Movable Type 3.151-ja アップグレード

Movable Type 3.151-ja アップグレード

Posted at February 8,2005 12:22 AM
Tag:[]

3.151-ja が出ましたので3.15-ja からアップグレードしました。
ここでの内容は自宅サーバ用のアップグレード手順です。今回は軽微な修正ということで、差分ファイルのみを差し替えました。3.15-ja からのアップグレードですので 3.15-ja 以前からのアップグレードには本内容は適用されません。また正規のアップグレード方法ではありませんので適用される場合は個人の責任のもとで行ってやってください。

1.パッケージのダウンロード
Six Apart.よりフルインストールまたはアップグレード用のパッケージ(ダウンロード画面直前でフルインストールかアップグレードかを決めます)をダウンロードし、解凍します。

2.ファイルのコピー
3.15-jaとの差分があった下記のファイルをそれぞれ差し替え(3.15-jaと3.151-jaの内容をフリーソフトで比較した結果ですが誤りがありましたらご容赦ください)。

docs/mtchanges.html ← 3.151-jaバージョンアップ内容の追記
lib/MT.pm ← バージョン表記の変更
php/mt.php ← バージョン表記の変更
php/lib/block.MTComments.php ← ダイナミックパブリッシングの問題対処
tmpl/cms/list_ping.tmpl ← 日本語表示問題対処

3.再構築
3.1xからのアップグレードではCGIを起動する必要はありませんので、各アーカイブページをいつも通り再構築するだけです。これで各ページのバージョン表示が更新されます。バージョン表示部分のMTタグをモジュール化されている場合は、モジュール単体での再構築が必要な場合があります(私は以前これにひっかかりました)。再構築後

Movable Type 3.151-ja

が表示されればOKです。

以上です。アップグレードされているテンプレートユーザさんは後ほど追記させて頂きます。今のところ当サイトでは正常に動作しています。

関連記事
トラックバックURL


トラックバック

Movable Type 3.151になりました。 from えてぽんの部屋
MT3.15で出たバグを修正。追加機能等は無い模様。 <修正箇所>  ・ダイナミ... [続きを読む]

Tracked on February 8, 2005 12:25 AM

Movable Type 3.151日本語版の提供を開始 from 洒落のひとり言
ひい、またアップですか(笑)すばやい対応といえばすばやいんですがねえ。とりあえずアップグレードしてみます。 ええと、全部転送するときっとだめですので小・.. [続きを読む]

Tracked on February 8, 2005 12:43 AM

MT3.151アップグレード from kazunoblog
どうもたいしたアップデートではないような感じですけど、出たからには・・ってことでやっときますた、3.151アップグレード。 手順は前回と同じ。 2/8 1:11... [続きを読む]

Tracked on February 8, 2005 1:16 AM

3.151jaアップグレード解説 from psychoblog
Movable Type 日本語版サイト: Movable Type 3.151... [続きを読む]

Tracked on February 8, 2005 1:32 AM

Movable Type 3.151にアップグレード from 時は流れても・・・
Movable Type 3.151日本語版の提供を開始 Movable Typ... [続きを読む]

Tracked on February 8, 2005 9:38 AM

Movable Type 3.151-ja アップグレード from the end
ついこの間3.15にアップしたと思ったらもう3.151です。 Movable T... [続きを読む]

Tracked on February 8, 2005 10:10 AM

Movable Type3.151日本語版アップグレード完了 from gblog
小粋空間: Movable Type 3.151-ja アップグレード3.151-ja が出ましたので3.15-ja からアップグレードしました。 ここでの内容... [続きを読む]

Tracked on February 8, 2005 1:07 PM

Movable Type 3.151UG from Daily note.o○
先日に引き続きまたバージョンが新しくなった模様。 一部不具合を修正されたそうです... [続きを読む]

Tracked on February 8, 2005 3:40 PM

MT Ver. 3.151 Upgrade from Exist a Reason
今日会社行ってRSSリーダー見てMTアップグレードに気が付きました。 さっそくア... [続きを読む]

Tracked on February 8, 2005 9:29 PM

MT3.151にバージョンアップ from caramel*vanilla
先週MT3.15にバージョンアップしたばかりなのですが早くも3.151が出ました。 [続きを読む]

Tracked on February 8, 2005 11:32 PM

Movable Type 3.15-ja → 3.151-ja ・・・ビミョー。 from 我楽
ええ?3.15にアップしたばかりなのに、もう3.151?・・・orz というわけで、3.151にアップしました。別にMySQLを使ってるわけ... [続きを読む]

Tracked on February 9, 2005 3:15 AM

「Movable Type 3.151-ja」ですか、そうですか。 from Naga BLOG
この前、「Movable Type 3.15-ja」にアップデートしたばっかりなのに、早くも「Movable Type 3.151-ja」だそうです。なんかダイ... [続きを読む]

Tracked on February 9, 2005 1:03 PM

ちょっとずついじったので from Stupid excuse!!
全面リニューアルに伴いまして、少しずつ弄ったのでメモ。 〓3.151にヴァージョ... [続きを読む]

