iPad mini用B6ケースのまとめ

iPad mini用B6ケースのまとめ

Posted at November 8,2012 12:03 AM
Tag:[iPad]

iPad mini用のB6ケースを色々探してまとめてみました。

iPad mini
iPad mini

1.iPad miniは「B6」

iPad miniのサイズは200x134.7x7.2mmです。

これはB6の「182mmx128mm」に近いサイズで、iPad mini専用のケースでなくても既製品のB6ケースが使えそうです。

2.B6ケースが欲しい理由

iPad mini購入レポートと開封の儀」で紹介したとおり、家電量販店でブックカバータイプのiPad miniのケースをとりあえず購入して装着してみたのですが、いまひとつな感じでした。

ということで後日、シリコンケースを購入しました。ディスプレイ部分にはフィルムも貼っていますが、やはり画面がむきだしになっている状態でカバンにいれて持ち歩くのは心もとない感じです。

かといって、風呂のフタがついてたり、回転させて立てて置けるような凝ったケースは食指が動きません。

なので、もっとシンプルかつiPad miniがすっぽり入るようなインナーケースのようなものがいいんじゃないかと思い始めました。

ただ、そういったケースは家電量販店にほとんどないようです。

ヨドバシのインナーケースのコーナーにB6のインナーケースが1種類だけあったようですが(その両脇に異なるサイズのものがあったので)、すでに売り切れてました。

多分、同じことを考えている人が購入したと思います。iPad miniや他の7インチタブレットがぞくぞくと登場してきたので、このサイズのインナーケースは今後結構需要があるんじゃないでしょうか。

ということで、数は多くありませんがいくつか調べてみました。もう少し調べれば、ブックカバータイプでいいものがあるのかもしれませんが。

3.無印良品の「フランネルチェックノートケース」

無印良品で「フランネルチェックノートケース」というB6のケースを扱っています。

(クリックで無印のオンラインショッピングサイトへ)
フランネルチェックノートケース B6・紺
フランネルチェックノートケース B6・紺

この商品は、実際に無印の店舗に行って触ってきました。サイズは約198mm×150mm×20mmです。

値段も手ごろでなかなかよかったので、その場で購入しました。1200円です。赤も売ってます。

(クリックで無印のオンラインショッピングサイトへ)
フランネルチェックノートケース B6・赤
フランネルチェックノートケース B6・赤

これが実物です。

フランネルチェックノートケース

こんな感じでぴったり収まります。

フランネルチェックノートケース(iPad miniを収めたところ)

分かりにくいですがシリコンケースをつけた状態でも大丈夫です。

フランネルチェックノートケース(シリコンケースをつけた状態)

シリコンケースをつけたiPad miniを実際に入れたところです。ジッパーを閉じるとき、角の部分でちょっとひっかかるので、少し外側に引っ張りながら閉めるといいでしょう。といっても突っ張るほどギリギリではないので大丈夫です。

iPad miniを入れた状態

ペンを挿す部分もついていて、スタイラスペンを収納するときに便利そうです。

ペンを挿す部分

4.ターポリンモバイルケース

これも無印良品です。サイズは220x150x40mmでマチ幅が大きいので他のアクセサリーをと一緒にいれられそうです。2000円です。

(クリックで無印のオンラインショッピングサイトへ)
ターポリンモバイルケース 黒
ターポリンモバイルケース

サイズ的には問題ないと思いますが実物は未確認です。

5.吉田カバン タンカー システムバインダー

カバンの名門ブランド、吉田カバンの「ポーター タンカー システムバインダー(L)」です。サイズは約220x150x40mmです。10815円です。ブラックとグリーンの2種類があります。

(吉田カバンのサイトへ ※オンライン通販対象外です)
ポーター タンカー システムバインダー(L)
吉田カバン タンカー システムバインダー

システムバインダーの部分は取り外しができるので、ポーチとしても利用できます。

吉田カバン タンカー システムバインダー(開いたところ)

他に異なるサイズがあるようなので、オンラインショッピングで購入する時はよく確認してください。商品番号は「622-09126」です。

6.吉田カバン ポーター フィット キャリーポーチ

こちらも吉田カバンの「ポーター フィット キャリーポーチ」です。キャリーバッグに装着して利用するもので、サイズは240x150x50mmです。7770円。色はブラック/グレー/レッド/ブラウンの4種類があります。

(吉田カバンのサイトへ ※オンライン通販対象外です)
ポーター フィット キャリーポーチ
吉田カバン ポーター フィット キャリーポーチ

7.その他

他にもPCインナーケースやポーチ、システム手帳ケースなどで検索しましたがめぼしい商品は上記のものだけでした。

もう少し時間が経てばiPad mini専用のインナーケースも出回ると思いますが、一味違ったケースを纏うのも洒落ているんじゃないかと思います。

関連記事
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)