iPhoneやiOSやiCloudの「i」の意味をスティーブ・ジョブズが語っている動画

iPhoneやiOSやiCloudの「i」の意味をスティーブ・ジョブズが語っている動画

Posted at October 17,2011 12:03 AM
Tag:[Apple, Mac]

巷ではiPhoneやiOSやiCloudの話題で賑わっていますが、これだけアイアイアイアイと「i」がつく名前が出てくると、頭文字の「i」の意味が何なのか、マックユーザーの方はご存知と思いますが、そうでない私は気になって仕方がありません(笑)。

ということでさくっと調べてみたところ、Youtubeに「The First iMac Introduction」という動画があり、1998年の初代iMac発表の中で、スティーブジョブズが「i」について語っている部分がありました。

40秒あたりで登場します。ちなみにiMacは「i」がつけられた最初の製品のようです。

動画の中では次の意味が書かれていました。

  • internet
  • individual
  • instruct
  • inform
  • inspire

動画はiMacに関する情報なので、他の製品やサービスでは別の意味があるかもしれません(そういう意味でタイトルは釣りっぽいです)。海外のサイトもちょっと調べてみましたが、こちらは「internet」というキーワードしか登場しませんでした。追加情報あればお待ちしています。

余談ですが、「Macintosh」はりんごの品種「McIntosh」から由来しているそうです。以下、Wikipediaからの引用です。

Wikipedia - Macintosh

1979年、開発チームのジェフ・ラスキン (Jef Raskin) が、当時の会長であるマイク・マークラに自分が好きな林檎の品種名から着想して綴りを変えた名称の「Macintosh」という製品のアイデアを話したことに始まる。本来の林檎の品種ではMcIntoshの綴りだが、主に同名のオーディオ製品と区別するために「Mc」の間に「a」を入れたことによって現在もそのまま用いられている 。

参考サイトは以下です。ありがとうございました。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)