PDFのファイルサイズを小さくする方法

PDFのファイルサイズを小さくする方法

Posted at February 17,2014 1:55 AM
Tag:[Acrobat, Adobe, PDF]

PDFのファイルサイズを縮小する方法を紹介します。

PDFのファイルサイズを縮小
注:数値はイメージです

1.問題点

Illustratorなどで作成したデータをPDF形式で保存すると、数十MBのサイズになることがあります。

ということで、PDFのファイルサイズを縮小する方法をいくつか紹介します。

Illustratorで作成したファイルであればIllustrator自体で最適化できるようですが、他のソフトで作成したPDFに対しても適用できる方法として、ここではAdobe ReaderやAdobe Acrobatなどを使ってみます。

サンプルとして、2087KBのPDFファイルを使います。元ファイルの内容によって縮小効果は異なると思われますので予めご了承ください。

エクスプローラー

2.Adobe Reader/Adobe Acrobatで名前を付けて保存する

PDFファイルを別名で保存することで、ファイルのサイズが縮小される場合があります。

Adobe Reader X以上であれば、メニューバーから「ファイル」→「名前をつけて保存」→「PDF」を選択(Adobe Reader 9のメニューにある「コピーを保存」では縮小されません)。

(クリックで拡大)
印刷画面

Adobe Acrobatの場合、メニューバーから「ファイル」→「名前をつけて保存」を選択。

メニューバー

今回のサンプルファイルで試したところ、2087KBから521KBに削減されました。

エクスプローラー

ただしファイルによっては縮小されないケースもありました。

3.Adobe Acrobatで印刷する

Adobe Acrobatをお持ちであれば、印刷することでさらにサイズを縮小できる可能性があります。

一番縮小率が良かったのがこの方法です。

メニューバーから「印刷」を選択。

メニューバー

印刷画面が表示されるので、プリンタから「Adobe PDF」を選択して「OK」をクリック。

(クリックで拡大)
印刷画面

プリンタ名の「プロパティ」で適切なサイズを選択しておかないと元通りのサイズにならないかもしれないので注意してください。

あとは適当な名前で出力すればOKです。

試してみたところ、2087KBのファイルが281KBまで削減されました。

エクスプローラー

2項で縮小されなかったファイルも、こちらの方法では縮小されました。

4.オンライン圧縮ツールを利用する

上記のいずれでも縮小されない場合、またはAdobe Acrobatが手元にない場合は、以下のオンライン圧縮ツール「Smallpdf.com」を使ってみてください。

Smallpdf.com
Smallpdf.com

「ここにPDFをドロップしてください」の部分にPDFファイルをドラッグ&ドロップするだけで縮小が開始します。

サンプルファイルは514.34KBに縮小されました。

(クリックで拡大)
印刷画面

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)