Tracked on February 9, 2005 4:54 PM

3.151-ja from MEINET
 この前アップグレードした!と思ったら、もう新しいバージョンが出ました。Movable Type。小... [続きを読む]

Tracked on February 9, 2005 6:34 PM

コメントプレビューとサイドメニュー・続きを読むの折りたたみ from neko no 肉球@BLOG
JUGEM時代はこの3つを搭載していたのですが、 MTに移動してからはまだ手を付... [続きを読む]

Tracked on February 9, 2005 6:40 PM

Movable Type 3.151日本語版の提供を開始 from Dybbuk Debugs.
Movable Type 3.151日本語版が提供開始。1月31日に出した3.15のバグフィックス版が速攻で出てしまった。 [続きを読む]

Tracked on February 9, 2005 7:00 PM

MT 3.151-jaへアップデート from ブログ@ギャラクシーズ
こちらを参考にして差分のみアップデート。... [続きを読む]

Tracked on February 9, 2005 10:42 PM

MT神、遂に降臨!!■我、MT3.151-jaのアップグレードに成功せり■ from penfactory.net
小粋空間さんの「●Movable Type 3.151-ja アップグレード」を... [続きを読む]

Tracked on February 10, 2005 12:59 PM

MT:マイナーアップグレード from Carefree BLOG - のほほん日記
Movable Typeを3.15-jaから3.151-jaへアップグレード。jujiroさんの小粋空間を参考にさせて頂き、一発で終了。マイナーなアップグレード... [続きを読む]

Tracked on February 11, 2005 12:59 AM

Movable Type 3.151-ja from 風を追いかけて
あちらこちらで、3.151へのアップグレードについてエントリーされていたので、ち... [続きを読む]

Tracked on February 11, 2005 2:25 PM

Movable Type 3.151-Ja from GF*days
またもや アップグレードしたみたいです。 一部不具合を修正。 って 早すぎですよ... [続きを読む]

Tracked on February 11, 2005 10:11 PM

MT3.151_jaにVer.UP from catenation
2005年2月7日にMTが3.15から「3.151」にバージョンアップしました。... [続きを読む]

Tracked on February 12, 2005 10:11 PM

3.151-ja へアップグレード(マイナー) from Blog Side Street
またアップデートしたのかよ!とも思いつつ気になるので アップデートをしようと思い立つ。しかし、全部ファイルを変える気もしない。 小粋空間さんで、Movable ... [続きを読む]

Tracked on February 13, 2005 3:34 PM

「3.151-ja 」へアップグレード(マイナー) from Blog Side Street
またアップデートしたのかよ!とも思いつつ気になるので アップデートをしようと思い立つ。しかし、全部ファイルを変える気もしない。 小粋空間さんで、Movable ... [続きを読む]

Tracked on February 14, 2005 11:35 PM

Movable Type 3.151にアップグレード from 人間万事塞翁が馬 で行こう
Movable Type 3.15〓3.151にアップしました。  ● ダイナミ... [続きを読む]

Tracked on February 18, 2005 7:38 PM

MTアップグレード from かくだやま広場 ver.7
Movable Type 3.151日本語版の提供を開始(Six Apart J... [続きを読む]

Tracked on May 13, 2005 7:40 PM
コメント

yujiroさん わ? すごく助かります。(^^ゞ
たくさんのファイルをアップするのは時間がかかって大変です。
これ コピーさせていただきますね。
いつもありがとうございます。

[1] Posted by miaow : February 8, 2005 1:16 AM

エントリー参考にさせていただきました。
面倒な事せずに助かりました(^^

おまけでTB2個も送ってしましました。すみません(;_;
なんだかTB送るとエラー出ちゃっててorz

[2] Posted by Sibillia : February 8, 2005 11:29 AM

3.151-ja アップグレードしました。
以前 3.121→3.122へアップグレーとした際には、バージョン表示が変わらなかったのでどうして?と思ったらココに書いてありました。
index.html
archives.html
両テンプレートの個別再構築でしっかり3.151-ja表記に変わりました。
またお邪魔します。

[3] Posted by centree : February 8, 2005 2:25 PM

>miaowさん
こんにちは。
こちらもトラックバックありがとうございます。
とりあえずうまく動いているようで良かったです!(笑)

>Sibilliaさん
こんにちは。
記事参照&トラックバックありがとうございます。
重複分は削除しておきました。どうぞお気遣いなく。
Sibilliaさん、MySQLお使いなんですね。

>centreeさん
こんにちは。
記事参照ありがとうございます。
本文にも書いてますが、バージョン表示変わらない件で、以前数十分悩んだことがあります(笑)。

[4] Posted by yujiro : February 8, 2005 4:39 PM

はじめまして。
遅くなりましたが、テンプレート使わせていただいております♪こちらで質問していいのか迷ったのですが、どうしてもわからなかったのでもしよければアドバイスお願い致します。カテゴリーなどを開いた時に記事が20件くらいあったとして、それを全表示ではなく例えば5件づつくらい表示、後は1/2/3/4/・・・・と数字をクリックすれば次のページへというふうにするにはどこを変更すればいいのでしょうか?

