コメントスパム対策(その6)

コメントスパム対策(その6)

Posted at February 24,2005 9:00 PM
Tag:[Comment, Customize, MovableType, Plugin, Spam]

再び Ogawa::Memoranda さん提供のスパム対策プラグインに対し、下記の改変を行いました。

プラグイン:Quasi-Spam Filter Plugin 改変内容:コメントの投稿者(MTCommentAuthor)の文字列をフィルタ対象に加える

これまでのコメントスパムは本文にフィルタ文字列が含まれていましたが、数日前、本文ではなく投稿者にフィルタ文字列が含まれるスパムが10通ほど到来しました。プラグインは(コメントについては)本文のみのチェックとなっていますので、投稿者に設定された文字列もチェックするように改変してみました。

修正については、ソースを下記の赤字部分から青字のものに置き換えてください(2番目の赤字部分はさらに1行追加がありますのでご注意ください)。なお今回の改変コードはOgawaさんの案を頂きました。ありがとうございました。

sub comment_filter {
    my ($eh, $app, $comment) = @_;
    return !is_comment_spam($comment->text);
    return !is_comment_spam($comment->text . ' ' . $comment->author);
}
 
sub comment_throttle_filter {
    my ($eh, $app, $entry) = @_;
    my $comment = $app->{query}->param('text');
    my $author = $app->{query}->param('author');
    return !is_comment_spam($comment);
    return !is_comment_spam($comment . ' ' . $author);
}
 
sub comment_error {
    my $app = shift;
    my $q = $app->{query};
    my $mode = $q->param('__mode') || $app->{default_mode};
    return if $mode ne 'post';
    if (is_comment_spam($q->param('text'))) {
    if (is_comment_spam($q->param('text') . ' ' . $q->param('author'))) {
        $app->add_methods(post => sub { });
        $app->error("Spam Comment!");
    }
}
 
sub comment_long_error {
    my $app = shift;
    my $q = $app->{query};
    my $mode = $q->param('__mode') || $app->{default_mode};
    return if $mode ne 'post';
    if (is_comment_spam($q->param('text'))) {
    if (is_comment_spam($q->param('text') . ' ' . $q->param('author'))) {
        $app->add_methods(post => sub { $_[0]->handle_error("Spam Comments!") });
    }
}
 
sub comment_redirect {
    my $app = shift;
    my $q = $app->{query};
    my $mode = $q->param('__mode') || $app->{default_mode};
    return if $mode ne 'post';
    if (is_comment_spam($q->param('text'))) {
    if (is_comment_spam($q->param('text') . ' ' . $q->param('author'))) {
        $app->add_methods(post => sub { });
        $app->redirect($URL);
    }
}
 
sub comment_evil_redirect {
    my $app = shift;
    my $q = $app->{query};
    my $mode = $q->param('__mode') || $app->{default_mode};
    return if $mode ne 'post';
    if (is_comment_spam($q->param('text'))) {
    if (is_comment_spam($q->param('text') . ' ' . $q->param('author'))) {
        $app->add_methods(post => sub { });
        $app->redirect($q->param('url') || $URL);
    }
}

コメント画面からの投稿については動作の正常性をを確認しておりますが、適用に際しましては個人の責任で行ってくださいますよう、よろしくお願い致します。

関連記事
トラックバックURL


トラックバック

コメント・スパム対策を強化 from もぐらくんドットコム::blog
昨日設定したトラックバック・スパム対策は、どうやら功を奏した様子である。ほぼ1時... [続きを読む]

Tracked on February 24, 2005 10:20 PM

スパム対策大実験 from もぐらくんドットコム::blog
小粋空間さんには何度もトラックバックを送信させていただくことになってしまい、大変... [続きを読む]

Tracked on February 25, 2005 1:00 AM

初めてのスパム対策 from Liberty Hall
以前からスパムの事は、いろんなBLOGなどで知ってはいたものの、 『うちは見に来る人が少ないし、まだスパムが来たことないから。』 と、何の対策もしてなかった。 ... [続きを読む]

Tracked on February 25, 2005 1:32 AM

念には念のコメントスパム対策。 from TOY COZY MUSEUM 別館
2月9日付けエントリーにて紹介・導入したスパム対策のプラグインが効いているのか、このところコメントスパムはパッタリと来なくなりました。がしかし、ここで安心は禁物... [続きを読む]

Tracked on February 25, 2005 9:04 PM

コメント、TBスパム対策 from Dontkoi OMG!
キタ━━━━ヽ(・∀・ )ノ━━━━!!!!・・・・・TBスパムが・・orz ... [続きを読む]

