Dila西船橋

Dila西船橋

Posted at March 26,2005 11:55 PM
Tag:[Article, Dila, Shopping]

Dila西船橋JR総武線・西船橋駅で久しぶりに下車してみると、噂に聞いていたショッピングモール「Dila西船橋」が完成していました。
以前はゴミゴミした感じの駅がイメージを一新する佇まいで、相当垢抜けました。

Webで調べたところ1月にオープン、昨日残りの9店舗がオープンしたばかりのようで、お祝いのスタンド花が立ち並び、駅員さん達もお客さんのご案内等で対応されたりと、かなりの賑わいをみせていました。

ということでちょっと散策。改札口のある2Fの一角にはスイーツやフードのお店が15店舗ほど。

そこからエスカレーターで3Fに上がると、書店・ドラッグストア・リラクゼーションサービス等。

個人的にはこの階にある「西船珈琲研究所」という、ベタながらかなり気になるネーミングのカフェに入ってみたかったです(満員でした)。

改札を出た1Fは食品スーパーがあります。

他の駅でも似たようなショッピングモールがありますが、ここの特徴はほとんどのお店が改札内にあること。

ホームと直結している空間にこれだけの店舗が充実しているのは珍しいかもしれません。

西船橋駅はJR総武線、JR武蔵野線、JR京葉線、東京メトロ東西線、東葉高速鉄道の5路線が乗り入れているので、改札を出なくて良い構造にして利便性を高めているのではないかと推測します。

個人的にはそのうち駅の中に百貨店ができるのではないかと思ってまして、本当にそういう時代がくるかもしれません。

駅が変わると街自体も変わったような気がするので不思議です。そういうわけで近辺の方は一度お立ち寄りください。

関連記事
トラックバックURL


トラックバック

[SUN] Dila西船橋 from SUNDAY MORNING BLUE
【Link】Dila西船橋 小粋空間yujiroさんの「Dila西船橋」の記事... [続きを読む]

Tracked on March 31, 2005 4:53 PM
コメント

こんにちは、西船は割とローカルなネタです。昔は、よく利用しました。
最近電車に乗らなくなりましたが、それでも船橋、西船経由でTDLなどに行く時利用します。
駅のホームから見る限りあまり街並みは変わっていない印象です。ショッピングモールの工事も気が付きませんでした。
今度機会があったら駅ビル覗いてみます。

その昔、西船と言うと「西船OS劇場」を直ぐ思い出しますが、今でもあるんでしょうかねぇ。行ったことは
ありませんが(笑)
貼り紙も見なくなりましたから無くなったのかもしれません。若い人は知らないかもしれませんね。^^;

[1] Posted by C・バード : March 28, 2005 1:01 PM

>C・バードさん
こんばんは。
実は私、西船橋駅をほとんど下車したことがないので(笑)。
とにかく改札中(多分外も)は綺麗になりました。

残念ながら西船OS劇場も存じませんでした。
懐かしい思い出がおありのようですね。

[2] Posted by yujiro : March 28, 2005 11:47 PM

西船橋に反応しての書き込みです。
今ではすっかりきれいに便利になりましたね!私が10年前に越してきたときは駅前にスーパーもドラッグストアもなく、とても不便でしたよ。

ちなみにOS劇場は隣のホテルとともに5年くらい前につぶれてしまいました。

[3] Posted by あすか : March 30, 2005 7:00 PM

>あすかさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。

西船橋在住のようで、便利になるのはいいことですよね。
先日もちょっと立ち寄りました。結構気に入ってます。
そういえば本八幡の映画館も数年前に閉鎖になりまして、やや離れた別のところに小奇麗な映画館ができました。

[4] Posted by yujiro : March 31, 2005 1:00 AM

西船橋に5年間住んでいましたが今は本八幡在住です。
本八幡駅前の映画館は古くなったので閉鎖になってしまったんですかねー。コルトンプラザのTOHOシネマズはきれいで家からも近いのでよく観に行きます。

今日は天気もいいので西船橋まで自転車でいってこようと思います^^
記事を書いたらトラバさせていただきますね。

[5] Posted by あすか : March 31, 2005 10:20 AM

>あすかさん
こんにちは。
ご近所さんのようですね。
コルトンプラザの映画館は入ったことはないのですが入場口まで足を運んだことがあります。本当に綺麗ですよね。
旧映画館のビルの巨大広告が居酒屋の看板になっていたのはショックでした(笑)。

記事、楽しみにお待ちしております。

[6] Posted by yujiro : March 31, 2005 4:10 PM

記事をあげました(^^)
tb重複して送ってしまいましたのでお手数ですが削除お願いします。

>旧映画館のビルの巨大広告が居酒屋の看板

そうですねー。でも本八幡はそこ以外はあまり変わっていないです。クイーンズ伊勢丹がシャポーに入ったのはすごく便利になりましたよ。

[7] Posted by あすか : March 31, 2005 5:33 PM

>あすかさん
こんばんは。
tbありがとうございました。
楽しく読ませて頂きました。

そうですね、本八幡はあまり変わってないかも知れません。
駅ビルに伊勢丹が入ったのは驚きでした。ちょっとセレブな気分になれます。
そういえば市川インター近くのサンオーが閉店してしまったみたいです。

連絡遅くなりましたが重複分削除しておきました。
どうぞお気遣いなく。

[8] Posted by yujiro : April 1, 2005 8:00 PM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)