TypeKeyでサイン・インしても表示が変わらない問題を対処

TypeKeyでサイン・インしても表示が変わらない問題を対処

Posted at October 22,2004 3:15 PM
Tag:[]

現状の公開テンプレートでは個別アーカイブからTypeKeyにサイン・インした後、サイン・イン状態の画面になりません。実は以前からそういう状態だったのですが「そういうものか…」と思って解決に向かっての行動を怠ってました(他のサイトでTypeKeyサイン・インをしないもので…)が、mayutanさんからのご質問でやはり不具合であることが判明しました。すいません…。
ちなみに現状のテンプレートではサイン・イン後に確認画面に移動、またはリロードするとサイン・インされた状態が表示されます。

個別アーカイブからTypeKeyのサイン・インを行う時の画面遷移は下記の通りです。

  • 個別アーカイブの「TypeKey ID を使って サイン・イン してください。」のリンク部分をクリック
  • TypeKeyログイン画面にジャンプするのでサイン・イン、または登録(サイン・イン情報をcookieに保持)
  • サイン・インが成功すればサイン・イン画面から個別アーカイブにリダイレクト(cookieよりサイン・イン情報を取得してサイン・イン状態表示)

この中の、一番下のcookieの取得が正常に行えていないようです。

この問題解決にあたって参考させて頂いたサイトです。ありがとうございました。

以下、上記サイトからの引用です。
この問題は個別アーカイブの下記の赤色部分(2ヶ所)を青色部分に置き換えることで解決します。

修正前

<script type="text/javascript" src="<MTCGIPath><MTCommentScript>?__mode=cmtr_name_js"></script>

修正後

<script type="text/javascript">
<!--
var commenter_name = getCookie("commenter_name");
// -->
</script>

上記の対処とは別にTypeKeyサイトの「コメンターの設定」にある「ニックネーム」が日本語の場合、文字が化けが発生するようですので、下記の対処も併せて実施する必要があります。個別アーカイブ・コメントプレビュー・コメントリスト・コメントエラー上部にあるJavaScriptの赤色部分をそれぞれ青色のスクリプトに置き換えます。
2004.10.27 追記:3.11-ja以降の場合は「Remember Me」というテンプレートモジュールが修正対象です。注:修正後は再構築が必要です。

修正前

function setCookie (name, value, expires, path, domain, secure) {
    var curCookie = name + "=" + escape(value) + ((expires) ? "; expires=" + expires.toGMTString() : "") + ((path) ? "; path=" + path : "") + ((domain) ? "; domain=" + domain : "") + ((secure) ? "; secure" : "");
}
 
function getCookie (name) {
    var prefix = name + '=';
    var c = document.cookie;
    var nullstring = '';
    var cookieStartIndex = c.indexOf(prefix);
    if (cookieStartIndex == -1)
        return nullstring;
    var cookieEndIndex = c.indexOf(";", cookieStartIndex + prefix.length);
    if (cookieEndIndex == -1)
    cookieEndIndex = c.length;
    return unescape(c.substring(cookieStartIndex + prefix.length, cookieEndIndex));
} 

修正後

function setCookie (name, value, expires, path, domain, secure) {
    var curCookie = name + "=" + (window.encodeURIComponent ? encodeURIComponent(value) : escape(value)) + ((expires) ? "; expires=" + expires.toGMTString() : "") + ((path) ? "; path=" + path : "") + ((domain) ? "; domain=" + domain : "") + ((secure) ? "; secure" : "");
} 
 
function getCookie (name) {
    var prefix = name + '=';
    var c = document.cookie;
    var nullstring = '';
    var cookieStartIndex = c.indexOf(prefix);
    if (cookieStartIndex == -1)
        return nullstring;
    var cookieEndIndex = c.indexOf(";", cookieStartIndex + prefix.length);
    if (cookieEndIndex == -1)
    cookieEndIndex = c.length;
    var value = c.substring(cookieStartIndex + prefix.length, cookieEndIndex);
    return window.decodeURIComponent ? decodeURIComponent(value) : unescape(value);
} 

私のニックネームを半角英数から全角に変更して試したところ、正常に表示されることを確認しました。

これに伴い、公開中のテンプレートを修正致しました(またかよ…って感じですが)。修正したのは、

です。それ以前のテンプレートについてはTypeKey対応でないバージョンを考慮して変更していません(というかTypeKey対応のタグがそもそもありませんでしたね…)。

