FacebookページのフィードURLを取得するブックマークレット

FacebookページのフィードURLを取得するブックマークレット

Posted at April 28,2012 7:00 PM
Tag:[Bookmarklet, Facebook]

先日「FacebookページのフィードURLを取得してフィードリーダーで購読する方法」をエントリーしました。

エントリーの中にFacebookページのフィードURLを取得するツールをおいたのですが、Twitterで「ブックマークレットを作ってほしい」というようなつぶやきをみつけたので、FacebookページのフィードURLを取得するブックマークレットを作ってみました。

動作確認はIE9/Google Chrome/Firefoxで行っています。

1.ブックマークレット

下記のブックマークレットをブラウザのお気に入りに登録してください。

Facebookページのフィード取得

上のブックマークで正常に取得できない場合、下のブックマークレット(タイミングをとって実施します)も試してみてください。

Facebookページのフィード取得

2.使い方

フィードを取得したいFacebookページを表示して、お気に入りに登録したブックマークレットをクリック。

ブックマークレットをクリック

Chromeでは「このページには安全でないコンテンツが含まれています。」と表示されるかもしれません。その場合は「読み込む」をクリックして、もう一度ブックマークレットをクリックしてください。他のブラウザでも同様の警告が出たら、同じ要領で操作してください。

読み込む

正常に取得できた場合、フィードURLに移動するダイアログを表示します。

ダイアログを表示

「OK」をクリックすればフィードURLを表示するので、そこから利用しているフィードリーダーに登録するか、アドレスバーに表示されたURLをコピーしてフィードリーダーに登録してください(Chromeではアドレスバーに表示されないようです)。

フィードリーダーに登録

以上です。

このブックマークを使って、Facebookページのフィードをフィードリーダーにがんがん登録しましょう。フィードリーダーは情報収集ツールとして非常に便利です。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)