Google AdSense を設置しました

Google AdSense を設置しました

Posted at February 21,2005 9:50 PM
Tag:[Affiliate, Google, Information]
Google AdSenseすでにお気づきのことと思われますが、昨年からユーザ登録していた Google AdSense を設置致しました。個別エントリーアーカイブの本文下にどーんと置いてます。

今更ですが、最初に Google AdSense の説明です(ご存知の方は読み飛ばしてやってください)。
Google AdSense は一言で申し上げると「広告」です。Google AdSense には「コンテンツ向けAdSense」「検索向けAdSense」があり、前者については、「Googleの検索技術を駆使し、Webサイトの?(中略)?内容を解析してキーワードを抽出。これにマッチしたテキスト広告をサイト上に配信・表示する。いったんページ内にタグを設定すれば、あとは的確な広告がダイナミックに配信されるようになっており、サイトオーナーにとってメンテナンスフリー?(後略)? *1」ということ、そして「広告がクリックされた回数に応じて支払いを行います *2」ということです。
つまり記事の内容に関連した広告を表示し、その広告がクリックされると収入になるというものです。

Google AdSense を利用するには、まずユーザ登録を行います。承認されれば Google AdSense のサイトにログインして、貼り付ける広告の設定(広告のタイプやデザイン等の設定)を行います。設定が終わったらページに表示されている広告表示用の JavaScript を自サイトに貼り付けることで広告を掲載することができます。
下記のサイトに詳しい説明があります。

Google AdSense 活用講座

設置を保留していた理由は、配置位置およびサイトとの親和性の2点です。
1点目の配置については当初サイドバーに配置する案を考えていましが、例えば個別エントリーアーカイブのサイドバーに配置するとアーカイブページ間のメニュー配置が崩れるのが不満でした(個別エントリーアーカイブにメニューが必要かという疑問はありますが)。かといってサイドバーの最下部に配置するのは視覚的に良くないだろうと思い、先人の知恵をお借りして本文の真下に配置することにしました。
また当サイトはサイドバーの幅を155に設定しているのですが、サイドバー用になる広告の幅は120/125/160/180の4種類。125では左右に隙間があきますし、かといって一番近い160タイプにサイドバーの幅を合わせたくなかったのもボツにした理由の一つです。

本文下であれば横長で2広告表示の「バナー(468×60)」というタイプが非常に手頃なのですが、なにぶんサイズ可変のため、固定サイズのオブジェクトを配置すると(ブラウザの幅を狭くしたら)ある時点から中央カラムの右区切り線が動かなくなるという問題があります。そういう訳で、ブラウザを狭くしても差し支えない幅であること、また「Ads by Goooooogle」というタイトルは広告タイプによって上についているものと下についているものがあるのですが、他の項目タイトルとのバランスから上についていること、の2点に着目して選ぶことにしました。
これらの条件を満たすタイプとして「レクタングル(300×250)」「スクエア(250×250)」がありました。で後者はやや見た目がスカスカなため、消去法的に前者が残りました。
もうひとつの「サイトとの親和性」は要するに配色なのですが、「Ads by Goooooogle」の文字色以外は自由に変更できることが途中で判明しましたので、サイトの配色に合わせました。

実際に配置してみると左右の空間がわりと小粋(意味不明)で気に入ってます。というか広告であることがまあ分かりやすく、紛らわしくないのがいいです。このタイプで広告数が2つか3つのものがあるといいのですが、残念ながらこれしかありません。


*1:INTERNET WatchGoogle、サイト向け広告配信プログラム「AdSense」の日本提供を公式発表
*2:Google AdSense:コンテンツ向けAdSense概要
関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


トラックバック

エラーの原因 from 再起業に向けて
MTのエラー 誠に恥ずかしい事だが、昨日まであるMTのあるエラーについて解決でき... [続きを読む]

Tracked on February 23, 2005 1:26 PM

グーグルアドセンスの審査 from グーグルアドセンス(Google AdSense)の始め方 
アドセンスを掲載するには審査を通過しなければなりません。... [続きを読む]

