カレンダーのリンク修正

カレンダーのリンク修正

Posted at August 7,2004 1:30 AM
Tag:[]

月別アーカイブのページ分割後、カレンダーからクリックしたページのジャンプが思い切りおかしくなってました。デフォルト状態でのカレンダーからのリンクは、月別全体のページ+aタグのname属性でジャンプするのですが、ページ分割をしてしまうとその機能が無効になります。

ということで、再びMagic Whiteさんのカスタマイズメモその3からからIllustrations "choco*choco"さんの「アーカイブの名前を変えたよ」へ(最後までよく読んでなかったですね…)。
手順は以下の通りです。

「アーカイブファイルのテンプレート」修正

管理メニューの「ウェブログの設定」→「アーカイブの設定」でアーカイブの「日別」にチェックして「アーカイブファイルのテンプレート」に

<$MTArchiveDate format="%Y/%m/%d"$>-index.php

を設定。変更を保存。

テンプレート修正

カレンダーを使っているテンプレートで赤色部分を青色部分のように変更

<MTEntries lastn="1">
<a href="<$MTEntryLink archive_type="Monthly"$>#<$MTEntryID pad="1"$>">
<$MTCalendarDay$></a>
</MTEntries>
<MTEntries lastn="1">
<a href="<$MTEntryLink archive_type="Daily"$>">
<$MTCalendarDay$></a>
</MTEntries>

サイトの再構築

以上です。日別でジャンプしたところのサイドメニューも少し修正したいのですがとりあえずここまで。ちなみにテンプレートを持っていかれた方は元々下の設定になっていました。2ヶ月表示に変更した時のテンプレートが上の設定になっていたようです(無知)。

非常にすっきりしましたが再構築時間がちょっと心配。

関連記事
トラックバックURL


トラックバック

今さら普通のカレンダー設置。 from 我楽
横型のカレンダーが設置したくて、通常カレンダーを表示してなかったのですが、ようやっと、設置しました何の変哲も無い横型カレンダー(笑)。昼間、... [続きを読む]

Tracked on October 4, 2004 11:58 PM

カレンダーのリンク修正 from ?風を追いかけて?
おかしくなっていたカレンダーの修正をしました。 小粋空間さんのカレンダーのリンク... [続きを読む]

Tracked on January 4, 2005 7:29 AM
コメント

こんにちわ?
いつも、ありがとうございます。
カレンダーもこれで無事にクリックしても表示が出るようになりましたぁ~

の改行も取り外します。
自分の処のコメントに師匠とyujiroさんの事を書いてしまいました(笑)

[1] Posted by 真希 : August 7, 2004 10:39 AM

良かったですね。
コメントは真希さんのところに書いて下さって結構ですよ。

[2] Posted by yujiro : August 8, 2004 1:55 AM

こんばんわー。

再構築時間は、あまり今の所は、かわらないかも、、。

ただ記事の量及びサーバー等によるのでなんともいえないですけど(汗。

日別にエントリーページできますから、管理しやすいのがいい所、、。

[3] Posted by みよたん : August 8, 2004 8:32 PM

ページ分割も捨てがたいですからね。とりあえずこの方式で。
真夜中に自動再構築とかできるといいんですが。

[4] Posted by yujiro : August 9, 2004 12:59 AM

ウチのBlogもやっとカレンダーが表示されるようになりました☆
ありがとうございました。
トラックバック上手く送れなかったので、コチラに書きました。

[5] Posted by yocco : January 4, 2005 7:35 AM

>yoccoさん
こんばんはー。
ご利用ありがとうございます。
カスタマイズ、年始からとばしてますね!
このまま逃げ切りでしょうか?(笑)
あ、トラックバック到着しているみたいです。

[6] Posted by yujiro : January 5, 2005 12:06 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)