各テンプレートのサイン・インおよびサイン・アウトにつきましては一通り確認致しましたが不具合等ございましたらご連絡ください。

関連記事
トラックバックURL


トラックバック

バージョンアップとデザインとURLの変更について。 from blog@Junkie Surfer Notes
Movable Type 3.1日本語版のリリースに合わせて、以下の変更を行っています。 [続きを読む]

Tracked on October 23, 2004 7:53 PM

MTカスタマイズ・その10 from Breezy days
WinIEでのみ、TypeKeyでサイン・イン、サイン・アウトしてもページが変わらず、リロードしてようやくページが変わるという現象に悩まされていたのですが、MT... [続きを読む]

Tracked on October 27, 2004 12:45 PM

また、また、NagaBLOGの修正報告 from Naga BLOG
Movable Type 3.11-jaに、アップグレードした時にページデザインをいじったちゃったお陰で色々と、不具合が発生しておりましたが、とりあえず沈静化し... [続きを読む]

Tracked on November 6, 2004 12:18 PM

TypeKeyでサイン・インしても表示が切り替わらない from Internet Zone::Movable TypeでBlog生活
サーバーを引っ越してMovable Typeを設置し直して、うまく行ったと思ったら、TypeKeyでサイン・インしても表示が切り替わらない。“うっ、どこかミスっ... [続きを読む]

Tracked on November 20, 2004 2:26 PM

Movable Type 3.121-jaにアップグレード from
先週半ばくらいから、ちょこちょこと手を加えつつ、Movable Typeを3.01から3.121-jaにアップデート。3.1は既に10月19日にリリースされてい... [続きを読む]

Tracked on December 8, 2004 12:06 AM

サイン・インの後のリロード(leroad) from 縁にまつわるエトセトラ。。
コメントの際のコメンター確認でTypeKeyのサイン・インを行うようにしています... [続きを読む]

Tracked on February 3, 2005 4:38 PM

Typekeyの問題点 from Four Seasons
Typekeyでサインインしても画面表示が変わらなく、ず〓〓と悩んでいました。い... [続きを読む]

Tracked on March 29, 2005 2:45 PM

小粋なユーザーコミュニティ100人突破記念企画参加 from TENERE
このブログのカスタマイズドにあたっては、このブログにこれまで書いてきたTipsな... [続きを読む]

Tracked on June 27, 2005 1:48 AM

Even after Typekey authentication, MT requires sign-in again... from 涯幻 IT
In IE, even if you are already authenticated through Typekey services, pages ins... [続きを読む]

Tracked on July 10, 2005 1:25 AM

MT3.x カスタマイズ from The Drunk Suite (Reprise)
MT2.6xで悩まされてきたコメントスパムを解消しようと思いMT3.15(後にM... [続きを読む]

Tracked on July 15, 2005 1:36 PM

カウンターを修正 from Mistgrass Weblog
 テンプレートごとにカウンターを変えていたのですが、表示されるアクセス数が違うの... [続きを読む]

Tracked on July 28, 2005 2:01 PM

TypeKeyでサイン・インしても表示が変わらない問題 from CLOVER'Sgallery
1ヶ月前くらいから、ちまちまと構築をしています。 TypeKeyでサイン・インし... [続きを読む]

Tracked on September 3, 2006 10:00 PM

サイン・インしても・・・ from CLOVER'Sgallery
TypeKeyでサイン・インしても表示が変わらない問題で、しばらく悩んでいました... [続きを読む]

Tracked on September 3, 2006 10:04 PM
コメント

こんにちは♪
今 入れ替え完了しました
今度は バッチリでした(*^-^)

 ほんとに お忙しいところ 対応お疲れさまでした&ありがとうございました
早急の対応にもびっくりしております

[1] Posted by mayutan : October 22, 2004 4:08 PM

あっ、直ってる。
サイン・イン画面、仕様かと思ってました。(爆)

[2] Posted by Border. : October 22, 2004 5:46 PM

>mayutanさん
色々とすいませんでした。無事にできてよかったです。
私のも直しました(笑)。

>Border.さん
仕様で?す。(爆)
冗談はおいといて、実はデフォルトのテンプレートではうまく動作するみたいなんですよね。
少なくとも3.11は。
がテンプレートをちょっと切り分けてみたのですがどこが悪いのかさっぱり分かりません…。

