FInaleでトレモロを表示する方法

FInaleでトレモロを表示する方法

Posted at October 5,2022 11:55 PM
Tag:[Finale]

FInaleでトレモロを表示する方法を紹介します。

1.2音のトレモロ

完成イメージ

完成イメージ

まず、表示させたい長さの半分の音価で入力。全音符の表示であれば2分音符で入力。

音符を入力

トレモロにしたい箇所を選択。

選択

「プラグイン」→「TGツール」→「簡易トレモロ」をクリック。

簡易トレモロ

「連桁の本数:」にトレモロの数を入力して「適用」をクリック。

簡易トレモロダイアログ

これで完成です。

完成

2.1音のトレモロ

完成イメージ

音符を入力。

音符を入力

「アーティキュレーション」ツールを選択。

「アーティキュレーション」ツール

トレモロ記号を加えたい音符をクリック(または音符を囲むようにドラッグ)して、「アーティキュレーション」ツールを開く。

「アーティキュレーション」ツール

音符を囲むようにドラッグした場合は下記のダイアログが開くので「選択」をクリックすれば前述の画面に遷移します。

アーティキュレーション割付

スクロールをして、34~36のいずれかを選択して「選択」をクリック(音符を囲むようにドラッグした場合は割付画面に戻るので「OK」をクリック)。

アーティキュレーション割付

これで完成です。

完成

関連記事
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)