Tracked on February 26, 2005 7:27 PM

from a n i
コメントスパム&トラックバックスパムですが、小粋空間さんのところで出ていたスクリ... [続きを読む]

Tracked on March 2, 2005 7:57 PM

トラックバックSPAM from N e K o l a d i . n e t
うざいので対策を施した。ご丁寧なことにエントリー全部に時間をずらしてやってくる ... [続きを読む]

Tracked on March 10, 2005 12:33 AM

トラックバックスパム from Soliloquy of Webmas
うちのblogにもトラックバックスパムがやってきました。 はてなダイアリー - ... [続きを読む]

Tracked on March 11, 2005 11:53 AM

スパム from ノーマル
 またコメントスパムの絨毯爆撃を食らったんで、小粋空間: コメントスパム対策(そ... [続きを読む]

Tracked on June 5, 2005 6:20 AM
コメント

早速参考にさせていただきました。
今はコメント投稿者の部分でのスパムってのがあるんですね……。
先日来たTBスパム?で、クリックしたらパスワード制のサイトにつながりましたよ……。
あわてて削除しましたけど、コメントといいTBといい、
リンクものがこの頃警戒心たっぷりでみるようになっちゃって……あーあ。

あ、ブログのアドレスを変えました。
小粋ユーザーのアドレスの変更をお願いしたいです。
よろしくおねがいします。

[1] Posted by towoko : February 24, 2005 10:06 PM

ごめんなさい。pingエラーが出たため、うっかりトラックバックを3つも送信してしまいました。

早速、今回のスパム対策を試させていただきました。ありがとうございます。

[2] Posted by mogurakun : February 24, 2005 10:26 PM

たびたびすみません。

「スパム対策大実験」というトラックバックをこれから送信させていただこうと思っています。

つきましては、うちのblogに「スパム対策」という新しいカテゴリを設けたのですが、ここまでの実験結果を総まとめするために、何度もトラックバックを再送信してしまったエントリもサブカテゴリとして「スパム対策」を指定して再保存したいと思います。そのため、再びトラックバックしてしまうことになると思われますが、どうぞお許しください。

なお、貴サイトの「タイムアウト」に関する記述にあるように、
PingTimeout 30
を以前から設定しているのですが、どうしてもpingがうまくいかず、何度もトラックバックすることになってしまっています。

これから、改めてトラックバックさせてもらう予定の記事のみ残していただければ幸いです。

実験の結果、すべてOKであるということが検証できました。ありがとうございました。

[3] Posted by mogurakun : February 25, 2005 12:47 AM

はじめまして。
今回、TBさせていただきました。
その際、二重投稿になってしまいました。
申し訳ありませんが、1つ削除お願いします。

[4] Posted by Cliff : February 25, 2005 1:45 AM

>towokoさん
こんばんは。
参照ありがとうございます。
まあクリックもほどほどに(笑)。

遅くなりましたが先程URL変更致しました。
あ、Typekeyコメントせずにすいません。

>mogurakunさん
はじめまして。
ご利用ありがとうございます。
こちらのサイトの反応が遅いため、タイムアウトになってしまうようです。
ご迷惑おかけして申し訳ございません。

トラックバック重複分削除しておきました。
どうぞお気遣いなく。

>Cliffさん
はじめまして。
ご利用&トラックバックありがとうございます。
重複分削除しておきました。
どうぞお気遣いなく。

[5] Posted by yujiro : February 26, 2005 3:16 AM

すみませんm(__)m
保存した時に、トラックバックがエラー出たのでもう一回保存したら、トラックバックがダブってしまいました。

[6] Posted by ani : March 2, 2005 8:12 PM

>aniさん
こんにちは。
記事参照&トラックバックありがとうございました。
重複分削除しておきました。
どうぞお気遣いなく。

[7] Posted by yujiro : March 3, 2005 11:13 AM

こんばんわ。

本日14個のスパムコメントが・・・・
こまめに 登録するしかないんですよね。(苦笑)

[8] Posted by SHO : April 20, 2005 6:57 PM

>SHOさん
こんばんは。
トラックバックスパム、削除が大変ですよね。

「今日の覚え書き」さんのコメントとトラックバックスパムの対策(5回目)の記事後半にある mt-dsbl.pl と mt-tbping-dsbl.pl は効果あるかも知れません。

[9] Posted by yujiro : April 21, 2005 12:20 AM

ありがとうございます。
頑張って設置してみたいと思います。

しかし、集中で14個には驚きました。。

ε=( ̄。 ̄;)フゥ

[10] Posted by SHO : April 21, 2005 9:35 AM

>SHOさん
こんばんは。
お疲れ様です。
スパムが来なくなるといいですね。

[11] Posted by yujiro : April 22, 2005 12:29 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)