですが、
リビジョン自体をリセット(削除)する事は可能でしょうか。

制作過程のものが残ってしまって、実際に納品する際に消したい(ゼロからにしたい)という要望がありました。
できなくても言い訳はできるのですが、DB移行による本番MT設置や、本番環境自体で制作/実装が進行した際に、
テスト記事、ダミー記事のリビジョンを消したい事案は多いように思います。
MTのシステムログを消去する感じで気軽に消せて、そこからまたゼロから始められたたいいなと思っています。

可能でしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

[1] Posted by mayona : October 4, 2011 5:27 PM

>mayonaさん
こんばんは。
ご質問の件ですが、プラグインでも履歴を削除することは可能と思われます。
別途ご相談ください。

[2] Posted by yujiro logo : October 7, 2011 2:29 AM

yujiroさま
ありがとうございます。
気軽にお尋ねしてしまいましたが、手を動かしていただく必要はございません。
しかし、リセットor機能OFFできないというのはよく考えると機能不足に感じるので、
折を見て本家にリクエストしておこうかなと思います。
「更新状態」の欄が表示オプション項目に無いのも、ちょっと気になところです。
今回のユーザー視点のリクエストのように、細かなところを突っ込まれると面倒なので、
完全OFFってのも、必要かなと思った出来事でした。
今後も参考にさせていただきます。

[3] Posted by mayona : October 11, 2011 9:18 AM

>mayonaさん
履歴をクリアできるプラグインを作ってみました(完全OFFはできません)。
http://www.koikikukan.com/archives/2011/10/13-015555.php

[4] Posted by yujiro logo : October 13, 2011 1:55 AM


貴重なプラグインありがとうございました。
今回はサイトの公開に間に合わず導入はできませんでしたが、以降、同様の機会には使わせていただきます。
手元の環境でも動作チェックして特に問題はありませんでした。
ちなみに5.0Xで見たので、記事一覧の部分にリビジョン数の列は再現されませんでしたが、機能面への影響はありません。
ウェブページも機能していました。

箱の状態でクライアントに渡すケースは良いのですが、
記事を作って納品の場合、そのタイミングでは無駄なリビジョンがたくさんあるわけで、
ある意味ゴミを納品していると捉える人もいそうです。

実際にリビジョン機能はシステムに負荷を与えるものなんでしょうか。
更新履歴をOFFの場合の差を体感できてはいませんが、
恩恵がありそうならOFFも選択肢としてアリなのかなと考えています。

[5] Posted by mayona : October 18, 2011 11:30 AM

>mayonaさん
こんばんは。
リビジョン機能が動作するので、当然負荷は「0」ではないと思います。ただし「負荷」の定義によって差はあると思います。
記事保存時にはリビジョンテーブルにデータをひとつ追加するだけなので、仮にOFFにしても体感するほどの違いはないかもしれません。
それではよろしくお願い致します。

[6] Posted by yujiro logo : October 19, 2011 1:58 AM

ありがとうございます。
いただいたアドバイスを今後に活かします。

[7] Posted by mayona : October 19, 2011 9:14 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)