Firefoxで新しいタブをすぐ右側に開く方法

Firefoxで新しいタブをすぐ右側に開く方法

Posted at April 9,2015 12:55 AM
Tag:[Firefox]

Firefoxで新しいタブをすぐ右側に開く方法を紹介します。アドオンは使いません。

1.問題点

Firefoxで新しいタブを開くと、一番右端のタブで開きます。

たとえば、次のように4枚のタブが開いている状態があります。

(クリックで拡大)
4枚のタブが開いている状態

これで一番左のYahoo!JAPANにあるニュースのリンクを新しいタブで開くと、一番右側に新しいタブが追加されます。

(クリックで拡大)
リンクを新しいタブで開くと右端のタブで開く

この程度のタブ枚数であればたいした問題ではありませんが、タブを常時数十枚開いているため、たとえば左の方にあるタブで新しいタブを開くと、一番右側に移動しないといけないのですが、そこから元の左側のタブに戻るためにはタブをスクロールしなければならず、かなり面倒です。

ネットで調べるとアドオン「Tab Mix Plus」で設定すれば解決するようですが、このアドオンを使わずに解決できる方法がありましたので本エントリーで紹介します。

なお、Firefox(確認バージョンは36および37)を新規インストールすれば、新しいタブを開くとすぐ右側に開くようです。

2.新しいタブをすぐ右側に開く方法

新しいタブを開き、アドレスバーに「about:config」と入力。

アドレスバー

「細心の注意を払って使用する」をクリック。

細心の注意を払って使用する

検索フォームに「browser.tabs.insertRelatedAfterCurrent」を入力。

browser.tabs.insertRelatedAfterCurrent

表示された「browser.tabs.insertRelatedAfterCurrent」の値が「false」になっている場合、右クリックして「切り替え」を選択。

切り替え

値が「true」になれば設定完了なので、このタブを閉じます。

設定完了

冒頭の例で、新しいタブでリンクを開くと、すぐ右側にタブが開くようになります。

(クリックで拡大)
リンクを新しいタブで開くとすぐ横のタブで開く

関連記事
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)