[3] Posted by yujiro : October 23, 2004 12:07 AM

3.11では、見事スプリクトエラーにはまります。
そのまんまでいきます(笑。

もしかしたら、個人的にいれている絵文字が関係している可能性もあり(汗。
(結構絵文字と他のスプリクトの相性悪いみたいですので、)

[4] Posted by みよたん : October 23, 2004 10:11 AM

うーん・・・。
リダイレクトされた後コメントの所に戻らないんですよね・・・。(鬱)

[5] Posted by 198 : October 23, 2004 10:08 PM

ウェブログの設定でアーカイブの設定を「日別」にしていたんですけど、「個別」に治したら正常に動きました^^;

[6] Posted by 198 : October 24, 2004 9:35 AM

>みよたんさん
そうですか。
なかなかうまくいかないものですね…。すいません。

>198さん
昨日はチェックできずにすいません。
自己解決できたようで良かったです。

[7] Posted by yujiro : October 24, 2004 10:41 AM

こんにちは。おかしな現象が起きています。「TypeKey IDを使って サイン・インしてください」で、サイン・インすると、「サイン・インを確認しました、さえらさん、コメントしてください。」と出るので、コメント欄に書いて「確認」を押すと、普通の サイン・インしてない状態のコメント確認画面につながってしまいます。サイン・インしてる状態で「確認」をせずにいきなり「投稿」しようとすると、名前とメールを入れてください、っていうコメントエラーの画面に行ってしまいます。3.01を最初DLしてきて、3.11にアップグレード、テンプレートはTypeKeyのこの記事の問題に対処なさったヴァージョンのものを使用させていただいてます。ぴぃかぶぅではもっとひどくて、TypeKeyにサイン・インすることすらできません。おかしな現象はほかにもあって、例えば、メインページのテンプレートの中身を少しいじってテンプレートの「保存」を押すと、MovableTypeのログイン画面に出ます。ログインはとっくにしてるはずなのに・・・。作業の途中で、何度も何度も ログインしろ、と言われます。どこをどう直せばいいのか、皆目検討がつかず、困っています。

[8] Posted by さえら : November 12, 2004 8:49 AM

良く調べてみたら、ぴぃかぶぅのほうは、この記事のとおりに修正したら、TypeKeyでサイン・インしてコメントができました。ただ、「サイン・インを確認しました、?????????. さん。と、文字化けしちゃってます。それを無視して、確認を押すと、「サイン・インしてくれてありがとう。さえらさん。」と、ちゃんと ひらがなが出ています。投稿を押すと、ちゃんとサイン・イン状態での投稿もできました。ぴぃかぶぅのほうは 3.01から3.11にアップグレードした状態で、この記事のとおり、個別アーカイブ内に 修正するところが2箇所ありましたが、3.11にアップグレード後作ったやむやむのほうは、設置後、すぐにこちらの3.11用テンプレートを使わせていただいたので、この記事の修正箇所は すでに修正されているのです。Remenber Meもあります。テンプレート名も日本語になってます。それなのに、TypeKeyにサイン・インしてのコメントができないのです。不思議です。

[9] Posted by さえら : November 12, 2004 4:54 PM

何度もごめんなさい。ぴぃかぶぅ もう一度再構築したら、文字化けしなくなりました。TypeKeyでサイン・インした状態で、コメントもできてます。あとはやむやむのほうだけです。

[10] Posted by さえら : November 12, 2004 5:09 PM

>さえらさん
こんばんは。
発生している事象ですが、個別エントリーアーカイブから確認画面にジャンプした時にcookie情報であるTypeKeyのニックネームが設定されていないよう(に見えている)ようです。ニックネームが確認画面に引き継がれないと表示ができないためサイン・イン要求を表示します。

ただ何故そうなってしまうのか、申し訳ございませんが私の方では今のところ把握できておりません。公開テンプレートは新規インストールでTypeKey動作を確認してますので、そういう意味では差分は全くない筈です。
公開中のテンプレートに問題がないか、先程

  可変3カラム:
   ・個別エントリーアーカイブ
   ・コメント・プレビュー
   ・Remember Me

の3種類を試験用サイトにコピーして再構築しました。TypeKeyの正常性は確認できております。

申し訳ございませんが、個別エントリーアーカイブとコメント・プレビュー(Remember Meは変更されていないと思いますのでそのまま)を公開させて頂いているテンプレート(またはMovable Typeのデフォルトテンプレート)に変更し、再構築してTypeKey認証が正常に動作するかご確認頂けますでしょうか。現在使用中のテンプレートは任意のファイル名でバックアップを保存ください。なおこの切り分けで事象が変わらない可能性もありますので予めご了承ください。

