Movable Type 3.121-ja アップグレード

Movable Type 3.121-ja アップグレード

Posted at December 7,2004 12:50 PM
Tag:[]

3.11-ja から 3.121-ja にアップグレードしました。
ここでの内容は自宅サーバ用のアップグレード手順です。基本的な手順は3.11-jaアップグレードと同様です。文章も激しく同じです。

1.ダウンロード

Six Apart.よりアップグレード用のパッケージ(ダウンロード画面直前でフルインストールかアップグレードかを決めます)をダウンロードし、解凍します。

2.アップグレード前処理

解凍した中の下記のディレクトリをそれぞれ対応するディレクトリに、ファイルをローカル・サイト・パスにコピーします。大半が上書きされます(mt-upgrade31.cgi は環境によって配置先が異なります)。なお赤字のものはコピー対象外にしました(配下のファイルを変更または追加しており元の情報が上書きされてしまうため)。

docs/
extlib/
images/
lib/
php/
plugins/
schemas/
search_templates/
tmpl/
tools/
mt.js
styles.css
mt-upgrade31.cgi

他にごちゃごちゃある .cgi ファイル等はコピーする必要はありません。plugins はプラグインを何も加えていない場合、また search_templates は配下のファイルを変更していなければコピーに加えてください。上書きにならないファイルは、

mt-upgrade31.cgi

のみです。なお正規のアップグレード手順は docs 配下の mtupgrade.html に記載されています。ちなみにここには「extlibディレクトリ内のファイルをアップロードするときは、以前Movable Typeをインストールしたときにインストールしたライブラリをどれも上書きしないよう注意してください。」と書かれてますが、今回も思いきり上書きしてしまいました。

3.アップグレード実行

ブラウザより

http://Blog-URL/mt-upgrade31.cgi

を実行します。
パソコンがガリガリとしばらく動作して、成功すれば下記の画面が表示されます(前回と表示内容が違ってました)。

3.121

4.不要ファイル削除

mt-upgrade31.cgiを削除します。

5.再構築

各アーカイブページを再構築します。これで各ページのバージョン表示が更新されます。

6.編集画面の拡張

直接アップグレードとは関係ありませんが、テンプレート編集画面やエントリー投稿画面のテキストエリアが狭く感じるので個人的に毎回広げてます。テンプレート編集画面は縦および横幅、エントリー入力画面は縦幅を修正しました。各ファイルの修正行は

/tmpl/cms/edit_template.tmpl:128行
/tmpl/cms/edit_entry.tmpl:200行

です。修正方法は上記のエントリーを参照ください。

以上です。

関連記事
トラックバックURL


トラックバック

MT3.121-jaにバージョンアップ from Treasure
小粋空間さんが3.121-jaをアップグレードしてるので またもや強引に適当にア... [続きを読む]

Tracked on December 7, 2004 5:20 PM

Movable Type 3.121へアップデート from TEA Caddy
先週Movable Type 3.121-jaがリリースされたのでアップグレードしてみました。 今回の修正は、 mt-check.cgi、mt-load.cgi... [続きを読む]

Tracked on December 8, 2004 3:29 AM

Movable Type 3.121-ja from ++ アルの足跡 ++
Movable Type 3.11-ja を Movable Type 3.12... [続きを読む]

Tracked on December 12, 2004 2:26 AM

Movable Type 3.121-ja from ++ アルの足跡 ++
Movable Type 3.11-ja を Movable Type 3.12... [続きを読む]

Tracked on December 14, 2004 9:07 PM

MTを3.121-ja にアップグレードしましたー from 喜怒哀楽
最近、ほとんどカスタマできず・・・orz だって、なんだか HTMLAreaを導... [続きを読む]

Tracked on December 20, 2004 10:55 PM

MTアップグレード from Lazy woman
前から気にはなっていたんですけど、なんか未だにココの仕組みが理解できてないので ... [続きを読む]

Tracked on January 30, 2005 2:36 PM
コメント

yujiroさんこんちわ?
私もバージョンアップやってみます♪

Six Apartへのリンクmailtoになっています|_-。) ポッ
メールソフトが立ち上がってきたので気が付きました。

[1] Posted by 真希 : December 8, 2004 12:25 PM

>真希さん
こんばんはー。
バージョンアップ、具合はいかがでしょう?

mailto、ボケボケでしたね。
ご指摘ありがとうございました。
まだ他にもあるかも…(笑)

[2] Posted by yujiro : December 8, 2004 11:21 PM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)