サンウェーブ CM 「パタパタくん」の変拍子を探る

サンウェーブ CM 「パタパタくん」の変拍子を探る

Posted at December 10,2006 2:33 AM
Tag:[CM, MIDI, Music, SMAF]

TVで時々みかける、サンウェーブのCM「サンヴァリエ〈ピット〉」のテーマソングの拍子が以前から気になって仕方ありません。

「拍子」とは「4分の4拍子」や「8分の3拍子」のように、拍の一定のまとまりを表すものですが、気になる理由は、この曲の拍子が途中で頻繁に変化するからです。
そのため、一緒に口ずさもうと思っても合わせられない方がほとんどではないでしょうか。

この曲はCM用に作曲されたもののようで、楽譜は出回っていません。ということで、メロディ部分+αを採譜(耳コピー)してみました。
楽譜をクリックすると拡大表示されます。拍子は実際に作曲された楽譜とは異なるかもしれません。

ついでに MIDI 音源と着メロ用音源(.mmf)も作ってみました。

パタパタくんの楽譜

「きっとまんぞく」の部分は 2/4拍子×2 ではなく、下のような「きっとまんぞ」を 6/8拍子での表記

「きっとまんぞく」の部分

がわかりやすいのですが、最後の「く」が字余りになってしまうので、とりあえず 2/4拍子にしています(4/4拍子、または 8/8 拍子として、8分音符の旗を 3+3 で連結すると分かりやすいかもしれません)。

1-2小節目は前奏なので楽譜より1オクターブ下げましょう。ギターで演奏する場合は3小節目以降を1オクターブ上げてください。

非常にスッキリしました。(笑)

関連記事
トラックバックURL


トラックバック

サンウェーブ CM 「パタパタくん」 from だわもん
小粋空間のエントリー(サンウェーブ CM 「パタパタくん」の楽譜&音源)で知った... [続きを読む]

Tracked on December 10, 2006 3:34 PM

お母さんはパタパタママか from ととちお日誌
気になってます。「パタパタくん」のCM。前の子役が楽しそうじゃないから代えられたんじゃないかということが気になっているわけではなくてあの歌は何拍子なんだ。... [続きを読む]

Tracked on June 12, 2008 11:20 PM
コメント

歌えます ^^ 楽譜…その通りです。

[1] Posted by tsukino : December 11, 2006 12:07 AM

楽譜起こしご苦労様です。
「きっとまんぞく」の部分、ハチロクでの表記の方が良いのではと最初思いましたが、説明を読んで納得しました。
こういうほんわかしたボーカルと変拍子の組み合わせは矢野顕子を彷彿とさせてすごくいいですね。
かつてプログレ好きのリズムヲタでしたので映像を見て軽く高揚しました(笑)。

[2] Posted by masahito : December 11, 2006 12:32 AM

>tsukinoさん
こんにちは。
ご確認ありがとうございます!

>masahitoさん
こんにちは。
お楽しみ頂けたようでよかったです。
変拍子は分かると面白いですね。

[3] Posted by yujiro : December 13, 2006 12:50 PM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)