画像から類似画像や名前を調べる方法

画像から類似画像や名前を調べる方法

Posted at May 1,2013 1:55 AM
Tag:[Google, Image, Search]

画像から類似画像や名前を調べる方法を紹介します。

1.はじめに

ネットで何かを調べるときに、調べたい単語や固有名詞が分かっていればある程度の情報が得られると思いますが、単語や固有名詞が分からない、あるいは名称そのものを調べたい場合、目的の情報にたどりつくことが難しいケースがあります。

が、調べたい対象の元情報として画像が手元にあれば、ある程度調べることが可能です。

ということで、近所で撮影した花の名前が実際何か分からなかったので、この写真だけを元情報として、ネットで花の名前を調べてみました。

花

2.類似画像を検索する

まず、この花と同じ画像がどこかのウェブサイトにアップロードされていないか検索します。Googleの画像検索ページにアクセス。

Google画像検索
Google画像検索

カメラアイコンをクリック。

Google画像検索

ネット上の画像で検索する場合、テキストフィールドに画像のURLを貼り付けます。

(クリックで拡大)
画像のURLを貼り付け

ローカルPCの画像で検索する場合は「画像のアップロード」をクリックして画像を選択します。ローカルPCの画像で検索する場合は最初の画面で検索フィールドに画像をドラッグすることもできます。

(クリックで拡大)
画像のアップロード

検索を実行するとこんな感じで類似の画像が検索できます。

(クリックで拡大)
検索結果

より多くの検索結果を表示するには「類似の画像」をクリック。

類似の画像

さらに検索結果が表示されます。

(クリックで拡大)
検索結果をさらに表示

同じような花の画像を探してクリック。

検索結果

クリックすると、画像を掲載しているページの詳細が下に表示されるので、タイトルのリンク(赤枠)をクリックして、画像が掲載されているページに移動します。

(クリックで拡大)
ページの詳細

3.画像から名前を検索する

画像からさらに名前を検索するには、画像を掲載しているページの情報や、その情報をさらに検索するなどして収集します。

この画像が掲載されているのは海外のサイトでしたが、画像のキャプションに「scille-du-perou」とありました。

VIVE LES BULBES

この文字でさらにGoogleで検索したところ、「オオツルボ(シラー・ペルビアナ)」ということが分かりました。

Google検索結果

4.その他の方法

元になる画像と根気さえあればかなりいい線まで調べることができると思いますが、今回の例であれば、ソーシャルネットワーク(Twitter/Facebook)やFAQサイト(OKWave、Yahoo!知恵袋など)でたずねる方が手っ取り早いかもしれません。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)