Facebookページのタイムラインの先頭に特定の投稿を固定表示する

Facebookページのタイムラインの先頭に特定の投稿を固定表示する

Posted at April 2,2012 12:25 AM
Tag:[Facebook, Timeline]

Facebookページのタイムラインの先頭に、特定の投稿を固定表示する方法を紹介します。

下のスクリーンショットは当ブログのFacebookページ「小粋空間」で、サーバ故障を知らせる投稿(赤枠部分)をページトップに固定したときの例です。

この投稿は「固定投稿」と呼ばれるようで、Facebookページのタイムラインの左上に一定期間表示されます。投稿の右上には固定投稿を示すフラグが表示されます。また、中央にあるタイムラインの線からも切り離されます。

Facebookページのトップで何かをお知らせしたいときなどに使えそうです。

ということで、以下設定方法です。

1.記事を固定する

記事を固定するには、該当記事の右上にあるアイコンをクリックして「トップに固定」をクリックするだけです。

2.記事の固定を解除する

記事を固定するには、固定した記事の右上にあるアイコンをクリックして「トップ固定を解除」をクリックします。

または他の投稿を固定すれば、固定した投稿は自動的に解除されます。

3.固定される期間

以下のFacebookページのヘルプによると、固定投稿は1週間固定されるようです。1週間経過後はタイムラインの元の位置に戻ります。

facebookヘルプセンター - 固定投稿とは何ですか。

4.固定できる投稿

固定できる投稿は、そのFacebookページで作成した投稿のみです。アプリを利用した投稿も固定可能です。

Facebookページに「いいね!」をしたユーザーからの投稿については固定できません。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)