[5] Posted by かこ : February 8, 2005 6:13 PM

質問ばかりで申し訳ないのですが、もうひとつ。カテゴリにサブカテゴリを作って投稿するのですが、同じ位置にきてしまいサブカテゴリとの区別がつきません。これもどかこ修正しないといけないのでしょうか?

[6] Posted by かこ : February 8, 2005 8:18 PM

こんばんは。
そうですよね。差分ファイルだけ更新するのが一番ですよね。とっても助かりま?す。

[7] Posted by Sho : February 8, 2005 11:04 PM

>重複分は削除しておきました。どうぞお気遣いなく。
お手数おかけします(^^;

>Sibilliaさん、MySQLお使いなんですね。
何気なく使ってるだけなんです・・・
ダイナミックパブリッシングを使ってるわけでもないのでBerkeleyDBでも問題なかったような気がしてます・・・。
MySQLの知識もない私はやっぱりBerkeleyDBの方が良いのでしょうか?
ogawaさんの所で逆変換CGIも公開されてらっしゃるようなのでエラーが頻発するようなら戻そうかとも思ってます(^^;

[8] Posted by Sibillia : February 9, 2005 12:12 AM

>かこさま
1/2/3/4/・・・・というページ分割は"MTPaginate"というプラグインを利用して実現できます。
ただしPHP化も必要になってきます。

小粋空間様での確答する記事はカテゴリーアーカイブと月別アーカイブのページ分になります。

お料理お上手なんですね、羨ましいです(>w<;

[9] Posted by Sibillia : February 9, 2005 12:23 AM

Sibilliaさんへ
ありがとうございます♪
さっきチラッと見てきたのですが、私には
ちょっと難しそうかも。。。でもがんばってみます。自分でも検索して探してみたのですが、なかなか上手く見つからなくて。教えていただいてとても助かりました!
料理の方は日々格闘中です(笑)

[10] Posted by かこ : February 9, 2005 9:12 AM

Movable Type 3.151-ja と表示されまずは一安心。
そこで一つ質問ですが、コメントを書いて(ポップアップ使用)投稿ボタンを押します、コメント欄には直ぐに反映されますが、本体には反映されません。どこか設定が間違っているのでしょうか。

[11] Posted by 散歩道 : February 10, 2005 3:56 PM

>かこさん
はじめまして。
テンプレートご利用&ご連絡ありがとうございます。
カテゴリーリストのサブカテゴリー化の件ですが、こちらにエントリー致しましたので参考になれば幸いです。
ページ分割の件はSibilliaさんのおっしゃる通りですが、カスタマイズで不明な点がございましたらご連絡ください。

あと、勝手ながらBlogPeopleに登録させていただきました。
それではどうぞよろしくお願い致します。

>Shoさん
こんにちは。
ご返事ありがとうございます。
今後のアップグレード対策の要ですね(笑)。

>Sibilliaさん
こんにちは。
かこさんへのご返事、ありがとうございました!
MySQLですが処理速度がBerkeleyDBと比較して圧倒的に早いので(再構築が遅いのはDBではなくPerlのせいだと思います)個人的にはお勧めです。サーバの性能にもよりますがバックアップの書き込み・読み出しの時に差が顕著に現れると思います。

>散歩道さん
こんにちは。
ご質問の件ですが、コメント投稿後に誘導される画面がポップアップ画面のため、本体につきましては更新ボタンを一度クリックしないと投稿が反映されないという認識です。
ご質問の解釈が誤っておりましたらお許しください。
それではどうぞよろしくお願い致します。

[12] Posted by yujiro : February 10, 2005 5:38 PM

ありがとうございます。
やはり仕様がそうなのですね、納得しました。

[13] Posted by 散歩道 : February 10, 2005 10:44 PM

やっぱりサーバの性能に関係するみたいですね。
特に夜間などアクセスが多いと・・・って感じでしょうか?
今はogawaさんからもコメントいただいて安心して放置させていただいています。

[14] Posted by Sibillia : February 11, 2005 1:15 PM

>散歩道さん
こんにちは。
ご連絡ありがとうございました。

>Sibilliaさん
ご連絡ありがとうございます。
なるほど、MySQLは複数ユーザで共有しているので高負荷時に問題となるみたいですね。BerkeleyDBであればユーザが個別に持っていますので、もしかしたら後者の方が安定して使えるかもしれません(ってあっさり方向転換…)。

[15] Posted by yujiro : February 11, 2005 4:11 PM

いつもありがとうございます。
さくっと アップグレードできました。
TBしました。

[16] Posted by Ran : February 11, 2005 10:18 PM

>Ranさん
こんにちはー。
記事参照&トラックバックありがとうございます!
うまくできたようで良かったです。
ではでは。

[17] Posted by yujiro : February 12, 2005 7:58 PM

はじめまして。TBさせていただきました。
マイナーとはいえ、たった1週間でのバージョンアップだったので様子を見ていました。
作業の参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

[18] Posted by doron-j : February 12, 2005 10:19 PM

>doron-jさん
はじめまして。
トラックバックありがとうございました。

それでは今後ともよろしくお願い致します。

[19] Posted by yujiro : February 12, 2005 11:30 PM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)