PDFファイルを結合する方法

PDFファイルを結合する方法

Posted at October 22,2013 1:55 AM
Tag:[Acrobat, Adobe, PDF]

PDFファイルを結合する方法を紹介します。

ここではAdobe Acrobatを利用した、次の3つの方法を紹介します。

  • Acrobatのメニューを使って結合する
  • コンテキストメニューを使って結合する
  • 文書メニューを使って結合する

1.Acrobatのメニューを使って結合する

以下の「test1.pdf」「test2.pdf」という2つのファイルを結合します。

test1.pdf
test1.pdf

test2.pdf
test2.pdf

Acrobatを起動して、「作成」→「ファイルを単一のPDFに結合...」を選択。「作成」の右側にある「結合」にも同じメニューがあります。

作成メニュー

「ファイルの結合」ウィンドウが開きます。

(クリックで拡大)
ファイルの結合

結合したいPDFファイルをドラッグ&ドロップするか、左上の「ファイルを追加」をクリックして、追加したいPDFファイルを選択します。順番はドラッグで入れ替えることができます。

(クリックで拡大)
ファイルの結合

右上のラジオボタンから「単一のPDF」を選択して「ファイルを結合」をクリック。

(クリックで拡大)
ファイルの結合

ファイルの保存画面が開いたら任意の名称で結合ファイルを保存します。

(クリックで拡大)
ファイルの保存

保存したファイルを開くと結合されていることが分かります。

(クリックで拡大)
結合されたPDFファイル

2.コンテキストメニューを使って結合する(Windows)

Windowsの場合、エクスプローラーでCtrlキーを押しながら複数のファイルを選択。

エクスプローラー

右クリックで、「サポートしているファイルをAcrobatで結合」を選択します。

エクスプローラー

これで1項の「ファイルの結合」ウィンドウが開くので、以降は1項と同じ操作を行います。

3.文書メニューを使って結合する

結合元の文書(ここではtest1.pdf)を開いて、「文書」→「ページの挿入」→「ファイル」をクリック。

(クリックで拡大)
ページの挿入

挿入するPDFファイル(ここではtest2.pdf)を選択。

PDFファイル選択

挿入する位置と(結合元が)複数ページある場合は挿入するページ番号を指定して「OK」をクリックします。

PDFファイル選択

これで指定した位置に選択したPDFファイルが追加されます。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)