DynDNS Hostname Expired

DynDNS Hostname Expired

Posted at July 7,2005 11:50 PM
Tag:[Domain, DynDNS, Trouble]

ダイナミックDNSサービスのDynDNSより本サイトのドメインがExpireされていました。本日午後より12時間ほど接続できない状態が続いてしまい、大変ご迷惑をおかけ致しました。この場をお借りしてお詫び申しあげます。

原因はIPアドレスが30日間アップデートされなかったためで、そのようなホストは静的IPアドレスであり、「本来ダイナミックDNSの対象外ではない」とみなされてしまったようです。現在使っているインターネット接続サービスは固定IPではないので、1ヶ月も同じIPだったとは思いもよりませんでした。
また5日ほど前にメールで警告がきていたのですが、元々英語のメールはほとんどSPAMメールなのでタイトルすら目を通していない状態でした。反省。

Expireされるのを防ぐためには、DynDNSのサイトにログインして該当のホスト情報を強制的に更新するしか手がないようです(以下警告メールより抜粋)。

You can "touch" your hostname and prevent it from being deleted simply by performing a manual, or forced, update.

有料サービス($9.95/年)に登録すればExpire対象から外してくれるそうです。

ということで同じドメインを再取得しました。DynDNSをご利用の皆様、どうぞお気をつけください。

関連記事
トラックバックURL


コメント

こんばんは?

30日もIPが変わらないなんて珍しいですね。
さきほど訪問した時はルーターにアクセスしてました^^;
ちなみに、うちと同じモデム内蔵タイプのようなので、なんかちょっと嬉しくなりましたΣ('◇'*)えっ!

[1] Posted by WIND : July 8, 2005 12:02 AM

>WINDさん
こんばんは。
ご迷惑おかけ致しました。
ようやくつながってホッとしています。

[2] Posted by yujiro : July 8, 2005 12:12 AM

自宅サーバーがWindowsであれば、「DiCE DynamicDNS Client (自宅でインターネットサーバー)」
http://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/
でIPアドレスが変わらなかった場合もデフォルトで28日間隔でアップデートしてくれますよ。

[3] Posted by ち印 : July 8, 2005 11:41 AM

>ち印さん
こんばんは。
情報ありがとうございます。

スケジュールをそのような設定(7日毎に更新)にしていたのですが残念ながらダメだったようです。

[4] Posted by yujiro : July 9, 2005 3:00 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)