TypeMover プラグインによるバックアップ・リストア

TypeMover プラグインによるバックアップ・リストア

Posted at June 2,2005 11:58 PM
Tag:[Backup, Customize, ManagementPage, MovableType, Plugin, TypeMover]

TypeMover という、Movable Type のほぼ全てのデータ(エントリー・テンプレート・コメント・トラックバック・カテゴリー・ウェブログの設定・投稿者)をバックアップおよびリストアするというプラグインがあるようで、試しにインストールしてみました。
参考サイトは下記です。ありがとうございました。

Internet Zone::Movable TypeでBlog生活Movable Typeのバックアップ
TypeMover(プラグイン提供元)

Google で検索したところこの辺りでも以前、一瞬話題になっていました。
以下カスタマイズ方法ですが、最後まで動作確認できていないことを予め申し上げます。

1.アーカイブのダウンロード
TypeMover のページよりダウンロード(Installation という項目にある TypeMover-1.0.4.zip または TypeMover-1.0.4.tar.gz をクリック。ダウンロードしたアーカイブを解凍すると TypeMover ディレクトリはあるので、ディレクトリをそのままplugins ディレクトリ配下にアップロードします。

2.TypeMover 起動

管理画面を起動管理画面を起動するとTypMover のプラグインが表示されます(左)。
「TypeMover」のリンクをクリックプラグインタイトルの「TypeMover」のリンクをクリックすると TypeMover の管理画面が起動します(左)。

3.FTP設定
上記画面の Migrate or backup a weblog の Server FTP に下記の値を設定します。

ftp://{user}:{password}@{server}/{path}

各項目の設定内容は次の通りです。

user:FTP接続時のユーザ名
password:FTP接続時のパスワード
server:FTP接続時のホスト名
path:mt.cfg や mt.cgi のあるディレクトリまでのルートからの絶対パス

TypeMover の内部動作的には、server/user/password を使って ftp 接続およびログインし、ログイン後に path にディレクトリを移動します。私のサイトで例えると、例えば

user:yujiro
password:hogehoge
server:yujiro.dyndns.blog.koikikukan
path:/home/blog/koikikukan

となっていれば、Server FTP のテキストエリアに

ftp://yujiro:hogehoge@yujiro.dyndns.blog.koikikukan/home/blog/koikikukan

と設定します。
設定後「Proceed」をクリックします。

3.バックアップ対象ウェブログ選択

バックアップ対象ウェブログ選択正常にFTP接続できれば左の画面に遷移し、「Select weblog to migrate or backup」という下にウェブログを選択するフォームが表示されます。選択できるようになっているのは複数のウェブログを作成している場合のためです。サンプルではひとつのウェブログしか作っていないので「First Weblog」のラジオボタンを選択して「Proceed」をクリックします。

4.バックアップまたはリストア

バックアップまたはリストアバックアップ元のブログが決まったらバックアップまたはリストアのいずれかを設定します(左)。
バックアップの場合はバックアップをテキストデータとして取得します。「What do you want to do with the backup of 'First Weblog'? 」の下にある「Download Backup」のリンクを右クリックして「対象をファイルに保存」を選択してファイルをダウンロードすることができます。このバックアップデータを利用してリストアする場合は、最初の画面の下にある「Or restore a previously made backup」の「Backup File」に指定して「Proceed」をクリックすることでリストアします。
リストアする場合、画面の「Restore 'First Weblog' in this server」でリストア先のウェブログを選択(新規ウェブログまたは既存のウェブログ)して、その下の「What do you want to restore from 'First Weblog'?」でリストア対象のデータを選択します。選択が完了したら「Proceed」をクリックします。リストアを選択した場合はバックアップデータを取得せずそのまま他のブログへデータを転送するようです。

5.リストア実行結果

リストア実行結果サンプルではリストア先を「As a new weblog」を選択、全てのデータをリストア対象として実行してみましたが、左の画面に切り替わったままストップしてしまい、リストアが進行しない(プログレスバーが進まない)模様です。その後 TypeMover の3項の画面に戻ると新しいブログが作られているように見えましたが、通常の管理画面では何も表示されませんでした。
期待させてしまってすいませんがリストアで確認できたのはここまでです。

6.バックアップ実行結果
バックアップデータはそれなりのものが取得できましたが、データのリストアについては5項と同様の結果です。

7.途中で発生したエラーについて
途中までうまく動作しているように書きましたが、一番最初の画面で下記のようなエラーが発生し、3回ほどつまづきましたので、FAQとして記しておきます。環境の違いによっては正常に動作するかもしれませんので参考ということで。

Q:最初の画面でリンクをクリックすると、URLがローカルサイトパス+絶対パス(=不正なURL)になる
A:URLを修正して実行

Q:リンクをクリックすると下記のエラーが発生

Got an error: Bad ObjectDriver config: Your DataSource directory ('./db') does not exist.

