1秒間に66回!ギター速弾き世界記録がスゴい件

1秒間に66回!ギター速弾き世界記録がスゴい件

Posted at March 28,2012 1:23 AM
Tag:[Guitar, Music]

ギター速弾きの世界記録がYouTubeにアップされているのを発見しました。

下の動画はギタリストのTaylor Sterlingさんがアップしたもので、「170BPM」というテンポから次第にスピードを上げ、6:00あたりから「999BPM」という、常人では聴き取れないものすごいテンポで演奏していて、もはや何をやっているのか分かりません。それはさておき、右のホワイトボードの「999bmp」は誤記っぽいです。

「早回ししているんじゃないか?」と思うかもしれませんが、外の風景は日常の速度で動いてます。

「BPM(Beats Per Minute)」というのは、1分間に刻むビート(拍)の数を示す単位です。例えば「60BPM」というのは1分間に60回なので「秒」と同じビートになります。

で、1つのビートに4つの音を入れて弾いているはずなので、「999BPM」というのは1分間に999回=1秒に16.65回となり、4倍すると1秒間に約66回の音をいれていることになります(間違ってたらすいません)。

速弾きの動画は他にも多くアップされています。Taylor Sterlingさんは同じような動画をもうひとつアップしていました。

聴きとりやすいのはJohn Taylorさんの動画で、この方の最速は600BPMです。Taylorという名前の人は速弾きが得意なんでしょうか(笑)。

ちなみに演奏している曲は、ロシアの作曲家リムスキー=コルサコフの「熊蜂の飛行」です。原曲はオーケストラ曲です(下)。

この演奏も普通に速いはずなのですが、最初の動画を聴いていると遅く感じます。耳が麻痺してしまったようです(笑)。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)