PayPalの公式テスト環境「Sandbox」について(その2:「今すぐ購入」のテスト)

PayPalの公式テスト環境「Sandbox」について(その2:「今すぐ購入」のテスト)

Posted at September 2,2011 12:03 AM
Tag:[PayPal]

PayPalの公式テスト環境「Sandbox」について(その1:アカウント作成)」の続きで、今回はテストアカウントを使って「今すぐ購入」のテストを行ってみました。

1.テストアカウントでのログイン

テストアカウントでのログインは、次の手順になります。

テストアカウントを作成した元のアカウントで「Sandboxのページ」にログイン

Sandboxのページ

「Test Accounts」をクリック。

Sandboxのページ

ログインしたいユーザーを選択して、「Enter Sandbox Test Site」をクリック。

Test Accounts

ログイン用のウィンドウが開くので、同じテストアカウントでログイン。

ログイン用のウィンドウ

ログインできました。

テストアカウント画面

管理画面が日本語になっていない場合は、右側のドロップダウンより「日本語(Japanese)」を選択。日本語にするには、テストアカウント作成時(preconfigured accountで作成)に、「Country」から「Japan」を選択している必要があります。

ドロップダウン

テストアカウント画面は、「PayPal Sandbox」というSandboxの画面の中に本来の「PayPal」という管理画面が表示されています。

テストアカウント画面

2.テストアカウントの切り替え

PayPalのテストアカウント画面右上には、右上にある元のアカウントのログアウトボタンと、その左下にテストアカウント用のログアウトボタンが表示されています。

テストアカウント画面

右上の「ログアウト」をクリックすると、元アカウントのログアウトを行ってしまい、テストアカウントを切り替えるにはSandboxのログインからやり直す必要があります。テストアカウントの切り替えるには、その左下にある(テストアカウントの)「ログアウト」をクリックすると良いでしょう。

3.販売者テストアカウントで「今すぐ購入」ボタンの作成

販売者テストアカウントでログインし、管理画面で「今すぐ購入」ボタンを作ります。セッションが短いので、操作中にログアウトしてしまったら再度ログインしてください。

「決済サービス」をクリック。

管理画面

「PayPal ウェブ ペイメント スタンダード」の「[今すぐ購入]ボタン」をクリック。

決済サービス

ステップ1で次の項目を設定します。

  • ボタンタイプ:今すぐ購入
  • 商品名:任意の商品名
  • 商品ID:任意の商品ID
  • 価格:任意の価格(税抜き)
  • 通貨:JPY
  • 税金:5%

[今すぐ購入]ボタン

ステップ2はとりあえず「PayPalにボタンを保存する」だけチェックします。保存したボタンは、ステップ1の「ボタンタイプの選択」のすぐ下にある「[保存したボタン] に移動」のリンクから選択できます。

[今すぐ購入]ボタン

ステップ3ではキャンセル時の遷移ページのURL、チェックアウト時の移動ページのURLを設定します。ステップ3は設定しなくても大丈夫ですが、動作確認のために設定しています。

[今すぐ購入]ボタン

コードが生成されました。ブログまたは手作業でテストページなどを作り、生成されたコードを貼り付けます。

生成コード

4.購入者テストアカウントで「今すぐ購入」ボタンを使った購入

3項とは別のブラウザで購入ページを表示し、購入ボタンをクリック(同じブラウザでも大丈夫だと思いますが念のため)。

購入ページ

購入ページが表示されました。購入者テストアカウントでログインします。

購入ページ

購入内容を確認して「今すぐ支払う」をクリックします。STEP3でうっかり設定していたメッセージボックス「売り手への特別な指示を追加:」は赤枠部分に表示されています。

購入内容の確認

購入が完了しました。「勇次郎 荒木's Test Storeに戻る」に、STEP3で入力したチェックアウト時のリンクが設定されていました。

購入の完了

5.取引の確認

取引が正常に行われたことを確認します。まず、販売者の「マイアカウント」をクリックすると取引が行われたことが分かります。

販売者の「マイアカウント」

次に、購入者の「マイアカウント」をクリックすると取引が行われたことが分かります。

購入者の「マイアカウント」

メール送信内容を確認するには、Sandboxの「Test Email」をクリック。

Sandbox

販売者へのメールと購入者へのメールが送信されています。リンクをクリックすればメールの内容も確認できます。

Test Email

6.チェックアウト時の移動ページ

チェックアウト時の移動ページ(「勇次郎 荒木's Test Storeに戻る」をクリック)は次のようになります。

Test Email

このページはPayPalで提供されている以下のURLにあるPHPのサンプルを利用しています。このページはPayPalにログインしていないと表示されません。あしからず。

即時支払い通知のコードサンプル

なお今回の動作確認では、このサンプルは正常に動作していません。

管理画面の設定変更とこのサンプルを組み合わせることで、ダウンロードページにリダイレクトできるようです。それについては別途エントリーしたいと思います。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)