すべてのFacebookページが新しいデザインに切り替わります

すべてのFacebookページが新しいデザインに切り替わります

Posted at March 1,2012 3:33 AM
Tag:[Facebook]

すべてのFacebookページが2012年3月30日までに新しいデザインに切り替わります。

Facebookページ

1.新しいデザインはどうなるか

基本的にはユーザーのタイムラインと同じデザインになるようです。下のスクリーンショットは当Facebookページ「小粋空間」の新旧デザインを比較したものです。

旧デザイン
旧デザイン

新デザイン
新デザイン

2.新デザインのプレビュー

2012年3月1日現在の情報としては、Facebookページの管理者が閲覧している場合のみ、ページ上部に新デザインに切り替わるメッセージが表示されます。その右側にある「プレビュー」をクリックすれば新デザインのプレビューが可能です(旧デザインの戻し方は後述)。

メッセージ

プレビューを実行すると、管理しているFacebookページの新しいデザインを確認できます。

プレビュー画面の上部には、次のようなメッセージが表示されます。赤枠で括った「旧デザイン」のリンクをクリックすれば元のデザインに戻ります。「今すぐ公開」をクリックすれば新しいデザインで公開されます。

プレビュー画面

3.新デザインでIFrameタブページはどうなるか

IFrameタブページのリンクは赤枠部分に表示されます。この部分のサムネイルの設定はFacebookページ編集画面から行います(別途エントリー予定)。

プレビュー画面

一番右にある「5▼」のあたりをクリックすればさらに表示されます。

IFrameタブページのリンク

IFrameタブページの表示は次のように変わります。サンプルは当ブログの「ランキング」のページです。

旧デザイン
旧デザイン

新デザイン
新デザイン

ご覧のとおり、新デザインでも幅520pxのまま表示されています。スクロールバーを非表示にする「FB.Canvas.setAutoGrow」も問題なく動作しているようです。新デザインの左上にあるプルダウンで別のIFrameタブに移動することができます。

レイアウト的に新デザインではIFrameタブの幅をもう少し広く使えるようになるかもしれませんが、現状は不明です。IFrameタブの幅はアプリの設定画面で変更できるようになっています。810pxが選択できるようになっています。

アプリの設定画面

いずれにしても、新しいデザインにあわせてIFrameタブページも変更する必要がありそうです。

4.管理者用パネル

新デザインには「管理者用パネル」があります。

新デザイン

クリックすると次のような画面が表示されます。

管理者用パネル

以上です。Facebookページのデザイン変更が大変な1ヶ月になりそうです(笑)。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)