カテゴリーアーカイブで MTCategoryDescription をタイトルに使う

カテゴリーアーカイブで MTCategoryDescription をタイトルに使う

Posted at April 19,2005 11:59 PM
Tag:[Category, Customize, MovableType, MTCategoryDescription, MTCategoryLabel, Plugin]

カテゴリーリスト表示で MTCategoryDescription に日本語を設定して MTCategoryLabel の代わりに用いている方は少なくないと思います。この設定にしている理由は、

  • Movable Type 2.x の時に MTCategoryLabel に日本語を設定すると不具合が発生していた(この設定を 3.x でも引き継いで使用)
  • MTCategoryLabel に順序性のある文字列(01・02…等)を与えてカテゴリーリストを期待する順序に並べる

のどちらかであると考えられます。
この設定を行っている場合、カテゴリーアーカイブでは MTCategoryLabel が MTArchiveTitle として解釈されるので、例えばデフォルトテンプレートでは MTCategoryLabel がタイトルとして表示されるという問題があります。

単純に MTArchiveTitle を MTCategoryDescription に置き換えればよいのですが、ユーザーマニュアルからは MTCategoryDescription が

<MTCategories>
     :
</MTCategories>

の中でしか使えないように思えます。ところがカテゴリーアーカイブに限っては MTCategoryDescription を単独で用いることができるようです。
したがって、カテゴリーアーカイブの title タグは

<title><$MTBlogName encode_html="1"$>: <$MTArchiveTitle$><$MTCategoryDescription$> アーカイブ</title>

とすれば「カテゴリーの説明」が表示されます。

また公開テンプレートのカテゴリーアーカイブで、左カラムにカテゴリーのエントリー一覧を表示する部分についても

<div class="sidetitle">
The list of "<$MTArchiveTitle$><$MTCategoryDescription$>"
</div>

と修正すればOKです。

MTCategoryDescription がカテゴリーアーカイブで独立したタグで使えるというのは、Movable Type 公式サイトMovable Type 3.0 日本語版ベータ2のご提供Ogawa::Memorandaさんのコメントで書かれている記事がありました。
また「MTCategoryLabel に番号をつけて表示する際に番号だけカットする」というプラグインもありますので併せてご紹介させて頂きます。

The blog of H.Fujimotoカテゴリを任意の順番に並べ替える
関連記事
トラックバックURL


トラックバック

お世話になったサイト4[MTカスタマイズ1] from ▼■▼■● Vivid-style.com
... [続きを読む]

Tracked on June 13, 2005 4:52 PM

MovableType カテゴリごとに色を変える from archives
カテゴリー毎にカテゴリー名の色を変えて表示したいと思いました。 <MTIf... [続きを読む]

Tracked on April 12, 2006 7:17 PM
コメント

管理人さんどうもありがとうございます.
昨日ご質問させていただいたことに対しての返答がエントリーとして、取り上げていただいてありがとうございます。

このエントリーに気がつく前に、自分で実験的にタグを置き換えてみたところ、自分が望んだとおりの表現ができました。

[1] Posted by takeo25jp : April 20, 2005 1:35 AM

こんにちは。

当方のプラグインをご紹介いただき、ありがとうございます。

ところで、MTCategoryXXタグをカテゴリーアーカイブテンプレートで使う件ですが、MTのテンプレート解析部分のソース(MT::Template:Context)をちょっと調べてみました。
すると、MTCategoryDescriptionとMTCategoryTrackbackLinkの2つのタグが使用可能で、そのほかのタグは使用不可な作りになっていました。
なぜ、MTCategoryDescriptionを使えて、MTCategoryLabelを使えないようにしているのかは不明です。

[2] Posted by : April 20, 2005 9:51 AM

>takeo25jpさん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございました。
うまく設定できたようで良かったです。
私も勉強になりました。

>壱さん
こんばんは。
ご連絡頂き恐縮です。

また情報くださりありがとうございます。
たしかに2つしか使えるようになっていないというのはポリシーがいまひとつ不明確ですね。

[3] Posted by yujiro : April 21, 2005 12:13 AM

yujiroさん、いつもおせわになります。
再度、当サイトで貴サイトを紹介させてもらいました。
TBしたかったのですが、新規エントリーが最後まで保存再構築できず、コメントさせていただきました。
紹介内容に失礼がありましたら、コメントいただけると幸いです。
今後ともお世話になると思います。
よろしくお願い申し上げます。

[4] Posted by m.sayama : June 12, 2005 12:35 AM

>m.sayamaさん
こんばんは。
カスタマイズ記事、ご紹介くださりありがとうございました。

特にコメントございません。お気遣いありがとうございました。
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願い致します。

[5] Posted by yujiro : June 12, 2005 11:37 PM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)