A:mt.cfg の DataSource を絶対パスに修正してください

Q:リンクをクリックすると下記のエラーが発生

エラーが発生しました:
テンプレート「../../plugins/TypeMover/tmpl/start.tmpl」の読み込みに失敗しました: HTML::Template->new() : Cannot open included file plugin_header.tmpl : file not found. at ../../extlib/HTML/Template.pm line 2024.

A:plugins/TypeMover/tmpl 配下のファイルを tmpl/cms 配下にコピーして再度実行してください。

関連記事
トラックバックURL


トラックバック

MTのほぼ全データをバックアップ・リストアできちゃうプラグイン from やむやむ
小粋空間 さまで、すごいプラグインを紹介なさってたので、早速導入してみました。 ... [続きを読む]

Tracked on June 3, 2005 6:49 AM

いろんなデータをバックアップするプラグイン from MovableTypeで行こう!
小粋空間: TypeMover プラグインによるバックアップ・リストア Type... [続きを読む]

Tracked on June 3, 2005 12:12 PM

ロリポブログでモバブルテンプレートの改造は? from MOONSHINE
今の時代、パケット定額制が普及して、携帯で日記やブログを更新したりチェックしたりが当たり前。(?) 昨日の携帯の充電の一件で、自分も携帯電話をいざ買い換えよう... [続きを読む]

Tracked on June 3, 2005 3:12 PM

MTのほぼ全データをバックアップ・リストアできるプラグイン from Pega Weblog
MTのほぼ全データをバックアップ・リストアできるプラグイン があります。 小粋空間TypeMover という、Movable Type のほぼ全てのデータ(エン... [続きを読む]

Tracked on June 3, 2005 9:41 PM

Blogのバックアップ/リストア from KSMT :: HR/HM Blog
Blogのデータをバックアップ、リストアできるプラグインなどを探していたら、下のプラグインを見つけました。 TypeMover ほぼ全てのBlogのデータをバッ... [続きを読む]

Tracked on June 5, 2005 4:09 PM
コメント

おはようございます。使ってみました。
IEでバックアップとると、文字化けしちゃってるんですけど、このままじゃ、使えないでしょか?

[1] Posted by さえら : June 3, 2005 6:39 AM

再び登場?!Forefoxで試したら、ちゃんと文字化けせずにバックアップファイルが保存できました。

[2] Posted by さえら : June 3, 2005 8:25 AM

>さえらさん
こんばんは。
記事参照ありがとうございます。
中途半端な記事で恐縮ですが、とりあえずバックアップファイルが保存できればOKということで。(笑)

[3] Posted by yujiro : June 4, 2005 12:43 AM

こんにちは。「亜細亜ノ蛾」の管理人です。
すっかり「バックアップはできてもリストアできない」「ロリポでは使えない」プラグインとして有名なTypeMoverですが、自分の環境では問題なくリストアできます。
自分が借りているサーバーはs61.xrea.comで、MT 3.151-ja、TypeMover(version 1.0.4)、Blog数2(ID1と3)という環境です。バックアップ・リストア、共にIE・Firefoxで確認済みです。
「As a new weblog」でちゃんと新しくブログを作ることができます。何度かリストア確認→削除しているので、Blog ID6まで行きました。
自分もこのプラグインを広めたいので、何かのヒントになれば幸いです。

[4] Posted by asiamoth : June 5, 2005 11:36 PM

ちと興味あったけど、ロリポでは、動かないのか、、。

というのも日本で外国製のMTプラグイン広めるにはロリポで動かないとちと厳しいもの感じる(涙。

[5] Posted by みよたん : June 6, 2005 10:11 PM

>asiamothさん
こんばんは。
情報ありがとうございました。
おそらく他の環境との関係もありそうですね。
ご面倒でなければDBの種類(MySQLであればそのバージョン)、またPerl・PHPのバージョン等もご教示いただけますでしょうか。

以上です。
これが本当に広まるといいですね。

>みよたんさん
こんばんはー。
先に書いたように各ツールのバージョンが大きく影響しているような気がしてなりません(推測ですが)。
OSが原因だと辛いですが…。

[6] Posted by yujiro : June 6, 2005 11:17 PM

こんばんは。返事が遅れました。
DBはMySQLを使用しています。
あと、サーバーの仕様が書いてあるページが公式サイトにありました。
http://www.s61.xrea.com/server_info.cgi
Xreaは、サーバーによって仕様が変わるので、他のXreaユーザーがどうなっているか、情報が欲しいですね。

[7] Posted by asiamoth : June 8, 2005 11:31 PM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)