地方自治法施行60周年記念貨幣

地方自治法施行60周年記念貨幣

Posted at May 6,2012 3:17 AM
Tag:[Coin]

スーパーで買い物をしたとき、お釣りに見慣れないコインがまぎれ込んでました。

よくみたら地方自治体に関係する500円硬貨のようです。

表(クリックすれば拡大します)
500円硬貨

裏(クリックすれば拡大します)
500円硬貨

調べたところ、この硬貨は「地方自治法施行60周年記念貨幣」らしいです。

「地方自治法施行60周年記念貨幣」は、日本政府が平成20年の地方自治法施行60周年を記念し、70周年に至るまでの10年間にわたり、47都道府県の図柄で記念として順次販売される貨幣のことです。

今回みつけたのは2011年の秋田県のものです。

地方自治法施行60周年記念貨幣

1,000円と500円の2種類の記念貨幣が発行されているようです。

500円は日本貨幣史上初の「バイカラー・クラッド貨」で、欧州のユーロ通常貨などでは既にお馴染みらしいのですが、異なる種類の金属板をサンドイッチ状に挟み込む「クラッド」技術で出来た円板を、異なる金属製のリングにはめ合わせる「バイカラー」技術を用いて造ったコインのことをこう呼ぶそうです。

スーパーで買い物をしたときのお釣りに、もしかしたら紛れ込んでいるかもしれません。

今すぐほしいという方は造幣局のオンラインショップへどうぞ。2012年5月現在、在庫がまだあるようです。

独立行政法人 造幣局 オンラインショップ
独立行政法人 造幣局 オンラインショップ

コインショップでも普通に売ってると思います。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)