Tracked on February 25, 2008 8:13 PM
コメント

ども。先人です。お代はいりません。(笑)

っていうか、確かに両サイドのスペースが小粋に空いてていいですねぇ。^^

[1] Posted by Border. : February 21, 2005 10:44 PM

小粋空間さん、
hiroと申します
いつも記事参考にさせて頂いております。
記事からはずれた質問になる事をお詫び致します。
お力を貸していただければ幸いです。
実は、MTの管理画面にて、コメント&TBの削除を実行しますと、ステータスバーにエラーメッセージが出てしまいます。
現在、MT3.151-jaで、OSはXPです。
2度ほど、ソフトを再アップロードして、具合を見てみましたが、結果は同様です。
突然ですいません。
お忙しければ、コメントそのままで結構です。
失礼致しました。
hiro

[2] Posted by hiro : February 22, 2005 12:32 PM

>Border.さん
こんばんはー。
はい、単なる言い訳です。(笑)
それにしてもどのページもかなり同じ広告ですね…。

>hiroさん
こんばんは。
いつもありがとうございます。
ご質問の「ステータスバーにエラーメッセージ」ですが、具体的にどのようなメッセージが表示されますでしょうか?
よろしくお願い致します。

[3] Posted by yujiro : February 22, 2005 7:59 PM

小粋空間さん、コメントありがとうございます。お詫びいたします、問題が解決いたしました。聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥、と思いお尋ねしました。
ご連絡後、空き時間を使って再度確認しましたところ、問題が判明しました。初歩的なことでした。
mt.jsファイルがcgi-binディレクトリの中にあり、エラーを起こしておりました。赤面です。
お騒がせいたしました。
本当にご丁寧はコメントまで残していただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします
hiro

[4] Posted by hiro : February 22, 2005 10:11 PM

>hiroさん
こんにちは。
ご連絡ありがとうございました。
なにはともあれ、不具合の原因が分かってよかったですね!

こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。

[5] Posted by yujiro : February 23, 2005 10:43 AM

小粋空間さん
トラバログエラーで2度トラックバックが入ってしまいました。
度々すいません
hiro

[6] Posted by hiro : February 23, 2005 2:01 PM

>hiroさん
こんにちは。
重複削除しておきました。
お気遣いなく。

[7] Posted by yujiro : February 24, 2005 10:32 AM

こんにちは、はじめまして。

今回Movable Typeを導入することにしまして、こちらのサイトにたどり着きました。
早速2カラムのテンプレも利用させていただきました。
これからもう少しカスタマイズさせていただこうと思っております。

そこで質問なのですが。
実は私もアドセンスの広告を貼ろうと思い、タグを埋め込んだのですが、表示される広告が海外のサイトのようなのです。

これは何か設定を変えなければいけないのでしょうか。
テンプレート以外は、何も弄っておらず、デフォルトのままです。
あちこち解決策を探して歩いたのですが、見つけられませんでした。
教えていただけたら幸いです。

[8] Posted by kaoruko : August 27, 2005 1:55 PM

>kaorukoさん
こんばんは。
ご質問の件ですが、特に設定する必要はございません。
Googleクローラが言語を特定し、適切な広告を配信しますので、時間が経てば日本語の広告が表示されるようになると思います。
私のサイトも設定当初は英語でした。

たしかにこういう情報はあまり公開されていないかもしれませんね。

以上です。
それではどうぞよろしくお願い致します。

[9] Posted by yujiro : August 28, 2005 3:07 AM

こんにちは、yujiroさん。

お答えありがとうございます。
設置して間もないときは、適切な広告が配信されないのは知っていたのですが、英語というのは、今までなかったものですから、何かあるのかと思っていました。

ご丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます。
これからもこちらを参考にさせて頂きながら、頑張ってカスタマイズしていこうと思っています。

[10] Posted by kaoruko : August 28, 2005 11:26 AM

>kaorukoさん
ご連絡ありがとうございました。
また何かございましたらお気軽にご連絡ください。

[11] Posted by yujiro : August 29, 2005 1:10 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)