Facebookの「いいね!」を非公開にする方法

Facebookの「いいね!」を非公開にする方法

Posted at August 17,2011 12:33 AM
Tag:[Facebook, like]

Facebookの「いいね!」ボタンをクリックしたことを非公開にする方法です。設定方法だけでなく、簡単な実験結果を併せて報告します。

1.設定方法

ホームの右上にあるメニューより「プライバシー設定」をクリック。

ホーム

「Facebookでのつながり」の「設定を見る」をクリック。

プライバシー設定

「「いいね!」やその他のつながりの公開範囲」のプルダウンから「カスタマイズ」をクリック。

設定

対象者を「自分のみ」に設定して「設定を保存」をクリック。

カスタマイズ

2.実験結果

テストユーザーツールでユーザーを3人(Aさん・Bさん・Cさん)作り、

  • AさんとBさんを友達
  • BさんとCさんを友達

にして、Aさんの1項の設定を「自分のみ」に設定して動作を確認したところ、以下のような結果になりました。結論から言うと、すべての「いいね!」を非公開にはできないようです。

  • Aさんが外部のブログに設置されている「いいね!」をクリックしたことはBさん・Cさんに見えない(Bさん・CさんがAさんのウォールにアクセスしても表示されない)
  • Bさんのウォール投稿にAさんが「いいね!」をすると、BさんやCさんに見える(Bさん・Cさんのニュースフィードに表示されているBさんの投稿に表示される)

「ウォールの投稿」や「コメント投稿」など、関連がありそうな他のプライバシー設定も「自分のみ」に変更してみましたが、ウォール投稿への「いいね!」については制限する方法がみつかりませんでした。

何か設定があるのかもしれませんが、とりあえず「いいね!」を非公開になるように変更しても効果のないケースがあることは覚えておいた方がいいようでう(非表示にする技が分かったらブログを更新します)。

関連記事
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)