テンプレートのアンカー修正

テンプレートのアンカー修正

Posted at January 14,2005 3:50 PM
Tag:[]

昨年からの宿題となっていた、個別エントリーアーカイブのコメント、コメント投稿、およびトラックバックにあるアンカータグの id 属性および name 属性の指定を修正しました。修正対象のテンプレートは

Movable Type 3.11-ja/3.121-ja 3カラム テンプレート(サイズ可変)
Movable Type 3.11-ja/3.121-ja 3カラム テンプレート(サイズ固定)

です。修正内容は下記の通りです。

<MTEntryIfAllowPings>
<a id="trackbacks" name="trackbacks"></a>
<div id="trackbacks" class="comments-head">トラックバックURL</div>
        :
        :
<a id="comments" name="comments"></a>
<div id="comments" class="comments-head"><a name="comments"></a>コメント</div>
 
<MTComments>
<a id="c<$MTCommentID$>" name="c<$MTCommentID$>"></a>
<div id="c<$MTCommentID$>" class="comments-body">
        :

修正の動機は、「テンプレートから生成されたページで、コメントやトラックバックのアンカー指定が Another HTML-lint gateway の文法チェックにひっかかる」というご指摘を頂いたのが発端で、とりあえず分散していた id 属性と name 属性をアンカータグにまとめました。
またコメント用の name 属性値の先頭に"c"を付与しました。理由は id 属性との属性値が異なっていることによる文法エラーを避けるためと、デフォルトテンプレートの記述("c+MTCommentID")に従いました。
2つの属性を同一のタグに移動したことで、リンクを示す a タグとスタイルを決定する div タグが意味的に理解しやすくなるという効果もあったようです。なお現状の設定でも動作上問題ありません。

また、個別エントリーアーカイブ(3カラム用)/コメント・プレビュー(3カラム用)/コメント・エラー(3カラム用)の各テンプレートのサイドメニューにあるコメント投稿者のリンクも併せて修正致しました。修正内容は下記の通りです。こちらは"c"の追加およびアンカー名にバグがありましたので、その対処です。

<div class="side">
<MTEntries recently_commented_on="5">
<a href="<$MTEntryLink$>"><MTEntryTitle></a>
<br/>
<MTComments lastn="5">
└ <a href="<$MTEntryLink$>#c<$MTCommentID$><MTEntryID pad="1"$>">
<MTCommentAuthor></a> <$MTCommentDate format="%m/%d"$><br />
</MTComments>
</MTEntries>
</div>

個別エントリーアーカイブのサイドメニューにあるコメント投稿者欄をクリックして、該当の投稿者位置にページがスクロールされない場合は上記の対処を行ってください。"#"の後ろにある"c"は付与しない方が修正が楽です。

関連記事
トラックバックURL


トラックバック

コメント関連のアンカー修正 from やむやむ
小粋空間 さまの 「テンプレートのアンカー修正」 というエントリを (・⊇・)フ... [続きを読む]

Tracked on January 14, 2005 7:14 PM

自作blogテンプレに変更 from NOLIFE
ふうーやっと見れるようになった。 ということで、blogのテンプレートを自作してみました。 真ん中のエントリー部分の幅が可変の3カラム。 ※このデザイ... [続きを読む]

Tracked on February 2, 2005 12:00 PM

roulette from roulette
Please check: craps [続きを読む]

Tracked on March 7, 2005 11:37 PM
コメント

いつもお世話になっています。
無事修正いけましたので、報告しておきますね。

これで、個別エントリーアーカイブも98点とれました。ありがとうございます(笑

[1] Posted by Toshix : January 14, 2005 7:09 PM

こんばんわ。さっそく修正しました。
点数マイナスには、変わりないけど、、。

私は気にしてません。はい。(笑。

[2] Posted by みよたん : January 15, 2005 12:22 AM

>Toshixさん
こんばんはー。
思い出しました、すいません。
それにしてもこれだけの高得点、初めて見ました!
素晴らしいの一言です!!

>みよたんさん
こんばんはー。
ご利用ありがとうございます。
まあマイナスもありかと…。(笑)

[3] Posted by yujiro : January 15, 2005 12:59 AM

実はすべてのテンプレで、GoogleAdSenseのバナーはずせばあと1点マイナスが減るんですよねぇ。
それをはずせばメインページ部分は100点になるのですが(笑

[4] Posted by Toshix : January 15, 2005 1:58 AM

ひゃ、100点ですか?!
参りました…m(__)m

[5] Posted by yujiro : January 16, 2005 2:04 AM

はじめまして。
JUGEMでblogをやっているのですが、こちらのデザインがあまりに素敵だったので、参考にさせて頂きました。
その旨TBさせて頂きました。
自分で楽しむ用に作りましたが、大丈夫だったでしょうか…?
問題ありましたらお言いつけ下さい(><)

[6] Posted by canna : February 2, 2005 12:04 PM

>cannaさん
はじめまして。
TBありがとうございます。
デザインの件につきましては直接ご連絡いただいてますし、こちらのサイトも引用くださってますので、全然OKですよ。
素敵なデザインになりましたね!
色々参照くださり、どうもありがとうございました。

あ、勝手ながらBlogPeople登録させて頂きました。
それでは今度ともどうぞよろしくお願い致します。

[7] Posted by yujiro : February 2, 2005 2:51 PM

許可して頂いてありがとうございます…!ホ。
もう可変3カラム素敵すぎです? 嬉しいです。
え、あ、ありがとうございます!
こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。

[8] Posted by canna : February 2, 2005 6:17 PM

3カラム利用させていただきます。

[9] Posted by sync : June 2, 2005 6:31 PM

>syncさん
はじめまして。
テンプレートご利用&ご連絡ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

[10] Posted by yujiro : June 3, 2005 12:37 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)