ChromeでYouTubeを直接検索できるようにする方法

ChromeでYouTubeを直接検索できるようにする方法

Posted at May 7,2015 3:33 AM
Tag:[GoogleChrome, YouTube]

ChromeでYouTubeを直接検索できるようにする方法を紹介します。

これは先日エントリーした「Chromeに登録された検索エンジンを利用する方法」の応用です。

1.はじめに

YouTube動画を検索するとき、Google検索であればブラウザに、

youtube 検索文字列

と入力して検索すると思います。

が、Googleの検索結果でYouTubeでの検索結果は異なるようですし、Google検索でみつからない場合、もう一度、今度はYouTubeから検索をすることが多いです。

この手間を省いて、最初からYouTubeの検索結果を表示できるようにしたいところです。

ということで、ChromeでYouTubeを直接検索できるようにする方法を紹介します。

2.YouTubeを検索エンジンに登録

YouTubeの検索結果を表示するには、まずYouTubeを検索エンジンに登録します。

メニューから「設定」をクリック。

メニュー

「検索エンジンの管理」をクリック。

検索エンジンの管理

これで登録されている検索エンジンの一覧が表示され、一番下に登録フォームが表示されます。

検索エンジンを登録

ここに下記の内容を登録します。

  • 名前:YouTube
  • キーワード:y
  • URL:http://www.youtube.com/results?search_query=%s

登録イメージ
検索エンジンを登録

キーワードの部分は「youtube」などでも構いませんが短い方が次項の入力が簡単になります。

3.YouTube検索

アドレスバーに「y」を入力。

アドレスバーに「y」を入力

続けてスペースを入力すると、表示が「YouTubeを検索:」に切り替わります。

YouTubeで検索

あとは検索したい文字列を入力してリターンすれば、YouTubeでの検索結果が表示されます。

YouTube検索結果

ちなみにYouTubeはデフォルトで検索エンジンに登録されているかもしれません。

4.参考サイト

参考サイトは下記です。ありがとうございました。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)