TopPC > 1ページのPDFファイルを2ページに分割する方法

1ページのPDFファイルを2ページに分割する方法

Posted at January 16,2012 12:55 AM
Tag:[Adobe, PDF]

1ページのPDFファイルを2ページに分割する方法を紹介します。ここではAdobe Acrobatを利用しています。PrimoPDFやFoxit J-Readerなどでもページ分割可能なようなので、それらについては別途紹介したいと思います。

これを調べることになった発端は、音楽サークルの関係でPDFファイルでもらった楽譜がA3で、これを印刷しようと思ったのですが、自宅のプリンタではA4までしか印刷できません。これをなんとかA4で印刷したかったためです。

ここでは1ページしかないファイルを2ページに分割していますが、何ページあっても手順は同じです。たとえば10ページのPDFファイルは、20ページのPDFファイルになります。

サンプルにするドキュメントはA3サイズでこのようになっています。これを真ん中で区切って2ページに分割します。

分割前
分割前のPDF

分割後はA4サイズ2ページになります。ここでは1ページ分しか表示していませんが、スクロールバーから2ページ分あることが分かります。

分割後
分割後のPDF

1.ページを分割する

メニューバーの「ファイル」→「印刷」で開いたダイアログの「プリンタ」→「名前」で「Adobe PDF」を選択(スクリーンショットはクリックすれば拡大します)。

プリンタダイアログ

すぐ右にある「プロパティ」をクリック。

プリンタダイアログ

「レイアウト」タブの「印刷の向き」を「縦」に設定。ここではA3横のファイルをA4縦に2分割するので、分割後のレイアウトを設定します。

「レイアウト」タブ

「Adobe PDF 設定」タブの「Adobe PDF のページサイズ」を「A4」に設定。さきほどと同様、分割後のサイズを設定します。設定したら右下の「OK」をクリック。

「Adobe PDF 設定」タブ

ひとつ前のダイアログに戻って、「ページの拡大 / 縮小」から「すべてのページを分割」を選択。

プリンタダイアログ

選択後に表示される「倍率」を99%にします。右側のプレビューがスクリーンショットのようにきれいに2分割されていればOKです。100%ではプレビューが適正にならず、色々試した結果、99%がいいように思いました。もし99%でプレビューが適正な表示にならない場合は他の倍率で試してみてください。

プリンタダイアログ

これで「OK」をクリックすれば、次のように分割されたPDFファイルが出力されます。

分割後のPDF

2.出力後の向きを変更する

出力後の向きを変更するには、メニューバーの「文書」→「ページの回転」を選択して、回転させます。

メニューバー

3.ページの順序を入れ替える

ページの順序を入れ替えるには、左にあるサムネールのアイコンをクリック。

サムネール

ページのサムネールをドラッグすれば順序を入れ替えられます。

サムネールをドラッグ

以上です。サンプルで用いている楽譜は著作権切れのはずですが、問題あるようでしたらぼかしを入れますのでご指摘ください。

likebox
関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)