FacebookのFBMLの廃止とsetAutoResizeの廃止について

FacebookのFBMLの廃止とsetAutoResizeの廃止について

Posted at April 22,2012 1:55 AM
Tag:[Facebook, News]

Facebookが2012年6月と7月に予定している変更点について、Facebookの「Developer Roadmap(開発者ロードマップ)」の情報をもとにお知らせします。

Developer Roadmap
Developer Roadmap

1.FBMLの廃止

以前エントリーした「Facebookが2012年1月1日に予定している変更点について」でも触れましたが、2012年6月6日にすべてのFBMLのエンドポイントがプラットフォームから削除されるようです。要はFBMLが使えなくなります。

Developer Roadmap

2011年3月11日以降、「StaticFBML」アプリを使った新規追加できなくなりましたが、それ以前に作成したページについては継続して利用でき、編集も可能な状態が続いているようです。これらについても2012年6月6日以降は利用できなくなるものと思われます。

なお、ソーシャルプラグインなどで利用されているXFBMLには影響ないようです。

2.FB.Canvas.setAutoResizeの廃止

FacebookのDeveloper Roadmapによると、アプリページ(IFrameタブページ)の縦スクロールを非表示にするFB.Canvas.setAutoResizeが2012年7月5日から使えなくなります。

元のスケジュールでは2011年1月1日に廃止になる予定でしたが、スケジュールが変更されていたようで、現在も利用可能です。

Developer Roadmap

完全に削除される(=取得しようとすると「undefined function」エラーになる)のは2012年8月1日のようです。こちらも元のスケジュールでは2011年1月1日でしたが変更になっています。

その他にも細かい変更があるようです。詳細は「Developer Roadmap」をご確認ください。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)