ログイン画面の方は確認出来次第ご連絡したいと思います(感覚的にはcookieの生存期間の問題のように思われます)。
以上です。
それではどうぞよろしくお願い致します。

[11] Posted by yujiro : November 12, 2004 11:31 PM

こんばんは。いつもいつも面倒なご相談ですみません。個別アーカイブとコメントプレビューを、可変3カラムの公開テンプレートに差し替えましたら、TypeKeyの認証が正常に動作しました。ということは、あとから足したなにかの影響で、おかしくなってたようですね。ひとつずつ慎重に増やしてみて、原因が特定できたら、ご報告に参ります。

[12] Posted by さえら : November 12, 2004 11:57 PM

個別エントリーアーカイブをまずデフォルトの状態にし、サイドバーにひとつずつアイテムを追加して大丈夫かどうか確認してみました。が、結局よくわかりませんでした。ひとつ増やしてOKなので、もう一つ増やすとNG・・・で、あとから増やしたほうをまた減らしたら(さっきOKだった状態に戻したら)当然OKかと思いきや、NG・・・といった具合で。仕方がないので、「TypeKey ID を使って サイン・イン してください。」この一行を表記しないことにしました。 コメントをくださるかたは、普通にお名前やメールアドレスを入力してコメントするしかないようにしたわけです。こうすることで、なにか困ったことが起こるでしょうか?

[13] Posted by さえら : November 13, 2004 2:43 AM

ここにコメントするのもどうかと思う内容なのですが、コメント・プレビュー画面と、コメント・エラー画面で、「コメント: (スタイル用の HTLMタグが使えます) 」となってますよね。これを直したいんですけど、どのテンプレートを修正したらいいのでしょう?この記述を見つけることができません。

[14] Posted by さえら : November 13, 2004 4:16 PM

>さえらさん
こんばんは。
TypeKeyが使えないことで現実的な問題はないと思います。
TypeKeyの目的はコメントスパム防止ですがTypeKey以外の方法(名前・メールアドレス等)でもコメント入力可能にしているサイトがかなり多数を占めています。
つまり、そのようなサイトは(当サイトも含め)TypeKey以外のコメント入力でコメントスパム防止が必要なので、TypeKeyが使えないことで大きな問題があるという訳ではないと思います。
(あくまで私の認識です)

なおTypeKeyがNGになる原因はHTMLタグの閉じ忘れ等が関係あるかも知れません(推測の域を脱しませんが…)。例えばbrやimgタグ は"/"が必要とか、<tr>に対応する</tr>が必要(これはtypoでしょう)等、です。

1行ずつのチェックは大変ですので、

  Another HTML-lint gateway

で個別アーカイブページのURLを入力すればHTMLエラー行とエラー内容を出力してくれます。
よろしければお試しになってください。

HTLMの件は別途ご回答致しますのでお待ちになってください。
以上です。
それではよろしくお願い致します。

[15] Posted by yujiro : November 14, 2004 1:34 AM

こんばんは?。HTMLのエラー調べてみました。ズラズラ???ッとエラーだらけなのでビックリ!これを全部修正するのはかなり骨が折れます。なんとか表示されてるので、このままTypeKeyを使わないでコメントしていただく方法でいきます。ちょっとついでにほかのページも調べてみました。どのページもエラーだらけ。まだまだ勉強が足らないのがよぉ??くわかりました。(;´д` ) トホホ

[16] Posted by さえら : November 14, 2004 2:45 AM

>さえらさん
こんにちは。
上記の件、了解致しました。
なお「HTLM」の件についてはこちらのエントリーに書かせて頂きました。
ご指摘ありがとうございます!

[17] Posted by yujiro : November 14, 2004 11:02 AM

こんにちは。
もうだめかとあきらめかけていたときにこちらに
たどりつきました。ばっちりです!!
どうもありがとうございました

[18] Posted by ゆこリん : March 29, 2005 2:46 PM

>ゆこリんさん
こんばんは。
記事参照&コメントありがとうございました。
うまくできたようでなによりです。

私も、対処前は確認ページにジャンプするかページを更新しないとTypekeyが表示されなかったのですが、この対処でかなりスッキリした記憶があります。
ではでは!

[19] Posted by yujiro : March 30, 2005 12:14 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)