ブラウザでトップに戻る(一番下に移動する)方法いろいろ

ブラウザでトップに戻る(一番下に移動する)方法いろいろ

Posted at June 18,2012 1:23 AM
Tag:[Mac, Scroll, Windows]

ウェブサイトを閲覧しているとき、ページのトップに戻りたいことがあると思います。また、ページの一番下に移動したいこともあると思います。

トップに戻る場合、「トップに戻る」ボタンを表示しているウェブサイトも増えてきましたがそうでないものもありますし、戻りたいときにボタンが表示されていないケースもあります。また一番下に移動するボタンを備えているウェブサイトはほぼ皆無かと思います。

ということで、ページのトップに戻る(または一番下に移動する)方法をいろいろ調べてみました。

1.トップに戻る

Windowsの場合、「HOME」でページの先頭に移動することができます。IE/Firefox/Google Chrome/Safari/Opera共通です。

Macの場合、「Command」+「↑」でページの先頭に移動することができるようです。

2.一番下に移動する

Windowsの場合、「End」でページの最後に移動することができます。IE/Firefox/Google Chrome/Safari/Opera共通です。

Macの場合、「Command」+「↓」でページの最後に移動することができるようです。

3.ページの任意の位置に一気に移動する

Windowsの場合、「Shift」+スクロールバー上の任意の位置をクリック、で移動します。IE/Firefox/Google Chrome/Safariで動作することを確認しました。Operaは動作しませんでした。

またIEオンリーですが、スクロールバー上を右クリックすればスクロールバーのメニューが表示されるので(下)、その中の「ここへスクロール」を選択しても同じ動作になります。

スクロールバーのメニュー

Macの場合、「Option」+スクロールバー上の任意の位置をクリック、で移動できるようです。

4.トップに戻る/一番下に移動するブックマークレット

ついでにブックマークレットも作ってみましたのでご利用ください。

ページトップに移動するブックマークレット(以下をブックマークしてください)

トップに戻る

ページの一番下に移動するブックマークレット(以下をブックマークしてください)

一番下へ

以上です。これでマウスのホイールを無駄にぐりぐりする回数が減るかもしれません。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)