WordPress の記事一覧に新着マークを表示する「wp_recent_posts_with_newmark プラグイン」

WordPress の記事一覧に新着マークを表示する「wp_recent_posts_with_newmark プラグイン」

Posted at August 5,2010 11:55 PM
Tag:[Plugin, WordPress, wp_recent_posts_with_newmark]

WordPress 3.0 で、最近の記事一覧に新着マークを表示する「wp_recent_posts_with_newmarkプラグイン」を公開します。

このプラグインを適用すると、専用のウィジェットが追加され、投稿記事タイトルの右側に任意の新着表示を行うことができます。新着マークや新着表示時間の変更も可能です。

サンプル

1.プラグインのダウンロード

github のwp_recent_posts_with_newmarkプラグインのページに移動します。

github

「Download Source」のリンクをクリックして、プラグインアーカイブをダウンロードします。

ダウンロード

2.プラグインのインストール

ダウンロードしたプラグインを展開し、中にあるwp_recent_posts_with_newmarkフォルダをwp-content/pluginsディレクトリにアップロードしてください。

プラグインの一覧を開いて「wp_recent_posts_with_newmark」の有効化をクリック。

有効化

これでイントール完了です。

イントール完了

3.設定

「外観」→「ウィジェット」をクリックして、「新着表示つきの最近の投稿」を使用中の任意のウィジェットエリアにドラッグ&ドロップします。これでページに表示されるようになります。

ウィジェット

ドラッグしたウィジェットの▼をクリックすればオプション設定画面が開きます。ここで、タイトル/表示投稿数/新着表示時間/新着表示のHTMLについて、それぞれ変更が可能です。

ウィジェット

HTMLは、デフォルトの状態では次の内容を表示するようにしています。

<span style="color:#e50003">New!!</span>

HTMLにはimg要素を記述することも可能です。src属性には、画像をアップロードしたURLを設定してください。

なお、新着表示時間の計算ロジックはネットで調べたものを流用させて頂いてます。どれも日単位のサンプルしかなかったので、時間単位で設定を行えるように変更していますが、時間単位指定では正確に動作しなかったため、プログラムで若干補正しています。もしかしたら当方の動作環境の問題かもしれません。

よって、新着表示時間が期待通りに動作しない場合、wp_recent_posts_with_newmark.phpの赤色部分を削除するか、数値を変更してみてください。

…前略…
if ($min+8 < $hour) {
    echo $html;
}
…後略…

より適切な方法がありましたら、ご連絡頂ければ幸いです。

関連記事
トラックバックURL


コメント

最近、MTからWPに変更しまして、
WPの記事にちょうど新着マークをつけたいと思っていました。
ありがとうございます!

ところでなんですけど、
ウィジェット以外の記事一覧にも新着マークをつける方法はありますか?
MTでは、カテゴリ毎の記事リストにマークをつける方法が、
たしかありますよね。あのようにできる方法があったら教えてください。

[1] Posted by ちろる : August 6, 2010 2:04 PM

>ちろるさん
こんばんは。
プラグインのご利用、ありがとうございます。

ご要望の件ですが、「カテゴリ毎の記事リスト」というのは、ウィジェットではなく、カテゴリページの記事一覧に新着マークを表示するということでしょうか。
例となるページ(新着表示はなくてもかまいません)などをご連絡頂ければ幸いです。
それではよろしくお願い致します。

[2] Posted by yujiro logo : August 8, 2010 1:58 AM

お返事ありがとうございます。
例となるページということですが、現在私が運営しているサイト(http://ff14.room301.net/)のトップページなのですが、右カラムに表示されている「最近の投稿」にNEWマークが表示されていると思います。これがこちらでダウンロードしたプラグインによる表示です。そして、左カラムの「新着記事」の下にカテゴリ毎の記事一覧を表示させています。こちらのリストでも新着マークをつけたいと思っております。よろしくお願いいたします。

[3] Posted by ちろる : August 10, 2010 10:24 AM

>ちろるさん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございました。
たびたびですいませんが、その部分のコード(=カテゴリ別に記事一覧を表示するコード)がどのようになっているか、ご利用のプラグインまたは参照先のサイト等、ありますでしょうか。
それではよろしくお願い致します。

[4] Posted by yujiro logo : August 12, 2010 1:13 AM

何度もすみません。
カテゴリ別の記事一覧を表示するコードは以下です。
コードは、使用しているテーマに元々記載してあったものを
自分でカスタマイズしたものです。
PHPはあまり詳しくなく、形式が正しいかどうかも不明ですが、
今のところ問題なく動いているので大丈夫だとは思います。

<ul>
<?php query_posts("showposts=0&category_name=カテゴリ名"); ?>
<?php while (have_posts()) : the_post(); ?>
<li><a href="<?php the_permalink() ?>" rel="bookmark"><?php the_title(); ?></a></li><?php endwhile; ?>
</ul>

[5] Posted by ちろる : August 12, 2010 2:19 PM

>ちろるさん
こんばんは。
たびたびのご連絡、ありがとうございました。
このコードを元に考えてみます。
すいませんがお時間ください。

[6] Posted by yujiro logo : August 14, 2010 1:17 AM

>ちろるさん
こんばんは。
遅くなりましたが、以下のURLで記事を公開致しました。

http://www.koikikukan.com/archives/2010/08/25-033333.php

それではよろしくお願い致します。

[7] Posted by yujiro logo : August 25, 2010 3:38 AM

こんにちわ。

うちのWPにも利用させていただこうと張り切ってダウンロードしたのですが、ウィジェット専用と言う事で、諦めかけてコメントまで読ませていただきました・・・

で、ちろるさんのソースでヒントをいただき、

http://www.koikikukan.com/archives/2010/08/25-033333.php

を応用して上手く(?)できましたヽ(´ー`)ノ

ありがとうございました^^

ところで、このエントリーと上記エントリーにトラバしたけど反映されないみたいですね;;
2つ一緒に指定したのがいけなかったのでしょうか・・・未だWPに慣れません^^;

[8] Posted by WIND : September 12, 2010 2:44 PM

>WINDさん
こんばんは。
うまく設置できたようでよかったです!
トラックバックは保留になっていませんでしたので、届いていないようですね・・・。

[9] Posted by yujiro logo : September 13, 2010 1:32 AM

ありがとうございます!
お返事遅くなってしまってすみません。

早速使ってみたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

[10] Posted by ちろる : October 13, 2010 10:45 PM

>ちろるさん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございました。
ではでは!

[11] Posted by yujiro logo : October 14, 2010 2:15 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)