Facebookのプロフィール写真変更をタイムラインに表示させない方法

Facebookのプロフィール写真変更をタイムラインに表示させない方法

Posted at March 11,2016 1:55 AM
Tag:[facebook]

Facebookのプロフィール写真変更をタイムラインに表示させない方法を紹介します。

Facebookのプロフィール写真変更をタイムラインに表示させない方法

1.はじめに

Facebookでプロフィール写真を変更するには、PCの場合、プロフィール写真にマウスをポイントして「写真を追加」をクリック。

写真を追加

プロフィール写真にしたい画像を「写真をアップロード」の部分にドラッグします。

写真をアップロード

アップロードされたら「ドラッグして位置を調整」が表示されるのでマウスで調整し「切り取って保存」をクリック。

Facebookのプロフィール写真変更をタイムラインに表示させない方法

これでプロフィール写真が掲載されます。

写真をアップロード

が、同時に「××さんがプロフィール写真を変更しました」と、かなり大きな写真つきでタイムラインに表示されてしまいます。

Facebookのプロフィール写真変更をタイムラインに表示させない方法

しかも「公開」のステータスで表示されるため、Facebook友達以外からも閲覧が可能です。

このプロフィール写真変更をタイムラインに表示されないようにしたいのですが方法が分かりません。

2.実験結果

色々試してみましたが完全にタイムラインに表示させない方法はないようです。

ちなみに下記の方法でプロフィール写真変更をタイムラインに表示されました(テストユーザーで実験済み)。

「設定」をクリック。

左メニューの「プライバシー」をクリック。

プライバシー

「今後の投稿の共有範囲」の右側にある「編集」をクリック。

編集

プルダウンメニューから「その他のオプション」をクリック。

その他のオプション

表示された「自分のみ」をクリック。

自分のみ

これで「今後の投稿の共有範囲」が「自分のみ」になるので、自分の投稿は自分にしかみえなくなります。

今後の投稿の共有範囲

が、プロフィール写真変更にはこの設定は効かないようです。

3.プロフィール写真変更をタイムラインに表示させない方法

ということで100%防ぐことはできませんが、プロフィール写真変更をタイムラインに表示させない方法を紹介します。

プロフィール写真変更後、タイムラインに表示されたプロフィール写真の「公開範囲」のアイコンをクリック。

公開範囲

「自分のみ」を選択。

自分のみ

これでプロフィール写真の自動投稿の公開範囲が自分だけになるので、設定変更後は友達のタイムラインに表示されなくなります。またFacebook友達以外のユーザーも閲覧できなくなります。

公開範囲

ただしプロフィール写真変更から公開範囲を変更するまでのタイミングで友達のタイムラインに表示される可能性は否定できません。

よって夜中など、閲覧者が少ない時間帯にプロフィール写真変更を行うことをおすすめしますし、私はそうすると思います(笑)。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)